相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 nen 35歳  /  東京都 PC 2014年03月27日(木) 20:58
投稿ID:1939
ADHDの方いらっしゃいませんか?
二十代男性、ADHD疑いで色々困っています(来月専門医に受診予定)。
なかなか人にはわかってもらえず、だらしない、片付けられない、おっちょこちょい、そんな感じで済まされてしまいます。なんでそんな簡単なことができないの??という感じで。
ADHDから派生した強迫性障害、不眠などもあります。

投薬治療も必要なのかもしれませんが、同じ障害の方と交流して理解し合い、問題点を明らかにしつつ対処法を考えていくことが必要だと考えています。

もし同じ悩みを抱えていらっしゃる方がおられればお気軽にお声掛け下さい。
よろしくお願いします。
  • 0
女性 さくらこ 48歳  /  香川県 PC 2014年04月05日(土) 08:36
投稿ID:2076
はじめまして。40歳の女性です。
私もこの間、病院でADHDと診断されました。
実は昨日、ADHDということで退職手続きを済ませたばかりです。
症状は片づけができない、忘れ物が多い、金銭管理ができない、人の話を最後まで聞けない、自分の話ばかりする、何かしている時に物音や人の気配がするとそちらに気を取られてしまう、メモをしてもメモしたことを忘れる、などです。

退職した職場で初めて気づきました。
かなり細かい職場で個人情報も取り扱うところだったので、毎日が苦痛でした。
同じミスを何度もしてしまったり、何度も同じことを訊いてしまったり。
そのうちうつ病も併発してしまって、これではダメだと思うようになりました。
そんな時ですかね、ADHDという障害があることを知っていろいろ調べました。
最初はまさか自分が、なんて思いもしませんでしたよ。

でも4月1日に体調が悪化し、激しい頭痛と吐き気、めまいがしたためそのまま病院へ行き、診断を受けました。
ケースワーカーさんとの問診と、担当医の問診・テストの結果、ADHDと診断されました。
診断の際、子供時代のことも重要になってくるので、できれば通信簿や親御さんから自分の子供時代の話を聞いておくとよいですよ。

私の場合、この年でADHDと判明したわけですが、正直今はかなり戸惑ってます。
だって40年間、ずっとこれを「個性」だと思って生きてきたわけですからw
私はちょっと人とは違うだけなんだ、と。
だから今の自分を受け入れるのにすごく時間がかかると思います。
これから先、どうやってこの障害と付き合っていけばいいのか、また自分に合った仕事があるのかなど、悩みだしたらきりがありません。
おまけにADHDという障害自体、一般の方にはあまり浸透してないですし、理解を得られるかどうかも不安です。
一応、家族(主人と息子)には告げて理解は得られたのですが。

私も不眠とパニック障害っぽいものを併発してるおそれがあるので、また今度病院に行く予定です。

悩みは尽きませんが、一緒にがんばっていきましょうね(*´∀`*)
  • 0
男性 nen 35歳  /  東京都 PC 2014年04月16日(水) 09:55
投稿ID:2305
さくらこさん

レスありがとうございます。
私もつい先日ADHDの診断が下りました。
自分では間違いないと思っていたのですが、あまりにもあっさりと診断がついて何だか変な気持ちです。

やはり自身で間違いないと思っていても、第三者であり専門家である医師から診断されると重みが違いますね。
これから自分はADHDと向き合っていかなければならないのかと思うと、気が重い部分もあります。

さくらこさんの言われている通り、診断が付く前は「個性」だったものが「発達障害」に変わってしまったわけですからね。
これまで出来ないことは多くても自分なりに長所を見つけて伸ばそうと頑張ってきたのですが、投薬も始まり、頭の中がどういう風に変化するのか…。
薬をのむということは言わば矯正ですものね、今までの自分を否定されるような、少しそんな気もします。
もちろん困っていることが好転して色々スムーズに行くようになればそれにこしたことはないとわかってはいますが…。

しばらくログインしておらずお返事が遅くなりましたが、よろしくお願いします(^^)
  • 0