相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 pukucyan 42歳 PC 2016年01月14日(木) 18:10
投稿ID:27530
急に、やる気がなくなってしまった
初めまして。

私は子供の頃から引っ込み思案でどんくさく、いじめられたり両親から出来損ないと言われて来ました。

なんとか自分を変えたくて、お金を貯めて留学したのがきっかけでいろんな事が好転し、好きな仕事に就けて今は一応独立して自営業を営んでいます。

ところが40歳になって、急に何もかもやる気がなくなってしまいました。

軽い鬱かもしれないと言われ、カウンセリングに行ったところ、ADDとアダルトチルドレンらしいと言われましたが、予約待ちや時間が合わず、改善に時間がかかっています。

今は、仕事以外は人に会う事も、ご飯を食べるのも興味が湧きません。

仕事以外にもやりたいことはあったのに「自分なんかがやったら馬鹿にされるんじゃないか」とか「どうせ無理だろう」とか考えてしまって、何も手に付かないのです。
今までもそういう思いがありましたが、ええい!っと乗り越えてこれたのに、何故か全く力がでてきません。

どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃったら、考え方をどうやって変えたらいいか教えていただけませんか?
  • 0
男性 44歳 PC 2016年01月14日(木) 18:36
投稿ID:27534
認知行動療法等受けられたら良いかも知れません。
またメンタルクリニックだけでなく他の病気も調べても良いかも知れません。
ホルモンなどでもそういうことはあるかもしれないので。
内科や婦人科等他の科でも診て頂いた方が良いかも知れません。
ただ、メンタルクリニックも別の定期的に診てもらえる病院はないでしょうか。

薬や心理療法で改善する事はあります。
それに今まで頑張って来られて確かに年齢的にも心身ともに変化のある時期。
これまでにない変化があってもおかしくないと思います。

今まで頑張って来て、元気に気力でご活躍もされたのでしょう。
多分、その疲れも出てきているような気もします。
若さと気力で頑張ってきた、ただ、身も心も変化し疲れも出る事はある。
うつなどの症状はそういう今までの頑張りやひょっとしたら生き方を見直すとき。
頑張り過ぎた面がなかっただろうか、もう少し心身ともにリラックスした方が。
多分これまでを見つめなおし、新たな人生を生きて行く1つのきっかけだと思います。
病院には定期的に行き、自分の時間を大切にしたり休んだり心がけて見られてはと思います。
  • 0
男性 toshichan 43歳  /  三重県 PC 2016年01月14日(木) 21:04
投稿ID:27550
僕は38歳くらいだったかな、やる気が無くなっていってしまったのは。今は通院のおかげもあると思うが最低限やるべきことはやっている。でもこのまま一生病院通いになると思います。それで家族を養っていけるのであれば良いかなと妥協しつつあります。
  • 0
女性 pukucyan 42歳 PC 2016年01月15日(金) 09:43
投稿ID:27585
>海さん
レスありがとうございます。最初病気を疑い婦人科などに行ってみたのですが問題ないとのことでした。説明不足ですみません。
鬱からADHDとアダルトチルドレンの診断を受け、チェックリストも全て当てはまったため、人に比べて自分は劣っているとか、頑張っても空回りしていた理由がはっきりして、少し気持ちが楽になりました。
今まで人に合わせる事ばかり優先で生きてきましたが、仰る通り生き方を見直す時なのかもしれません。
教えていただいた「認知行動療法等」を少し調べてみたのですが、考え方の癖などに気づく事ができました。よい治療法のような気がするので、クリニックを探しつつ自分でも努力をしてみます。

もしよろしければ、自分で努力する場合どのように考え方を変えればいいか教えていただければ幸いです。
  • 0
女性 pukucyan 42歳 PC 2016年01月15日(金) 09:44
投稿ID:27586
>toshichanさん

レスありがとうございます。通院しながらご家族を養っておられるのは素晴らしいと思います。お互いがんばりましょうね。
  • 0
男性 44歳 PC 2016年01月19日(火) 18:36
投稿ID:27812
そうですか、メンタル系の病院を探した方が良いでしょうね。
認知行動療法は専門家に診てもらった方が良いです。
ただ、実際は全国の1割くらいしか認知療法はやってないと思います。
技術がいるのと費用も掛かる、病院側の都合で難しいのかもしれません。
サイトを見れば参考になります。

僕も詳しいことは言えなくて、認知療法も希望したのですが。
今通っている病院でも専門の臨床心理士がいましたが辞められて出来ませんでした。

ただ、マイナスからプラスへ。
それに発達障害等の人もこちらには何人もいらして。
自分に合った生き方を工夫しながら生きて行かれています。

認知療法とまで言えなくても簡単には見方を変えることでしょうか。
例えば仕事に失敗しても、失敗して大変だというところ。
それを失敗は誰しもある事、この次失敗をばねに上手く行くよう頑張れば良い。
今日は疲れてしんどい、どうしようか。
辛いだけでなくせっかくだから休もう。
休んで動けるようになれば出来る事から1つずつやれば良い。
しばらく休んでないから音楽でも聞いて、少し楽になったら買い物に行こうとか。

発達障害も欠点ばかりでなく、確かに周りに合わせるのは辛いですが。
自分が出来る事、工夫すれば出来る事。
また自分の長所、得意な事は必ずあるように思います。
長所を伸ばしてそこで頑張る事で、短所を工夫するだけでなく長所が補ってくれる。
そういうこともあると思っています。
だから、工夫も考え方も少し変えてみれば違う気はします。
上手く行かないことがあったりしても、本当にそうだろうかと他の可能性も考える。
そういう違った見方をする習慣はつけておいて良いかもしれません。
女性 pukucyan 42歳 PC 2017年12月25日(月) 15:50
投稿ID:62199
海さんこんにちは。

かなり前の投稿で、もう見てらっしゃらないかもしれませんが、当時はコメントいただきありがとうございました。
このコメントに気付かず、お礼せず放置してしまいすみません。
私は回復するのに丸々2年かかってしまいましたが、今はすっかり元気を取り戻しました。

結局病院には通いませんでしたが、教えていただいた認知療法というのをネットで調べるうちにフォーカシングというものに行き当たり、
時間がかかりましたがそれらを実践するうちに考え方を変える事ができました。

海さんが仰っていたように、結局は自分で自分の良さを見つけてあげること、自分の不得意な事も頭ごなしに否定せず
自分で自分を理解してうまく付き合っていく事が大事なんだと思いました。

その節はありがとうございました。
  • 0
男性 44歳 PC 2017年12月28日(木) 23:56
投稿ID:62316
前の話なので、自分の書いたことが役立ったのかなと思います。
おっしゃるとおり、自分の良い所を見つけたり。
自分とうまく付き合うと言うか、病気でも欠点でもそうかもしれません。
回復されたなら良かったです。
pukucyanさんが回復され、わざわざお返事を下さった事が嬉しいことです。
返事の通知が来ていたので、最近はこの掲示板も書けていませんが。
今回のお返事は、嬉しい事で、こちらこそ喜びを下さったと思います。
とにかく今後もお体に気を付けて下さい。  海
  • 0