相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 りんちゃん 23歳  /  岐阜県 Android 2014年05月31日(土) 01:08 編集済み
投稿ID:3404
広汎性発達障害
私は広汎性発達障害という発達障害を持っています。それはアスペルガーとか自閉症などを含んでいて広範囲に障害があるらしいです。
コミュニケーションを取るのが苦手で、学校でもあまり自分からは話しかけることはありません。話しかけることもありますが、大抵失敗というか変な空気になるみたいなことが多いです。
友達がキスしてる二人のキャラクターを描きたくて私に冗談でそこでキスしてと言ったのですが私は冗談だというのが分からなくて
「誰と?誰と?」と言ってしまい怒らせてしまった感じになってしまいました。
あとは特定の物への固着が激しくて友達に話す内容すらもそのことについてばかりですごく呆れられたりします。周りが私が好きなものを知らなかったり興味なかったりする人たちばかりなのもあります。けれどそのことしか話せない?話さない自分が情けないというか嫌いというか。
あと、相手が傷つくようなことをさらっと言ってしまったりします。真実を真実のまま言ってしまいます。それで何度も友達を悲しい気持ちにさせたりしてきてしまいました。
これは家でも外でもどっちでもなんですが親になんかちょっとでも気に入らない事言われるとすぐ怒ったり泣いたりしてしまいます。これは友達の場合も同じで本気で怒ったりしてしまいます。抑えてるつもりでもあまり変わりません。八つ当たりもちょくちょくあります。
こんなこと続きなんてもう疲れた。
もうわけが分からなくなってきた。
もう死ぬことしか頭にない。
将来の夢とかそんなのくだらないって思うようになった。
どうせ何やっても失敗するんだし。
死ぬっていうか存在を消したい。
生まれてこなきゃよかったのに。
人を散々傷つけて、悲しい気持ちにさせて。
もう、生きていたくない。
なんかもう泣けない。泣きたいのにね。
意味分かんないね。泣いても無駄だって知ってるからかな。泣いても何も解決しないって。友達に悩みを相談してみたけど分かってもらえなかった。理解できないよね。きっと。
障害がどうだとか。死にたいからどうだとか。もう友達の前で死にたいって言うのやめた。けどこれでもう誰にも悩みを言えなくなってしまって苦しい。すごく。また言ったら嫌われそうで。は?またかよ。馬鹿じゃないの?とか言われそうで怖くて。
なんかもう人と会って話すのがちょっと怖い。私の話すこと全て間違っているというか悪い気がしてきて。
私は生きたいのか死にたいのかよく分からない。けど死にたいっていう言葉しか頭の中にはない。うん、くだらないよね。私。ごめんなさい。馬鹿だよね。居なくなった方がいいよね。
※長々と失礼しました。すいませんでした。
  • 0
男性 Hermit 39歳 PC 2014年05月31日(土) 01:40
投稿ID:3405
書いてあることはアスペルガー色が強い印象を受けます。
アスペルガーでも社会で活躍してる人は男女問わず多いので、そういう人の本を読んでみるのはヒントになるのではないかなと。
理解されない環境で、自分が悪いと思っちゃうとそら死にたくなるのが普通。馬鹿ではないしくだらなくないので大丈夫。
  • 0
男性 流れ星 30歳  /  神奈川県 iPhone 2014年05月31日(土) 03:48
投稿ID:3408
読ませていただきました、特に悪い印象も受けずむしろ素直な人なんだなあと好感が持てましたが…
でもそれが社会では悪いと認識されてしまうのが悲しいことですね…決してくだらないとも思いませんし、読みやすく分かりやすい文章を書ける時点で馬鹿なんかじゃないですよ!
  • 0
女性 aya15 35歳 PC 2014年05月31日(土) 06:23
投稿ID:3411
周りのみんなはりんさんが広汎性発達障害だという事は知っていますか?
からかったり冗談を言われ続けると、何を信じたらいいかわからなくなって混乱しますよね。
すごく混乱している感じが見受けられます。私は、混乱したときは誰にも話しかけられない静かな環境に身をおいて、パニックが収まるまで待っています。
環境もあると思いますよ。回りの環境が落ち着かない環境なのかな?
学校も、家も、落ち着かない環境だとすれば辛いですね。
  • 0
女性 りんちゃん 23歳  /  岐阜県 Android 2014年05月31日(土) 07:40
投稿ID:3412
返信ありがとうございます。
アスペルガーの人についての本は何回か読んだことはあります。広汎性発達障害でもアスペルガーなのか自閉症なのかどれだけ障害を持っているのか分からない状況なのですが多分親は知ってると思いますが聞くのが怖くてなかなか聞けません。
  • 0
女性 りんちゃん 23歳  /  岐阜県 Android 2014年05月31日(土) 07:43
投稿ID:3413
返信ありがとうございます。
分かりやすい文章だと言ってくれて嬉しいです。ありがとうございます。
素直だというのは自分でも分かっていますがそれが受け入れられない感じになってしまうときがあるのでこの性格直した方がいいのかなとか思ったりもします。
  • 0
女性 りんちゃん 23歳  /  岐阜県 Android 2014年05月31日(土) 07:48
投稿ID:3414
障害のことは話した人もいますがまだ話していない人もいます。
私の障害のことを知ってる友達はある一部の子は冗談を言い続けてきたりします。私は冗談だというのが分からないの、と言ったらおかしいでしょ、普通わかるじゃん、と言われすごく悲しくて泣きたくなりました。
家でも言われなくてもやってよ、と言われるけど言われないと分からないのにといつも思います。
  • 0