相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 おはぎ@ 27歳  /  静岡県 PC 2020年12月18日(金) 20:16
投稿ID:82844
落ち着かない性格について
ここ最近集中力が切れるのが早かったり
忘れ物が多かったりと
落ち着いて作業することができないです
どうしたらいいですか?
ちなみにコンサータ、ストラテラインチュニブはマックスで飲んでます
  • 0
男性 ロケット9 PC 2020年12月18日(金) 22:59
投稿ID:82845
主治医の先生は何と言っていますか?

僕が言えることがあるとすれば
「採用するアドバイスを絞る」ということ。
1つや2つの気に入ったアドバイスを
気長に意識し続けてみてください。

5つや6つなど、多すぎていたり
あれこれと相談相手をころころと変えるのではなく

主治医の医師など信頼のおける誰かを
ずっと参考にし続けることをおすすめします。
  • 0
男性 47歳 PC 2020年12月24日(木) 01:25
投稿ID:82909
そうですね。
僕も主治医かカウンセラーに相談して、1、2つのアドバイスをもらえればと。
その中で自分の出来そうな事をやってみるのは良いと思います。

薬もいっぱい使われてるようなので、後は漢方でも。
思いつくのはヨクカンサンで落ち着く可能性はあるかと思います。
ただ、薬や漢方は主治医や特に薬局では飲み合わせ、効果、副作用は良く効いてみて下さい。

後は思うのはゆっくり動くとか、ゆっくりするとか。
寝たり、リラックスしたり、深呼吸で一呼吸したり。
特にゆっくり動くのは交感神経を抑えてくれるので。

確かに集中するとなれば交感神経を働かすことになりますが。
神経が働きすぎてたり、副交感神経を優位にしたりも必要なのではと思ったりします。

医師やカウンセラーとはよく話して出来そうな事を絞って、薬や漢方も相談して下さい。
何か自分に合った少しの方法があれば違うとは思うのですが。
今はこのような事を申し上げるのが精いっぱいなので、是非主治医や薬局では相談してみて下さい。  海
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年12月24日(木) 13:40
投稿ID:82916
何か思い当たるきっかけはありますか?

薬をMAXで飲んでいても効果が感じられないのであれば、薬にのみ頼るのではなく、自分なりの対処法を考えていかなければいけないですね。

私はADHDなんですが、ストラテラは効かず、コンサータは効果があったものの副作用が出てしまい今中断していて、自力でなんとかするしかない状態です。

集中力に関する悩みはあまりないので(過集中の方が酷いタイプのADHDです)アドバイスはできませんが、参考文献はたくさんあるので、自分に合いそうなものを片っ端から試していくしかないかもしれません。
忘れ物に関しては、とにかくメモすることで私は乗り切ってます。
  • 0
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2020年12月24日(木) 16:26
投稿ID:82917
コンサータ、ストラテラ、インチュニブをそれぞれを全部服用量の限界まで飲んでるということでしょうか?

そんな話少なくとも自分は聞いたことがありません。 

それぞれの薬にどんな効果があるのかご自身で理解されてますでしょうか?

薬を飲んだからといって症状が改善されるわけではないですしいっぱい飲めばいいというものではありません。

もう一度自分にあった薬種薬量を考え直してみてはどうでしょうか?

どのような過程でその服用方法に至ったかは存じ上げませんがしっかりとした過程を踏んでないなら医者の処方の仕方にも疑問を感じます。

例外もありますがメンタル関連の薬の基本はまず症状に合いそうな薬1種類を少量から始め副作用などを見つつ少しずつ適量に近づけて行きしばらく様子を見ます(特にストラテラなんかは長めの服用期間をとります。)

それでも改善が無いようなら次の1種類を同じように試していきそれでもダメな場合に初めて混合服用に至ります。

その過程は踏みましたか? また失礼ですが担当医は発達を診れるお医者様でしょうか?