相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 もちょこ 28歳 PC 2015年02月05日(木) 16:28
投稿ID:8726
変人と言われ続けています。
強迫性人格障害持ちなのですが、相談に乗ってくださった人の言葉を見てふと気になる事が多くあるのでこちらに相談に参りました。

私は幼稚園の頃から先生や他の子たちに「変な子」と言われ続けていました。小さいころは当たり前にしていた行動だったので何とも思いませんでしたが、今思い返せば異常行動だったのかなと思う部分があります。
・自分の髪の毛を無造作に切る
・階段から他の子を突き落す
・特定の模様・形、強い匂いを嫌がる
・草むらの上、雪の上、プールの底に這いつくばってじっとするのが好き(今もです)
・周りの子と同じ行動が出来ない
・常に耳鳴りが酷かったので、耳をふさいだり、声を荒げたりしていた
・迷子になる(中学までありました)

小学生
・自分の髪の毛を抜く
・鉛筆を何度も机から落とす
・友達が言った冗談を理解できず取っ組み合いのけんかをした
・外で遊ぶことが嫌いだった
・力加減が出来ずよく友人や物を傷つけた(現在でも意識していないと傷付けることがあります)

中学生
・喧嘩っぱやくなった
・友人を作れても完全に心を許すことができなかった
・触られたりするのを極端に嫌った
・口が悪かった
・耳鳴りが酷く人の声を聴きづらくなった
・人と目を合わせるのが怖かったので、社交的でなかった
・迷子が治らなかった

高校生
・人や物によくぶつかるようになった
・人の言っていることが理解できないときがある
・パニックをおこっしやすくなった
・本と動物以外に全く興味がなかった
・悪口や皮肉を言われても理解していなかった
・喧嘩をして殴られたら相手が泣いても止めず殴ったり蹴ったりした
・部活動の最中何度も殺人衝動がおこった
・日付や曜日、人の名前、場所を覚えるのに時間がかかった

現在
・好きな曲はその1曲しか聞かない
・人の話を聞かない
・ぼんやりしやすい
・本と動物以外に興味が持てない
・人の名前と顔が一致しないときがある
・日付や曜日、人の名前が覚えられず、匂いと声で人を判別している
・提出する課題の期限をまもれない、提出し忘れる
・何度も同じことを言う
・勉強の仕方が分からず、友人曰く「要領の悪い勉強法」になっている
・親しい友人にしか心を開けない
・皮肉や冗談がわからない
・複数の事を同時に行えない
・計算問題のみクラスで1番できるがそれ以外は何もできない
・人が選ばないようなものを選ぶ
・耳鳴りが酷く人の声と判別できない(矛盾していますが、耳鳴りがしているのに小さな音が聞こえるのです)
・匂いと音には非常に敏感で人ごみや喫煙場所、香水コーナー、CDショップなどは耳栓代わりにイアホンを付けて入ってます

以上が今日までの私の既往歴の中で特徴的な異常行動と思われるものです。
ここ数か月でADL、IADLにも支障が出ているので近々診療所に行こうと考えています。
もしこの異常行動のようなものが何かご存じの人がいましたら解答をお願いします。
  • 0
女性 もちょこ 28歳 PC 2015年02月05日(木) 18:02
投稿ID:8729
〉ジュンさん
解答ありがとうございます。

特に小学校低学年の頃にそういう行為をしていました。
同時期に自分の毛髪や眉毛や睫毛を抜いたりしてよく先生に注意された思い出があります。
  • 0
女性 もちょこ 28歳 PC 2015年02月05日(木) 20:49
投稿ID:8732
あの行為は抜毛症というんですか?
もしさしつかえなければよろしいのですが、ジュンさんは同時期に鉛筆を齧ったり、窓をボンヤリながめたり、忘れ物が多かった経験はありませんでしたか?
  • 0
男性 toshichan 46歳  /  三重県 PC 2015年02月05日(木) 21:53
投稿ID:8735
僕も子供の頃に眉毛を抜いて親に怒られたことがあった。しかも耳が不自由で聞こえない、耳鳴りが止まらいなどあったね。当時は医者から珍しいと思われて実験台になってたこともあったよ。だけど耳を治すのは無理と言われてなぜか病院へ行くのをやめたんだよね。親が重度の統合失調症ということもあって通院が続けられないということがあって。中学生の時にXJapanが好きでギターを始めたんだけどそれが理由で
友達が増えたんだよね。そしたらなぜか耳が不自由なことも治っていたね。今思えば不思議な事だけど
友達ができるって病気も治せるんだなって思います。これは参考まででとにかく病院へ行って病状を回復できる道を見つけましょう。
  • 0
女性 もちょこ 28歳 PC 2015年02月05日(木) 22:24
投稿ID:8739
〉toshichanさん
こんばんは。解答ありがとうございます。
私にも障害を理解してくれる友人がいます。しかし、友人から「パーソナリティ障害だけならこんなに生活に支障は出ないはずだよ」と言われ、不安になったのでこの様な書き込みをしました。

私自身「本当は別に原因があるんじゃないか」とも考えていたのですが反面「嫌、たんに自分が厳しい現実から目を背けたいだけなんだ」という葛藤を長い間抱えていました。

現在私は専門学校に通っており、今後の学生生活に更に支障が出ないうちに医療機関へ相談してみようと思います。
  • 0
男性 toshichan 46歳  /  三重県 PC 2015年02月05日(木) 22:40
投稿ID:8741
あなたの小学生からの症状を見ていると自分にあてはまる部分が多数ありました。僕自身人と違うことを
するんで変人と思われても不思議でないです。病院行くといろんなアドバイスをもらえます。あなたはまだ若いからそれを理解して自分を替えることができる思います。どうぞ体(心)をお大事に。
  • 0