相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 易読 28歳 PC 2021年02月06日(土) 00:36
投稿ID:83314
HSP・出来ないことの言い訳
いつもお世話になります。
HSPだと言う方、是非ご意見ください。いつもの方々も、今回はマイルドな相談です。

ふとネットに転がっているメンタル診断をやってみたら、今度は「HSP」と言われました。
そういえば少し昔に、知り合いからHSPの話を聞いて、その後ネットの友達に「君はHSPじゃないかな?」と言われたことがあったことを思い出しました。

ここでいうHSPとは、ハイリーセンシティブパーソンです。
このサイトにこられている方ならご存知の方も多いかと思いますが。

なんでも物事を敏感にとらえるが故、感受性が高く人によってはコミニュケーションが難しくなったり、刺激に弱くなるとかなんとか。
私自身、激しい光や音が無理、ということがなかったので、自然とHSPではないだろうと判断していたのですが。

ここの所気になるようになり、そういえば会話の時、常に相手の顔色を伺っているなぁなんて思うと、HSPという言葉も他人事じゃないように思えてきたのです。
実際、今の仕事で誰かと話す時、仮面を被ったように愛想笑いで常にありがとうありがとうと言いながら、すみませんすみませんと下手に出ながら対応します。これ自体は昔から自己分析している通りなのですが。

でもそれがHSPの特徴の一つと言うではありませんか。
なら私が仕事が出来ないのも納得。この空間が苦手で、しんどいと思ってたのも、HSPという気質が原因だったのか。

と、一つ結論を仮定した時に浮かんだ疑問です。
HSPはデメリットが目立つ反面、集中力が高かったり、何かに秀でることあると聞きます。
その整合性はどこにあるのでしょうか。

自分がそういう気質を持っているとして。
誰かより優れた仕事ができる!と思い込んでいても、当たり前にそれが出来ている人たちは、HSPではない。ということはやはり、HSPは劣っているのか。それともHSPであっても、自分自身が劣っているのか。

「仕事ができる人」が周りにたくさんいます。皆自分を犠牲にして働く。それが美徳と言わんばかりに。
そう言う人はいいます。「すぐそうやって自分のことを適応障害だとかHSPだとか、名前つけて呼ぶよな」と笑いながら話します。

確かに一理あります。なんでも記号をつけたくなる。
HSPはこのように、周りからみたときに「あなたはHSPじゃないよ」と言いたくなる人がいます。その反対も然りですが、じゃあ「HSP」ってなんでしょうか。

もちろん、漠然とは分かっているのです。
メンタルヘルス全体が、ぼやっとした決まり事で、その人の気質や特徴を、病態や社会適合に即すようにつけた名前です。
それにしても、私はHSPの気質、といういくつかの項目に納得して、共感しているのです。
それでも私はHSPではないのかもしれない。認められないかもしれない。

出来ないことの言い訳に、HSPだから、と使ってもいいのでしょうか。
それとも、他の病名や、適応障害と言う言葉を使えばいいのでしょうか。

好きにしろよと、思われるかもしれません。
ただ、この社会で角が立たないようにするには、一番は何も言わないこと。
その次に、病気だと告白することだと思っています。

HSPは病気に認定されるでしょうか。医学的な意味ではなく、社会通念上。それも、ローカルなコミュニティレベルで。

私はHSPだと信じて、信仰してみたい。その才能を信じて、会社でも作ろうかと思っています。
私なりのジョークですが、そういう言葉も通じるでしょうか。

HSPについて、ご意見いただけると幸いです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年02月06日(土) 04:58 編集済み
投稿ID:83316
HSPは病気ではないです。
そのことに関しては何人もの精神科医が注意喚起してます。
なので、現段階でHSPを理由にするのはリスクがあるような気が…
普通に病院で診断受けてる病名を理由にした方がいいと思われます。

あと、バーナム効果についても少し勉強してみてもいいかもしれません…
  • 0
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2021年02月06日(土) 14:31
投稿ID:83319
HSPや発達ならもう少し配慮してもらえませんか?

まず発達の相談ではないですしそれをできない言い訳に使いたいだけならHSPと発達全員に失礼です。

そのあたり何も感じませんか? そういうほかの人たちがどう思うかいちいち細かく考えるのがその人達ですよ?

またHSPだから劣るとかそうじゃないから優秀とかないんです。

きれいな景色が見える場所に行って優秀だなぁって思いますか? 純粋にきれいって思うだけだと思います。

でも夜に見に行ったとしても夜は夜で夜景がめちゃきれいだったりするんです。

昼と夜どっちの景色のほうがきれいかどうか決める必要ってありました?

自分がきれいと思わなかった方を劣っていると決めつけるのは野暮じゃないです? 

ただ感じ方が人それぞれなだけじゃないですかね? そこに優劣って存在しますか?

HSPは繊細であるがゆえに他の人よりも優れてる箇所なんていくらでもあります。

HSPの人が細かいことに気付いたり繊細な作業をしてくれる事で自分のような適当人間が生きていけるんです。
男性 易読 28歳 PC 2021年02月06日(土) 23:36
投稿ID:83327
こんばんは。コメントありがとうございます。

もちろんその点も知っております。この「ミスリード」というか、バーナム効果がありふれているな、という感覚の上で、「病名」とした場合どのような生き方になるのだろうと考えていたのです。
実際私自身、HSPですと自称された方に会ったことがあります。
「いやいや嘘だろ。」と正直に思いながら、その人は病気だと主張していました。

またある人はHSPが病気でないと理解していながらも、HSP他精神疾患であること全てを否定しながら、周りの方に大層迷惑をかけていました。HSPの症状が特にひどいと親族の方がおっしゃっていましたが、その分その方はHSPであることを強く否定していたそうです。

ならもう、HSPとはなんなのでしょう。
それを正しく判定できる医師もいない。
かと思えばこのサイトのように誰かに判定してもらおうとしても、否定されることがある。
自分自身でそうだと思えば、誰かに否定されたり、押し付けられたりする。
そういう理不尽を生み出す名前なら、なくていいんじゃないかな、という個人的な意見です。
わざわざリトルミィさんにこれを投げつけて申し訳ありませんが、そういった本質を含んだ質問だと言う点、少しでもご理解いただけると幸いです。
  • 0
男性 易読 28歳 PC 2021年02月06日(土) 23:55
投稿ID:83328
こんばんは。コメントありがとうございます。

カテゴリーについては配慮不足でした。けれどここでは「発達」としての「HSP」と言う言葉について議論したい、意見を求めたいという意味合いです。事実、私はHSPを発達障害か何かだと思って質問していますよね。後付けですが、医学的な知見は求めておりません。

さて、冒頭の言葉が、まずは私に対して失礼ということは考えなかったでしょうか。
私は全く持ってHSPの方を侮辱していませんし、どうして私がHSPではない前提で、HSPや発達の方に配慮していないと言い切れるのでしょうか。

優劣については個人的な価値観によるでしょう。
私はゴミ捨て場よりも日本三景の方が優秀だと思います。もちろんこれは誰かに強要するものではありません。どちらかと決める必要はなくても、話の中でどっちがどっちだったと感想を述べることはありますよね。

あとこれは個人的な感じ方の話です。ADHDについてお詳しいようですが、その割に他人に意見を強要する、〇〇ですよね、これはこうですよね?と押し付けてこられます。これは他者に圧力をかける行為です。今風で言うならパワハラ、ですね。

それがsoutaさんの「個性」なのか「病気」なのか、これは文面として捉えて欲しいので不快に感じたら申し訳ないですが、私には理解しかねる所です。もちろん私自身の「精神疾患」も理由に加えて頂ければと思いますが。

と、いろいろ申し上げましたがHSPをバカにしているわけではありません。
リトルミィさんにも回答申し上げた通り、私自身このHSPという言葉に踊らされています。逆を言えば言葉遊びに辟易している、というのが正しいでしょうか。

正しい知識を得ないのが悪い。そうではなくて、私も本やネットで情報を得た上で質問をしております。HSPを発達障害だと言えば違うと言われます。けれどそうだと言い張る人もいます。医学的根拠があっても、根拠なしにどんどんインフルエンサーが「実は私もHSPで」と言えば、「もしかしたら私も・・・」と自称HSPが跋扈するのです。

それに、結局一個人の情報や知識とは他人とのやり取りがあってこそ、ですよね。どれだけ難しい漢字を読み書きできても、相手が理解できなければなんの意味も持たない。

そうしてHSPと言う言葉や発達障害その他メンタルヘルスが、とても悪い意味で表面的な言葉だけ広まっています。私はそれを、都合よく解釈して、都合の良い時だけ名乗れば良いと思っています。だって、本質的な意味なんて誰も担保してくれないのですから。

今回soutaさんのように、私はあくまでも中立な立場(私個人の主観ですが)で発言したことに対してお怒りを買ってしまったようですが、これもまたHSPと言う言葉の弊害だと思います。HSPの人が悪いのではなく、それに食いついて、すぐさま白黒つけたがる人が害悪なのではないかなと思うのです。

冒頭屁理屈を言いましたが、景色についての話はもちろん理解できます。決めること自体は野暮だとも思います。

でも、質問の趣旨と違いますし、回答もちぐはぐです。
優劣はないはずなのに、優れてる箇所もある? 適当人間が生きていけるなら、それは誠優れたことじゃあありませんか?

白黒つけなくてもいいはずなのに、どうして私の意見を否定したのでしょうか。
と、ここまで細かく考える私はHSPではないと、どのようにして断言されたのかわかりませんが、とても貴重なご意見と思っております。私はこんな性格なので、おそらくこの回答には非難が集中することでしょう。。。

ただ、これでまた一つ知見が増えました。引き続き何かあれば、是非ともコメントください。
  • 0
男性 易読 28歳 PC 2021年02月06日(土) 23:57
投稿ID:83329
いろいろと勝手を申し上げていますが、HSPに大層傷つけられてきた私も、HSPであると名乗りたくない。これが質問の本質です。
ですがこの話はやはり荒れがちなようなので、そこそこに収めておきたいと思います。私は豆腐メンタルなので否定されるのは大の苦手です。
余裕があるうちは返信しますが、無理だと思ったら無視をしますので、語気の強いコメントをされる方はその旨ご了承願います。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2021年02月07日(日) 01:38 編集済み
投稿ID:83331
易読さん

初めまして、こんばんは。まるといいます。

色々、辛い毎日だったり、
傷つきやすいHSPについて、悩んでらっしゃるようですね。

少し、順序だてて、書きますが、
否定とかでなく、こんなのは、どうでしょうか。っていう感じに
いくつか、書いていきますので、参考になれば幸いです。

まず、易読さん。
HSPについて、多くの、行に渡って書かれてらっしゃいますが、
そこまで自分で書いているのに、調べたり、HSP診断をネットなどでしていないというのがちょっと、私から見て不思議に感じました。

-----------------------------------------------------------------

まず、皆さんもおっしゃられてますが「HSP」は病気でなく、
性格や、気質といったものです。

と、いう事は、下記のような書き込みは、ぴったりは当てはまらないです。

>それがHSPの特徴の一つと言うではありませんか。
>なら私が仕事が出来ないのも納得

仕事が出来ないのはHSPの特徴ではないのが一点と、

病でなく特徴であるHSPよりも、境界性人格障害などの心の病の方が症状としては辛いと思うからです。

全く関係ない訳ではないですが、HSPだけどメンタルの病を抱えてない人もいます。

なので、HSPだけど、それを有効に使えてる方たちは、
心の病が無かったり軽かったり、
HSPの優位性としては、「二番手で人の輪をまとめたり、」
「一つの事に集中し計画的に物事を進めたりできる」方が多くいますよ。

※私もHSP気質をもっていますが(私は内向型HSPが強いです)
 カルテの鬱やパニック障害、HSP両方で生きづらさを感じています。

-----------------------------------------------------------------

>HSPはこのように、周りからみたときに「あなたはHSPじゃないよ」と言いたくなる人がいます。その反対も然りです>が、じゃあ「HSP」ってなんでしょうか。

一度、しっかりネットで検索して、ネット診断するの自分が分かって結構、頷けていいですよ。
HSPがなんなのか、どんなように世間で把握されてるのか、調べてみてください。

ちなみに、HSPも3種類あります。繊細さんにも色々あるんですよ。

あと、私は、あまり病名にこだわってません、

だって、〇〇だから、なになにが辛いとか、なになにができないんじゃなくて、

○○な症状が辛いから、それを改善させるために「薬物治療+自己肯定感を上げようかな」といった取り組みをしています。

HSPかな、HSPだ! とか、発達障害に診断されたら。とか、診断してほしいとかでなく、今ある、生きづらさを少しでも解消させたい。辛い症状を緩和させたい。

ただ、それだけなんです。
それが、どんな病名でも関係ないと感じています。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年02月07日(日) 03:59
投稿ID:83333
>>ならもう、HSPとはなんなのでしょう。

私はHSPは性格の呼び方の一つと思っています。

私は優しいってよく言われます。
私は気が弱いです。
私は明るいです。
私は豪快です。
などなどと同じ意味で
私はHSPですって使えばいいんじゃないかな?と。

「私はHSPです」って言う人の中に「いやいや、どこがやねん」って人、結構いますよね。同感です。
でも私から見ると「私は優しいって言われます」って言ってる人で「いやいや、どこがやねん」って思う人も結構いるので、「私はHSPです」「私は優しいです」は同列で考えています。

私も、何でもかんでも名前付けたらいいってもんじゃないでしょって思います。
HSPっていう概念を作るから、HSPの人が増えるんだと思います。
その言葉に救われる人もいれば苦しめられる人もいる。
本当に理不尽。今すぐにでもHSPという言葉をなくして欲しい。
だから私は自分をHSPだとか言わないし(1回だけ言っちゃったことあるけど笑)、誰かをHSPだとも言わない。言いたい人は言わせておくけど、それでその人を決めつけるようなことはしない。

こんな理不尽な名前ならなくていいんじゃないかなと言うのに、自分はHSPかもしれないって思ってしまうのは何故なんだろう。自分からHSPになりに行かなくても大丈夫だと思いますよ。名乗らなくて大丈夫です。

もしもHSPがDSMに入ったら、私は改めてHSPについて学びます。
ですがDSM上精神疾患に当たらないのであれば、漠然とした概念をもって誰か(自分を含む)を「HSPかもしれない」「HSPではないと思う」という風には言えないです。
そんな略語を使わなくても「私は繊細で、敏感で、感受性が高くて、刺激に弱いです」って言えばいいんじゃないかなぁと…
  • 0
女性 HSP 31歳  /  埼玉県 Android 2021年02月07日(日) 08:43
投稿ID:83337
はじめまして、ここでハンドルネームとしてHSPと名乗っている者です
すみません、少し紛らわしいですね

私は自分でも自分のことをHSPだと思っているし、担当医にもその傾向がみられると言われています
ただ、私が「HSP」の典型だとか代表格というわけではなく一個人として意見を書き込みたいと思い書き込みます

易読さんの書いていらっしゃる文章を一部引用していることをご了承ください

>>HSPはデメリットが目立つ反面、集中力が高かったり、何かに秀でることあると聞きます。
その整合性はどこにあるのでしょうか。

整合性というと難しく感じるのですが「何かに秀でることがあるのは本当かどうか」ということでしょうか?
色々あると思いますがここでは1点述べます
HSPの共通する強みとして“深く感じる力”というものがあります
深く感じる力のメリットとしては、想像力がHSPではない人よりも豊かであったり、小さなことにも気付くということ
デメリットとしては深く感じすぎて、小さなことにも気付き、消耗しやすい、といったところでしょうか

>>自分がそういう気質を持っているとして。
誰かより優れた仕事ができる!と思い込んでいても、当たり前にそれが出来ている人たちは、HSPではない。ということはやはり、HSPは劣っているのか。それともHSPであっても、自分自身が劣っているのか。

仕事が当たり前にできること(または劣っていること)をHSPとつなげて考えるのを少し分けると考えやすいかもしれません
HSPの人の中でも、仕事に悩んでいる人もいるし、能力を最大限発揮している人もいます
周りと比べて劣っている、と感じる点がどういうところなのかがここでは明記されていないので省略します

>>周りからみたときに「あなたはHSPじゃないよ」と言いたくなる人がいます。その反対も然りですが、じゃあ「HSP」ってなんでしょうか。

HSPかどうかというのは、診断するサイトもありますし、HSPというのは病気ではなく、気質のことを指しますので「自分がそうかもしれない」「そういう傾向が強い」ぐらいの感覚がいいのかもしれません
自分の感覚と他人からみた自分の感覚は少し違うかもしれませんね

>>出来ないことの言い訳に、HSPだから、と使ってもいいのでしょうか。
それとも、他の病名や、適応障害と言う言葉を使えばいいのでしょうか。

この文章での出来ないことというのは、具体的にどういう時にどういうことが出来ないのかわかりません
出来ない原因が気質にあるか病気にあるかというところは判断しかねます

>>HSPは病気に認定されるでしょうか。医学的な意味ではなく、社会通念上。それも、ローカルなコミュニティレベルで。

たぶんなりません
繰り返しますが、HSPは病気ではなく気質の話だからです

>>私はHSPだと信じて、信仰してみたい。その才能を信じて、会社でも作ろうかと思っています。
私なりのジョークですが、そういう言葉も通じるでしょうか。

このジョークに対しては、本気ならどうぞ、ぐらいの感情しかでません

>>いろいろと勝手を申し上げていますが、HSPに大層傷つけられてきた私も、HSPであると名乗りたくない。これが質問の本質です。

名乗りたくないのであれば、名乗らなくていいと思います

長々と書いて来ましたが、私も専門家ではないので個人的な思いも含まれています
なにか少しでも参考になれば幸いです
女性 ナルミケ 宮崎県 Android 2021年02月08日(月) 01:06
投稿ID:83352
話しの間に入ってすみません。
ですが一言言いたくコメントしました。
正直な意見が知りたいと言うことなので、私も遠慮はせずに書かせて頂きます。
質問者さんの文章を読みましたが、内心飽きれと怒りを感じました。
こういう人がHSPを名乗り何かしら理由づけしたがるようになったか…と。
言葉だけが独り歩きしてるだけでも厄介で自分がHSPだと言えない一部の人がいることを貴方は考えたことはないでしょう。
HSPに限らずです。精神疾患だったり発達障がいも同じく…あー私もそういう疾患、気質だったのね。よかったー。の話ではないくらい人に言えない、どう伝えたらいいのかわからない。
その苦しさを押し留めるしかない。
身勝手な自己主張したがりの一部な人のおかげで尚更気持ちに蓋をするしかない。
裏ではそういう方々も山程いることを知り、自分の発言に恥を知った方が良いと思います。
知りたければ自分で調べてください。
どれだけ気質というだけで苦しいのか嫌というほどわかります。
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2021年02月08日(月) 18:52
投稿ID:83362
失礼と言ったのは言い訳に使いたいだけならと書いたのですが言い訳に使いたいだけだったということでしょうかね?

「?」を使って疑問文にしてるのは自分から主さんへの質問や問いかけだからです。

そう思わせてしまったなら申し訳なかったですが押し付ける意図はありません。

>>優劣はないはずなのに、優れてる箇所もある?

あるように思います。 ゴミ捨て場だってゴミを捨てる場所としては優秀じゃないですか?

「景色が良い」という事柄だけを切り取った場合には景色がきれいな所が優秀かもしれません。

ただそれを人間とかHSPに当てはめたとき何か一つの事柄だけを見てその人を判断できませんよね?

無限に近いようなその人の特性から一つ引っ張ってきてそのひとつが劣ってたから全部が劣ってるとか感じます?

HSPに当てはめた場合も同じで得手不得手がバラバラだからいいんじゃないでしょうか?

その中でHSPは一般人より劣るとかの判断をする事はできないし必要もないよね?っていう意味の優劣はないという意味です。 お互い色々な得意不得意があってその中の何が得意かによって優劣とかはないという意味です。

できないことを何かのせいにするのは一概に悪いことだとは思いませんがHSPをできない事の言い訳だけに使った場合一般人にはHSPのマイナスの部分しか伝わらず勘違いを引き起こします。

それだとHSPの人がさらに生きにくくなってかわいそうなだけならまだマシですが一般人がHSPの恩恵を受けられなくなるのが自分は心配です。

ここもそうですが今は特にネット社会ですから一瞬でそのような誰も得しない勘違いが蔓延するのは怖いです。

繊細さんが必要だからたまに生まれてきてくれるんです。

回答がちぐはぐで申し訳ありません。

ではお手数ですがもう一度質問の部分(聞きたいこと)を箇条書きにしてもらえますか?

かなり個人的な話ですし文章や言い方が下手ですみません。
  • 0
男性 たつみ PC 2021年02月08日(月) 21:31
投稿ID:83368
言葉はすべてを伝えてしまう。
そこに気づかない限り、悩みは動き出さない。
悩めないうちは、どんな言葉も空虚でしかない。
あなたの言葉にいつも思うことです。
  • 0
男性 易読 28歳 PC 2021年02月10日(水) 13:35
投稿ID:83386
すみません、コメントを返したい方にだけ返させてもらいます。

改めてコメントありがとうございます。正直なご意見も有り難い限りです。
おっしゃることは重々分かります。言い出したいのに言い出せない。精神疾患にかかわらず、例えば単なる蕁麻疹や咳という症状があって、それが実は難病の症状なのに「あ、それ私もだよー」って言われることの閉塞感。どんなものにでも不平等というものは寄り添っているように思えます。

そう言う中で私のことをお怒りになるのは勝手ですが、他の方にもご返信した内容にも書いた通り、私が本当にHSPに悩んでいる、とは思わなかったのでしょうか。
私自身もまた、そういう「なんちゃってHSP」の人に傷つけられていると思っていないのなら、これはとても悲しいお話です。被害者同士でいがみ合っているのですから。

私はこの質問をした時に、正直に怒りを買うなんてことは思いませんでした。
それが実は「何を言ってるんだお前」と感情をあらわにされて、どうやらこれはナイーブな話らしいと気がつきました。でもそれは、こういう気質は元々主観に基づくもので、何を主張していようがその人の立場に立って見なければわからない、と言うのが全てだと思うのです。
ということであればこの手の質問に「怒る」ということはとても非生産的で、勿論それは個人の自由ではあるのですが、中々的を得ていないな、という印象があります。

ナルミケさんのご苦労、ご経験は心中お察しします。
けれども、ご意見として強い語気でお話されるのであれば、私の質問内容の表面だけを見て憤るのではなく、私自身も苦しんでいる裏返しなんだと想像して欲しかったなと思います。
事実、「こう言う人がHSPを名乗り、何かしら理由付けしたがるようになった」人に苦しめられていると、私も伝えておりますので。

あとは個人の「性格」の部分に帰する部分だと、私は思っております。
HSPであろうとなかろうと、もしその「気質」で苦しんでいるとしても、それを誰かに八つ当たりするようにしか生きられないというのは、また別の所にある問題なのかなと、私は思っています。「身勝手な自己主張」という言葉、とても胸に刺さりました。

コメント頂いたことから少しでも恥になるという部分を探して、これからも変わらない自己主張を続けていきたいと思います。
  • 0
男性 易読 28歳 PC 2021年02月10日(水) 13:46
投稿ID:83387
何度もコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、私のコメントに断片的な意見をおっしゃるだけで、脈絡がないので全く意見が読めませんし、言いたいことが交錯して矛盾が生まれています。

箇条書きでと言うことなので、私がお聞きしたいことは一つ。
結局、HSPを都合のいい言い訳にしちゃいけない理由はなんですか?

これまで回答してきた方々もいろんなことをおっしゃいますが、それが別に他の名前でも言い訳ですよね。そしてHSPは病気ではない。

ちょっと胸が痛いことを「私は肺癌です」なんて言うのは、勘違いを生みますから、良くない。

けれどHSPは、今回議論がたくさん上がっているように、気質であって、それが医者にある程度の定義が決められていて、診断チェックもあって、だから勝手に名乗るなというのも分かりますが。

まず、私はHSPチェックでHSPと診断されました。つまり、HSPと名乗ることができるはず。
ただ、その側面で、ここまで語ってきたように私は「HSPではない」と名乗ることも出来る、自分自身をある程度俯瞰で見ることができています。

ですから、私は都合の良い時にしかHSPを名乗らない。使い分けています。
ただそれが「真性のHSP」という言葉が正しいかわかりませんが、HSPである人には気に食わないようです。

この世の中でHSPの人が生きにくくなっている、それは私自身も同じです。だってHSPの気質を持っているんですから。そして本来HSPの気質を持っていて、気がつかなかったり、それを名乗るのが嫌だったり、名乗ることでリスクが生まれることを恐れている人もいることでしょう。

って、この時点でHSPはもう、記号でしかないですよね。
いくら医者が言おうと、「真性のHSP」が「お前はHSPじゃない!」と豪語したとしても、結局気質ですよね。私はそれに対して、怒られる理由はないと思います。

私に対して「HSPを名乗るな」とか「HSPを都合のいいことに使うな」という人は、HSPを掲げるときは診断書やら診断チェックの結果を見せている、ということでしょうか。
何度も言いますが、私はHSPの診断でHSPであると診断されて、自分はHSPであると認めていません。半分だけ受け入れて、都合のいい時だけ使おうと思っています。これって、何が問題なのでしょうか。

真性のHSPの方、本当にそれで悩んでいる方を妨害したり、どうこうしたいわけではありません。
けれど、私がHSPであると吹聴するわけでもなく、今この社会全体が、「勝手に」HSPに対していろんな思いを抱いているわけですよね。

その風評被害を止めろ、というのなら、HSPというものを「気質」なんて曖昧なものではなく、「定義」するしかないと思いませんか?この場所で、私に「止めろ」と言っても、仕方ないのではないでしょうか。
  • 0
男性 たつみ PC 2021年02月10日(水) 21:08
投稿ID:83393
攻撃的なやり取りになってしまうこと。
それは自認していたはずですね。

攻撃はある面で弱さの裏返しなのだと思います。
弱さを隠すために敏感になることはあるでしょう。
そして、その敏感さと生来の敏感さは似ているかもしれない。
けれど、似ている、までですね。
たぶん悩みのベクトルが全然違うんじゃないかなって思うのです。
易読さんの悩みはどこへ向かっているのでしょうね。
  • 0
男性 易読 28歳 PC 2021年02月11日(木) 00:18
投稿ID:83396
こんばんは。ご無沙汰しております。
HSP関係なくこの「気質」は永遠に治らないのだと、いわば開き直りです。
私にはどうやら攻撃しか残っていないのでしょうか。

けれど純粋な気持ち。真っ直ぐな気持ちで、正義感で。
異を唱える者、正論に反するものは淘汰したいと思うのです。
それが悪であれば、悪と見なすなら、真っ向から叩き潰したいとさえ、思う事があるのです。

仰る通り、悩みのベクトルは違う方向へ。よくある事です。
私の言葉選びが悪いのでしょう。自認しながら、都合の悪い言葉も咀嚼しなければいけないことも知っているのです。それでも、閃光弾を食らっても剣を闇雲に振り回し続けなければいけない時があるのです。そうでなければ敵に倒されてしまう不安があるし、何もしなかったとしたら、無抵抗だった自分に後悔するからです。

敏感故の自分は、結局HSPなんぞという訳のわからない記号には収まらず。
というより、元よりそんな議論を必要としない悩みで。
結局訳のわからないところに終着した気がします。堂々巡りですね。
八つ当たりがしたかったのだと、何となく理解しているのですが。
  • 0
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2021年02月11日(木) 02:22
投稿ID:83397
>>結局、HSPを都合のいい言い訳にしちゃいけない理由はなんですか?

その理由書いたつもりなんですけどHSPをできないことの言い訳だけに使うとHSPのマイナスの部分しか相手に伝わらないからです。

主さんがHSPなら主さんが一番損しませんか? 自らネガティブキャンペーンをする事になりませんか?

仮に主さんが良くてもマイナスの部分だけを教えられた一般人がHSPを勘違いするのでお互い得しなくないですかね?

プラスの部分は誰も教えてあげないのに出来ないことだけを教えられた一般人はかわいそうです。

誰か得する人はいるんですかね? ほんとにかわいそうです。
  • 0
男性 易読 28歳 PC 2021年02月11日(木) 11:58
投稿ID:83399
>>HSPをできないことの言い訳だけに使うとHSPのマイナスの部分しか相手に伝わらないから

それこそどうしてでしょうか?
どんな状況で私が「都合よく」使っているかもわからない上に、どうして相手がHSPをマイナスに捉えていると決め付けられるのでしょう。

他者が不思議に思っている時、この人は随分と過敏に反応するなと不安がっている上司がいます。
「なんだかお前、最近調子悪くないか?」と聞かれて。

「いえ、過敏に反応しちゃうのはもともとなんですが、HSPって知ってますか?人より敏感になる性格みたいな話なので病気とかではないんですけど、それに該当するらしくって。」

と、相手がなるほど、そうなのかと思う流れで使うこともあるでしょう。
もちろんネガティヴキャンペーンになることもあります。でもそれはその時だけで、HSPの評価が下がることにはならない。

というより、もしそうだとして。
「これだからHSPは」となるのが嫌なのでしょうか。
だとするとそれはもう手遅れだと思いませんか。soutaさんが仰っているように、HSPであることを名乗ることはネガティヴなのでしょう。

それをネガティヴ関係なく、自由に気質の一つとして他者に伝えていくことは悪いことではないと思います。

ちなみに、それが損か得かはわかりません。先ほどご自身で損得や優劣は関係ないと言ったばかりなのに、またまた矛盾していますね。結局HSPを自由に使うことを認めたくないのだと思います。

そういう(私のような)人のせいで生きにくくなっているんだと、決めつけたいのは分かります。でも、それは私のように元々気質を持っている人間が使うからではなく、その気質を理解せずにふわっとHSPを利用する人が原因でしょう。

ただ、それもそれで変な話です。だったらHSPなんて言葉、なかったらいいですよね。「鬱」という言葉や「ADHD」という言葉を医師のレベルで使いこなせている患者がどれだけいると思いますか。それぞれが知識を持って使っているでしょうが、いくらか勘違いはある。soutaさんは、色んな病気や気質を持つ人に対して、その気質への理解や知識が乏しいのに名乗るのはおかしいと、言い切れますか。ネットで診断されただけでよくわかっていないけど、私は〇〇ですと名乗る人は、「患者」ではないのでしょうか。その知識を得ることができない障害があったとしても。

結局収束したところに、HSPという言葉は不十分な言葉で、それで救われる人がいない、勘違いを産む言葉だったという話ですよね。私はそうは思わないのですが、HSPを使うと損をすると書いてらっしゃる。おかしいですよね。HSPであると伝えることは、便利になるから使うんじゃないですか。どうしてHSPであると伝えると、ネガティヴキャンペーンになるのでしょうか。マイナスしか伝わらないのでしょうか。そもそも、HSPであるか、そうでないかはともかく、HSPという言葉を正しく使っている人はいるのでしょうか。

私はsoutaさんが可愛そうだとは思いません。人は人それぞれ考えがありますから、尊重します。なるほどなと思います。

けれど、どうしてそういう思考になるのかは、理解できません。他人を可愛そうと思う人は、必然と見下して、自分と比較して評価しなければ生きていけない人です。まあ、それも自由だと思いますが、それもHSPの気質が原因だったりするのでしょうか。だとしたら私はなるほど、それがHSPかとまた理解が深まって、得をするようにも思いますが。
  • 0
女性 HSP 31歳  /  埼玉県 Android 2021年02月11日(木) 17:44
投稿ID:83401
みなさん、少し過剰です
結局のところ傷つけあっているようにしかみえません

HSPを抱えて議論したいのかもしれませんが、好奇心の強いHSS型HSPのことはご存知でしょうか?
  • 0