相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 おばけ 23歳 Android 2021年07月14日(水) 20:42
投稿ID:84851
病院・精神疾患について
私は現在、心療内科へ通院中の者です。男性が特に苦手なので、女医さんの所へ行っています。
自立支援医療も障がい者手帳も習得しており、手帳は現在3級を持っています。
病名をはっきりと言われませんでしたが、それらを申請する際に注意欠陥・多動性障害だと思うと言われました。
働く意欲があり、集中力や落ち着きがないものの、趣味に取り組めているということで、あまり真剣には扱われていないように思います。カンセリングも金銭の問題でしていないので、先生は私の過去など何も知らない状態です。

もう半年は通っていますが、正直病院を変えた方がいいのではないのかと思ってしまっています。
真剣に悩んでいることがいくつかあり、一つは外出時の緊張が大きく、外出のことを考えると眠れなくなったり、動悸、多汗、息切れ、体が力む、手足の震え、挙動不審、酷い時は過呼吸、時には遅刻をしてしまったりすること。もう一つは、外出時の疲労感がとにかく強く、帰り道はだるさで足が上がらず、家に帰宅するとイライラしてしまい両親に冷たく当たり、熱が出たり、興奮状態で眠れなくなります。ちなみに、両親と出掛ける際は、そういったことが少ないです。それも不思議です。もう一つは、人と会話をしたりする際に、過度に緊張してしまう為に、人間関係を築けません(なので、成人してから友人が出来たことがありません。恋人はひとり居ましたが、性欲を満たしたいだけの人でした。ネットでの出会いで、現実で男性と話すことはありません。レジも男性がいると避けるような状態です)。それに加え、仕事をすること以上に人と関わりを持つことに疲れてしまう為、職場にいることが耐えられなくなります。なので仕事が長続きしません。両親からも職場の人からも、どうして辞めるのか疑問を持たれますが、私はとにかく気疲れが酷く、人に迷惑をかけないように、怒られないようにと頭がいっぱいになり、つらいです。最後の一つは金銭面の管理が出来ないことです。お金がないのに無駄な物を買ってしまい、お金がすぐになくなってしまいます。両親がいなければ、借金をしていた可能性が高いです。買い物をするとすっきりしますし、買い物は楽しいですが、買った後の後悔がとにかく大きいです。それもつらいです。

これらの全ては医師に話していますが、あまり真剣に向き合って貰えずにいます。発達障害を持っている為、生きずらいことが大きく、二次障害として色々な症状が出ているのかも とだけ言われました。半夏厚朴湯は処方されていて飲んでいますが、あまり効き目がありません。発達障害もきちんと検査をした訳では無いので、疑わしく思ってしまいます。(発達障害についてのサイトに私の通う病院は掲載されていますが、軽度の人のみ対応と書かれていました。そう書かれているのは、私の通う病院だけでした。)

原因ははっきり分からないものの、愛着障害の影響と、中学時代の虐めが原因ではないかと考えています。高校を中退してバイトをするようになってから、世の中には優しい人もいるんだと知りましたが、冷たい人の方が多いのは現実で、どうしても人前に出ると肩に強い力が入ります。かなしくてさびしくて涙が出ることもしょっちゅうですし、未遂も自傷行為もしていませんが、死のうとしたことは何度もありますし、希死念慮は常に付き纏っています。(最近は毛を抜くようになりました。少し不安です。)

長くなってしまい、申し訳ないです。皆さんが医師ではないので何も言えないことは分かっていますが、病院は変えるべきなのか。本当に発達障害なのか。他の病気の可能性があるのか。他の方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。私は今も、自分が甘えているだけの情けない人間だと思っているので、なかなか病名を信用できずにいます。それは両親にも同じことを言われています。あなたが病気なら、みんな病気だと。両親の前では明るいので、当たり前ですが。

宜しければ、回答頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年07月14日(水) 22:47
投稿ID:84854
おばけさん、はじめまして、こんばんは。

私はADHDなんですが、私と似てる症状が結構あるなぁって思いました。
でもADHDでも多動がひどいタイプとか、注意欠陥がひどいタイプとか、いろんな人がいるから、やっぱりちゃんとした検査を受けた方がいいと思います。

それと二次障害については、やっぱり文章からだけだと何とも判断が難しいな…と思いました。
うまく人と付き合うのが苦手な病気は多いので、無責任なことは言えないからです。
毛を抜いてしまうことは、癖になってしまうとやめにくくなってしまうかもしれません…
それをやめるためにどうすればいいか相談に乗ってくれる先生がベストだと思います。金銭的余裕があればカウンセリングも。

病院を変えるべきかどうかは、他の病院に行ってみてから考えた方がいいです。
あまりセカンドオピニオンを受ける人がいないけど、私は他の先生に診てもらうことはとてもいいことだと考えてます。
他の先生から見たらどんな風に診断されるのかとか、今の先生の治療方法に対して他の先生はどう思うのかとか、まずは転院ではなく、試しに違う病院に行ってみるっていうのでいいと思います。

でも、私は甘えているだけの情けない人間だとは思わなかったです。
甘えてるだけなら、毛を抜いて自分を痛めつけたりしないはず…
「甘えてるからできないだけだ」「情けないからダメなんだ」って自分を責めてばかりいたら、病気と向き合う気力すら湧いてこないです。

先生の前でもご両親の前でも良い子でいてしまうのはしんどいでしょう?
せめて自分の前でだけは、良い子でいようとしたりせずに自分を許してあげてほしいです。
今より少しでいいから、自分だけは自分のこと好きになってほしいです。
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2021年07月16日(金) 12:46
投稿ID:84859
はじめまして。 自分もリトルミィさんと同意見です。

主さんがADHDかは検査しないとわからないのでいったん置いといて主さんが悩んでる事を読んでみるとADHDというよりはどちらかというとパニック障害や対人恐怖症などに近いのかなぁと。

しかし自分がそのように感じるだけでこれらは個人的で適当な意見です。

これも個人的意見ですが検査なしに発達の診断はできません。 

ですからこれら諸々も含めしっかりと検査ができる医者のところへ行きましょう。