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発達障害

女性 あつママ 40歳  /  神奈川県 PC 2021年06月10日(木) 06:57
投稿ID:84539
子どもの発達障害
小学二年生の子どもがウィスクという検査でIQ平均80台という、境界域になりました。学校では、一対一だと学習はできるのですが、大人数のため、テストでは0点ばかりです。
真面目で、宿題なども一生懸命やるのですが、そういった頭の構造のため、やったことがテストなどに反映されないのが、親としてとても悔しいです。
同じような方いらっしゃいますか?親として子どもにできることはないでしょうか?今の日本の教育制度では、難しいのでしょうか?
ご意見お待ちしております。
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2021年06月10日(木) 19:42
投稿ID:84545
はじめまして。

お子様はまじめで一生懸命やっていてあつママさんは親としてできることはないか必死に考えていらっしゃるこんな理想の親子いないですよ。

なので自分が言える事なんてないのでしょうがテストの点数なんて気にしなくて良いんじゃないですか?

そんな事よりもご本人が自由に好きな事をみつけたりやれる環境があれば何も心配ないと思います。
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女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2021年06月10日(木) 20:37
投稿ID:84547
発達関係の検査は、その日の体調や気分などでかなり左右されるらしく、IQ平均80台というのも、もしかしたらたまたまだったのかもしれません。

正直、現行の日本の支援教育は境界域のグレーな子どもに合わないことが多いので、私立の学校に移って上手くいった事例もあるそうです。
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女性 あつママ 40歳  /  神奈川県 PC 2021年06月11日(金) 09:26
投稿ID:84555
みなさんありがとうございます 引き続きご意見お待ちしています
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男性 genzou 38歳 PC 2021年06月11日(金) 10:29
投稿ID:84556
資力の許す限りあらゆる家庭教師をつける、というのは難しいでしょうか。
学年が低いうちは親御さんが勉強して教えてあげることもできます。
また、境界性知能のかたは、勉強と言うよりスマフォの操作や、各種手続、テレビで言っていることが分からない
などがあり、「こじれて」行く傾向があるようです。「こじれて」も、社会や周囲への信頼を失わないように育てないと、リソースに頼れない→利用方法が分からない→信用できない→反逆してしまう、という負の循環にはまってしまう
恐れがあります。信頼できる後見人やお隣さん、知人友人を作ることも大事かもしれませんね。
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男性 genzou 38歳 PC 2021年06月11日(金) 20:30
投稿ID:84560
結局のところ、自分とお母さんだけは、何があっても、子供さんの味方だと伝える続けるべきなのかもしれません。
自分まで自分を嫌いになるのは、つらいことですので。
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男性 たつみ PC 2021年06月11日(金) 20:42
投稿ID:84561
こんばんは。
真面目で、一生懸命で、できる子。
けど、いまのテストのやり方だと、その能力や努力が全然反映されない。
IQというもののあり方にも悔しさがあるのかもしれませんね。
このままを、このような気持ちをお子さんに伝えたことはありますか。
そういうの、すごく大事かもしれません。

LITALICOという会社を検索してみて下さい。
何か参考になるものがあるかもしれません。
神田橋條治という精神科医が書いた『発達障害をめぐって』という本を読んだことがあります。
いま知りたいことからはちょっとずれてしまうかもしれませんが、また別の視点が持てるかもしれません。
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女性 あつママ 40歳  /  神奈川県 PC 2021年06月12日(土) 05:45
投稿ID:84570
みなさんありがとうございます 引き続きご意見お待ちしております。
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