相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 夏一 福岡県 PC 2014年11月25日(火) 12:58
投稿ID:7358
ADHD
こんにちは夏と申します。
24歳の発達障害者です。

私は特性上、対人関係(特に仕事において)に躓きやすく
また応用力、臨機応変さもないため仕事も上手くいかないことが多いです。

障害なので治ることはないと分かっていますが、
この生きづらい世の中、二次障害を抱えて、どう自尊心を保つか
必死に模索してる段階です。

同じ気持ちを抱えている方、また「このような工夫をしている」などの
情報交換が出来たらいいなと思い、書き込ませて頂きました。
よろしくお願いします。
  • 0
男性 coo23 42歳 PC 2014年12月13日(土) 04:14
投稿ID:7755
夏一さん、はじめまして、おはようございます。ADHD歴24年のともひろともうします。私は統合失調症も抱えているので、障がい者です。私は小4のときにADHDが出てきました。先生に文句を言ったり落ち着きがなかったり、小5では、毎日忘れ物をしたりしました。それで小学校、中学校、高校といじめにあっていました。私はIQが低く70と診断されました。ですがMTの運転免許と第一級陸上特殊無線技士という資格を持っています。ですが、失敗するとすぐADHDのせいにしてしまうのです。いけないと思いながらいつもそんな感じで生きています。今の医者は発達障害のことは専門ではないですが、ストら寺と最大量出してもらっています。それはなぜかというと私は精神医学を勉強したのとコントロールがうまいからだと思っています。名ので先生はコンサータは登録病院ではないので出せませんし、出すところでもあまり最初から出す医者はいません。今日はストラテラを500mg飲んで覚醒して寝ていません。確かに大目に飲んだほうが聞くと思いますが、普通の人間の人はこんなに飲まないほうがいいです。やばいときは救急車呼びです。経験があるので大変でした。よろしければいろいろそうだんしたりはなしましょう。よろしく!
  • 0
女性 ぜろっふ 25歳 PC 2014年12月13日(土) 19:43
投稿ID:7767
はじめまして、私は19歳女性、病院にはいっていないもののADHDの可能性があるものです。
私は注意欠陥が酷く、人の話を聞けなかったり、覚えられなかったりします。あと空気が読めず、後先考えるのが苦手です。
課題など、提出期限が分かっていても始めるのが遅く期限に間に合わなかったり、同じことを何度も繰り返し怒られたりしてしまいます。

私は「自分は人より劣っている」「あの人は私のことが嫌いなんじゃないか、私を見て笑っているのではないか」と思うときがあります。劣等感に悩まされます。
そこで、私は絵を描くのが趣味なので絵を使って自尊心を保つことにしています。
絵は学校のテストのように点数は無いですし、自分との闘いのようなものなので、成長を感じたときは素直に嬉しいですし、ちょっとしたお金稼ぎにすることもできます。
誰かに見せて褒められた時が1番うれしいです。

これは私流のやり方ですが、自尊心、自信を持ちたいのでしたら、文章や絵、ハンドメイドなど、自分の興味がある趣味を伸ばしてみてはいかがでしょうか?才能が無くて上手になれなくても、身についた知識は無駄にはなりません。
好きこそものの上手なれ、ですかね?やっている最中は楽しいですし、結果自分の能力アップにもつながりますよ。
  • 0