相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 まつかぜ 31歳  /  広島県 Android 2021年03月24日(水) 14:36
投稿ID:83757
広汎性発達障害で…
かかりつけの心療内科から渡された
書類にはそう書かれていました。しかしだれも
私の病を理解してくれる人がいません。
病気は甘えだと、精神病は嘘っぱちだと。
時代遅れな考えで新しいことを
真実を受け入れられない人ばかりでうんざりです…
  • 0
男性 たつみ PC 2021年03月24日(水) 20:44
投稿ID:83759
こんばんは、まつかぜさん。
誰にもわかってもらえないんですね。

わかるって、すごい難しいなって僕は思うんですよ。

一色ではないということ。
自分を見るとき。
他の誰かを見るとき。

それでもできるだけ、わかるってことを手放さないこと。
簡単に色をつけないこと。
そんなことを思います。
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2021年03月24日(水) 23:05
投稿ID:83760
こんにちは。 全くその通りですね。

しかし発達に限らずメンタルなど全般に言えることですがみんなが無条件で病気の事を理解してくれるなら誰も苦労していません。

相談でないものはつぶやきなどでお願いします。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年03月25日(木) 00:14
投稿ID:83762
まつかぜさんは、自分の障害のどんなところを、誰に理解してもらいたいですか?

私は職場には発達のことを話していません。
クローズで働くって決めたのは私だから、発達障害あるから大目に見てくださいって言うのは周りに迷惑かけちゃうかなって。

だけど片付けるのが苦手なことを家族が理解してくれないのは少しつらいです。

少しの手助けだけでもすごく救われるのになって思っちゃいますね。
男性 Tmとも PC 2021年03月27日(土) 21:56
投稿ID:83779
まつかぜさん初めまして。
一読して気になったので投稿させてもらいました。

僕も過去に発達障がいと言われたことがあります。
周りの人からなかなか理解されないことは辛いですよね。
話をまともに聴いてももらえないとすごく辛いような…。

そういえば、まつかぜさんは発達障がいで何か具体的に困っていることはありますか?
男性 まつかぜ 31歳  /  広島県 Android 2021年03月28日(日) 07:48
投稿ID:83787
返信ありがとうございます。
困ってることといえば、他人と
接触したときの何気ない行動が
普通の人と違ったり空気の読めない発言で
輪を乱してしまうことがあることです。

察するということがきなかったり
与えられた仕事以外何もできなかったり…

でもそれは生来私がもっていたものなのか
発達障害のせいなのかはわかりません。

普通の人と何も変わらないじゃんと言われるのが
一番きついです。
男性 ワシュー 43歳  /  埼玉県 PC 2021年03月28日(日) 09:27
投稿ID:83788
発達障害は症状を緩和させる薬はあっても根治はできませんし、薬も出せる精神医が限られてるのが現状です(なんせ病気ではなく障害ですから)
その現状が辛いのであれば、もう環境を変えるしかありません
乱暴な意見かもしれませんが辛い現状を市区村のケースワーカーに相談し、障害者雇用枠で再就職するのも一案かと
男性 Tmとも PC 2021年03月28日(日) 10:49
投稿ID:83790
まつかぜさん返信ありがとうございます。
要は時と場合に応じた言動を取ることに苦労しているということでしょうか?
そうなると、周りの人とのコミュニケーションが大変ですよね。
仕事もうまくいかないこともあるかもしれないですし…。
あと、見た目では分からないゆえの辛さは確かに僕にもありますよ。

発達障がいは生まれつき持っているものです。
ワシューさんの仰る通り、環境を変えないとどうしようもないこともありますよね。
ただ困っていることが割と明確に表現できているので、
困りごとを解決・軽減するための工夫を考えることができる気がします。
後日かかりつけの主治医と相談しても良いかもしれませんね。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年03月30日(火) 02:10
投稿ID:83816
本当に空気が読めない人って、空気を乱したことすら気づかないから、まつかぜさんは発達障害の特性が出てる部分と、一般的な感覚が混在していて、余計つらいんですよね…

いっそのこと、完全に空気の読めない人になってしまえたらって思っちゃうことがよくあります。
そしたら自分の言動が場にそぐわなかったって落ち込まずに済んだのかなとか。
グレーな部分が一番厄介ですよね。

発達障害は曖昧なことが苦手な人が多いので「こういうときはこうする」っていうパターンをたくさん作っておくといいですよ。