相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 オリンプ PC 2016年12月19日(月) 16:35
投稿ID:46901
これはおかしい?それとも普通のこと?
わたしはうつ病で五か月前に一か月ほど入院し、現在は退院して日常生活を送りながら治療に励んでいます。
最近では友達や先生からも「元気になったね」とよく言われます。わたし自身も入院していたころに比べ、とても元気になったなと思っています。
ところが三週間前ごろからでしょうか。ちょうど元気になってきた頃のことなのですが、自分が子供っぽいと感じるようになりました。具体的には、うれしいことや楽しいことがあって興奮するとやたら手をパチパチたたく、飛び跳ねる。仲がいい人としゃべっていると興奮して手をパタパタさせる。どう頑張っても解決できないことがあると暴れだしたくなる、周りのものを投げつけたり壊したくなる。
こんなことが多くなってきて、おかしいなと薄々感じてきていたのですが、まあ杞憂だろうとあまり気にしてはいませんでした。ところが昨日、京都に旅行に出かけて、かなり歩き回ってとても疲れたと感じた時に、わたしは急に泣き出したのです。号泣でした。泣きながら自分の行動が意味不明すぎて、わたしの杞憂は杞憂ではないのではないかと怖くなりました。疲れて泣くなんてまるで子供です。明らかに異常だと思いました。
現在薬を服用していて、薬のせいでハイテンションになっていると考えてよいのでしょうか。
これはおかしいことなのでしょうか。
そんなにおかしいことではないような気がしてきて、医者に相談するか迷っています。なんとなく発達障害の症状と似ていたので、発達障害の方に投稿してみました。

ちなみにうつ病になる前のわたしは前文で挙げたような子供っぽさはなかったです。自分がおかしいな、と感じるのはだいたい冷静になったときだけで、興奮しているとき(子供っぽいことをしているとき)には自分がおかしいとは全く気付いていません。
  • 0