相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 H∧LPOM 37歳 Android 2021年03月17日(水) 10:04
投稿ID:83672
小・中学生の頃特別支援学級から⇒普通高校卒業されている方
私ではなくて中2の娘で悩んでまして…私の娘は幼稚園の年長の頃に小学校に入る前?の知能テスト?って言うのですかね?皆さん経験されていると思うのですが…まっ身体測定やら視力検査やらも…で、知能テストの結果を後日知らされまして、教育委員会の方からご連絡行きまして結果の話をされました。でも…幼稚園の先生から親に伝えるのが本当だと思うのですが教育委員会の方から聞かされてますか?と、言われて…えっ!?てなります‼️聞かされてないので…幼稚園の先生が親に伝えないって忘れてたか知らないですがこちらとしては戸惑いますし‼️直々に教育委員会から連絡来たら何事!?ってなりますから‼️そしたら、娘の知能テストだった訳ですもんねて…なぜか1点?点数足りなかったみたいなんですね?それも1つの理由でしてあとはコミュニケーション?ですかね?あと情緒?もあり娘さん支援に…と、 進めれました…急な出来事でしたので頭は真っ白!?状態でしたから…なんで?なんで!?娘が!?うちのせい!?とか、なるし…(泣)私は普通学級としてずーっと来ましたが勉強出来る方ではなかったので居残りされていた子でしたので…私の場合は母さんからも私からも普通学級より支援学級?が言いと担任に言っても私のレベル?では達しない?みたいな言い方されました…だけど勉強ついていけなかったし皆は進んで言って問題解いているだろうけど私は手が止まる…(泣)それが辛かったから担任に言っても支援は無理ってなるし(泣)まっ私が勉強で辛かった訳でしたし娘には可哀想な思いさせたくなかったので小1から特別支援学級にしました…私のとこは普通の小学校?しかないので個別授業+普通学級の子達とも勉強もしてました。
最初は不安でいっぱいでした。普通学級の子には友達いる訳ですし個別授業はしんどい?とは思ったりもしました。皆と分かれての授業はイヤだとは言ってはいたので…しかも小さな学校でしたので娘のクラスが20数人中?支援学級は娘と1人の男の子しかいなかったので…あとは上級生数人はいました。でも娘には悪いですが支援学級のお母さん方とも親しくなれたのは嬉しかったですね!今までは娘のクラスのお母さん方とは親しみ?出来なくて…学生かっ!?って言うぐらいお母さん方フレンドリーなんで…多分私だけだと思いますよ?◯◯ちゃんのお母さん!って…あとのお母さん方は下の名前で呼び合ってました。まぁ…学生からもそうでしたがワイワイガヤガヤ?苦手でしたので…だからクラスのお母さん方との親睦会?3月の終わり?に近くなったら集まりあっても会話?少し?しかないから中々弾まないんでつまらないからか皆さん仲良い人同士で盛り上がってます。まっこう言う時?ぐらいしかご馳走?食べれないから毎年参加してました(^-^;でも…今ではコロナの関係でないだろうからお母さん方は寂しいでしょうね?
と、関係ない話になりましたが…娘はいずれかは養護学校行くもんだと思うじゃないですか?ずっと小1から支援なんですから…したら普通高校行く‼️と、言い出しましたし(*_*;しかも…あんな障害がいる人のとこイヤだし!!私はまさか娘の口からそんなん言うなんて思わなかったです(泣)私は差別する人大っ嫌い‼️だから例え娘だとしても…しかもあの子小6の時には小6の算数終わってないから余計に困っていて…先の事?見てないと思うのですよ‼️もし…普通高校合格しました❗️と、なって高校入ってみて教科担任1人に対してクラス全員?教科担任は娘だけ⁉️は教えれないんですよ⁉️いっせいに1人の先生がやらないとなのに娘はきっとパニクる…今までは支援の関係で普通学級の授業の時は授業のない先生が補助ついてました。でも多分普通高校ではないと思うから…一応普通高校の方には支援学級在籍していた事は知らせないといけないみたいですが…過去に某高校からある中学校に連絡あってもしかしてこの生徒は支援学級在籍してましたか?と、あった例もあったので娘の報告しないとなんです。でも…親の私の言う事聞かないし養護学校イヤだ‼️と、ごねるから諦めるしかないじゃないですか?高校で悩んで勉強ついていけなくても知らない…今でさえ通知表やばいし…最高で3がついているのもありましたしテスト返って来ても赤点ばかりだし…でも理解?しているのかどうだか分からないですがテスト勉強はきちんとしていますが赤点…実は個別は主に算数でした。小6まではそうでしたが中1?からは皆と授業してるのかな?まっ普通高校目指すから『ならさないと』いけないからだと思います。だから個別の時は皆とはまだ②進んでないとこでしたので点数赤点まぬがれてた時ありました。でも個別がなくなってからは点数ヤバい…でも今のままでは普通高校厳しい?と、なったのか個別の日も与えてくれました。どこまであの子はついていけるか分からないですが1人でアレコレ完璧に出来ないし今のクラスの子達からは助けてくれても高校は今より人数増えるだろうし知らない子達ばかりだから自分から助けて欲しい時に言えるか心配ではありますね…娘の事を段々分かって来て何か様子変?ってなって仲良くする子達出来たとしてそのうちボッチ…と、色んな事考えさるんで…勉強出来ない=私はバカにされてました❗️漢字は得意?か分からないですが勉強したら漢字テスト満点取ったりしてはいました❗️いつも②ではなかったけど…でも娘には得意分野?正直なに⁉️と、なる…しいていうなら学芸会の劇でセリフを一番で覚えた事があったみたいですが…自分の好きな事?は覚えれても勉強は何もいかされてないし‼️好きなアイドルの情報覚えるのは好きみたいですが勉強にはいかされない…私みたいに1つ?だけでも力つけたらいいのですが…はぁ😞💨思いやられますわ…
長々となってしまいましたが普通高校卒業した方…の話を聞きたかったですが違う方からももメッセージ構わないですよ‼️
  • 0
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2021年03月17日(水) 17:19
投稿ID:83673
初めましてこんにちは! 自分は普通→普通のADHDなのですが同じ発達障害ということで書かせて頂きます。

子育てはもちろん大変ですが発達障害の子供を育てるのは特に大変なことだと思っています。

なのでいつも家事育児本当にお疲れ様です。 同士を育ててくれてありがとうございます。

自分の言いたいことをドストレートに書かせていただきます!

中学2年のお嬢様というのもまた超年頃なのでそういう意味でも大変そうですが自分としては

「あんな障害がいる人のとこイヤだし!」というお嬢様の発言が差別だとは自分は全く思いません。

主さんの中で個人の意見を言うことと差別はどこに境界線がありますでしょうか?

お嬢様は恐らく相手を傷つける意図はなくその本人もいない場所で普通高校に行きたいという素直な気持ちをお母様に伝えただけのように思います。

それを差別だと言ってしまったらお母様に素直な意見を言いにくくなってしまうように思います。

○○さんが嫌いだから別のクラスが良いとか制服がかわいくないからこの高校は行きたくないとかそのレベルのように思います。

高校進学の話ですが人生を大きく左右する可能性のある話のためかなりの時間話し合いやサポートをしてあげる必要があると思います。

まずお嬢様の現状があまりわかりません。 WAISで換算するところのIQ69くらいだったということでしょうか?

本人のやる気や得意不得意、現在の偏差値や行きたい高校の偏差値、優先項目や面接に左右されるとは思いますが

IQが69で普通高校ならどこでもいいと仮定。 それでいてやる気とサポートがあるなら余裕だと感じます。

どれくらいの偏差値の高校が通える範囲にあるのかは地域差がありわかりませんが近くに偏差値が低く通いたい高校がある感じですよね?

無責任な発言ですが早い話お嬢様にやる気があるならいけると思いますよ。

IQ69で今から東大目指すなら相当な難易度かもしれませんが普通科の高校ならどこでもいいなら大丈夫です!

一般的にIQの高い人ほど入りたい高校、大学があったとき入試までに今からなにをすれば合格できるか結構わかります。

例:次のテストでクラスで上位5人には入らなきゃだめだな。そのためには毎日この範囲を勉強していこう。とか。

ようは目標意識とそのためにどの過程をたどればいいかが結構明確に自分でわかります。

しかしIQが低めだとこのあたりがかなり不明瞭です。 入りたい高校があってもどうやっていいかがわかりません。

そこをサポートしてあげてください。 自分の能力と入りたい高校の合格ラインの現状認識、

さらに今日から入試までに何をどう勉強すればいいかそれを一緒に考えたり教えてあげてください。

塾や家庭教師がいないなら学校の先生に相談してみてください。 面接の練習も必要です(発達の苦手分野)

それぐらいのIQでも高学歴の人や社会で活躍してる人はたくさんいます。自分の友達にもいます。応援してます!

年下が偉そうにすみません。 他にまたなにかありましたらメッセージでもコメントでも送ってください。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年03月17日(水) 18:03
投稿ID:83675
こちらの方も私の思うところを書かせてもらいますね。

私は発達障害で、普通の高校に行き、高校中退したので中卒です。
なので、どんな高校を選ぶのが正解かは分からないんですが、私自身は高校を中退したことも自分のいい経験になったから、行ってみて良かったなって思っています。

親としては、子供が困難な目に遭わないように、心配してしまうかもしれません。
でも人間は、自分で経験し、自分は何ができるのか、何ができないのかを知っていかなければ上手に生きていけないです。

普通高校へ行き、勉強についていけなかったとしても、その経験から学べることはたくさんあります。
私の友人は20歳で高校を卒業しました。そういうのもアリです。
私は中退したけど、今はちゃんと仕事もできてるし、工夫しながら生活もできています。

高校は入学したら卒業するのが当たり前、という先入観を捨てて考えてみたら、道はたくさんあります。
普通高校から養護学校へ編入することも可能です。
子供が挑戦したいと言っていることを取り上げるのはダメです。成功しても失敗しても、子供のためになるのだから。大変な目に遭うことで成長していけることがたくさんあるのだから。

今はまだ得意なことが見つかってないかも知れないけど、高校へ行って見つかることもあるかもしれません。
心配事がたくさんあるかもしれませんが、お母さんが応援してくれるだけで頑張れることがたくさんあるから、娘さんの一番の応援者になってあげてくださいね。
  • 0
男性 ロケット9 PC 2021年03月19日(金) 22:13
投稿ID:83696
参考までに僕の体験をお話します。
僕は普通科高校に進学しました。
しかし「大学受験」という雰囲気に馴染めず
そこでドロップアウトの結末を迎えました。
学歴は「高校卒業」。
大学には行っていません。

あなたのお子さんが「高校で何をしたいのか」
「高校に行ったその先の夢」は何でしょうか。
よく話を聞いてあげてください。

夢や目標がないまま次のステージに進んでも
心をボロボロにして精神を病む。
それが普通です。
  • 0
男性 ワシュー 43歳  /  埼玉県 PC 2021年03月22日(月) 19:18
投稿ID:83731
中学不登校、高校中退、大学入学資格検定入手、青山学院大学入学もうつ発症にて休学期間を目一杯使っても治らず(後に発達障害の二次障害によるものと発覚)となんともぐぬぬな結局学歴中卒の自分も現在は楽しく生きていますから娘さんが心配なのはわかりますが取り敢えず娘さんの意向に沿って過ごすのをお勧めします
だめだったらだめなりにいくらでもリカバリーは効きますから…
  • 0
男性 まさとさん 愛知県 iPhone 2021年03月22日(月) 22:37
投稿ID:83741
文字多い