相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 ショウchang 32歳  /  岩手県 iPhone 2014年05月30日(金) 22:25
投稿ID:3398
多分アスペルガー症候群
まだ診断を受けてないですが、アスペルガー症候群と、自覚があります。私は、鬱の診断を受けましたが、少し違う感じがしました。そこで調べる内にアスペルガーがまさに自分の事の様でした。わたしは人からも自分でも変わり者と言われます。家族ですら、受け入れる事も出来ませんし、他人は尚更です。一人で居る方が楽と感じます。本当に人が嫌いというわけではないですが、会話をすることが苦手で、相手の言葉が、外国語に聞こえてくる事もしばしばあります。聞き取れても、うんとしか答えないし、なんと答えたらいいか、考えているうちに、相手を不愉快にさせてしまいます。このコミュニケーションが出来ないのが、とても辛いです。それを他人からも指摘されて、鬱になりました。自分がアスペルガーかもしれないと分かったときかえって安心しました。その他にも沢山変わった所があります。同じような悩みのある方、是非アドバイスくださいm(_ _)m
  • 0
女性 aya15 35歳 PC 2014年05月30日(金) 22:30
投稿ID:3399
私もアスペルガーとADDがあると思います。診断をされて、きちんと支援を受ければ上手くいくのかなと今は思っていますが、どうなんでしょうか。お互いがんばりましょう。
  • 0
男性 ショウchang 32歳  /  岩手県 iPhone 2014年05月30日(金) 22:42
投稿ID:3400
likegさんコメントありがとうございます。わたしは7月に診断予定です。アスペルガーの本で知ったんですが、アスペルガーだけでは、何も援助は受けられないみたいです。でも、気持ちは楽になりそうです。とりあえず今は、知覚過敏を抑える薬を飲んで、周りの嫌な感覚を抑えられるので、後は自分が少しでも楽に生きられる生き方を見つけたいです。ワガママと思うかもしれないですが、この感覚はわたしにとってとても辛いのです。
  • 0
女性 aya15 35歳 PC 2014年05月30日(金) 23:27
投稿ID:3401
わがままに見られてしまうのが悲しいですよね。
神経質、潔癖症といわれてしまいますが、性格の問題ではないのです。感覚の問題なんです・・。
そこまでわかってくれる人は、そんなに多くは無いですよね。
ショウさんは、何の薬を飲まれているんですか?私は今度漢方薬を飲む予定です。
  • 0
女性 aya15 35歳 PC 2014年05月30日(金) 23:44
投稿ID:3403
私も相手の感情の裏を見ることが出来ないので、感情を見る場合は最低1分くらい考えないといけません。
そのことで気を悪くされる方が沢山いらっしゃいます。
病院で症状を伝えられるようにとありましたが、病院の先生によっては、アスペルガー自体をよく知らない先生も多くいらっしゃいますよ。
  • 0
男性 kushin 34歳  /  鹿児島県 PC 2014年05月31日(土) 07:56
投稿ID:3415
はじめまして。
僕もうつ病を発症後、大人になってアスペルガーだと分かりました。
まずは、焦らずうつ病をゆっくり良くしていきましょう。
診断を受ける際は、子供の頃からの特徴について聞かれるので、幼い頃からのことをよく知っている人にいてもらったほうがいいです。できれば親とかならいいのですが。
アスペルガーは、特性が人それぞれで、周りの人に自分の苦手なことを上手く伝えるのが難しい(周りの人はステレオタイプ的な捉え方をしがち)ので、自分の特性について箇条書きでもいいので挙げていくのがいいです(精神的には少しきつい作業ですけど)。
後、うつ病も併発しているので、初診から6ヶ月経てば自立支援医療(医療費負担1割)も受けられますし、手帳も取得可能かもしれません。
長くなり申し訳ありません。
  • 0
男性 ショウchang 32歳  /  岩手県 iPhone 2014年05月31日(土) 19:48
投稿ID:3421
みなさんコメントありがとうございます。やっぱり私以外にも同じ悩みのある方がおられるんですね。数年前から自分は周りとだいぶ違う人間なんだという実感があり、相手と深く知り合うことが出来ないのだと、悩みました。今でも、友達がいないということに抵抗はなく、むしろいない方が楽です。とにかく人間と蜜な接触をすると、カラダがゾッとしかきむしらずにはいられないです。でも、そういう障害で、そういう仲間がいるのは嬉しいですね。
  • 0