相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 ぜろっふ 25歳 PC 2014年11月17日(月) 01:02
投稿ID:7204
ADHDなのでしょうか?
文章を書くのが苦手なので読みにくいと思います。ご承知ください。
もうじき19歳になる専門学校生、女です。友人は少なくはないと思います。

私は幼稚園年少のころから行動が遅く、よく担任の先生に注意をされていたようです。
今は人の話を聞くのが苦手で、聞こうと思っていてもすぐに別のことを考えてしまいます。友人に、私がどのくらい話を聞いていないのか聞いたところ「聞いているときの方が少ない」と言われました。
話を聞いていても言葉の意味が分からなかったり、変な思い込みで相手の伝えたいことが分からなくなったりします。
少し前に聞いた、見たことをすぐに忘れてしまいます。人の顔と名前を覚えるのも苦手です

授業中や夜布団に入った時、作業をしているときなど、何か嬉しいことや悲しいことがあると落ち着かなくなり、授業中は我慢していますが、動けるときは外に出て落ち着くまで走り、気持ちが落ち着くまでブランコに乗っています。身体を動かしているときはとても落ち着きます。
それと、課題など締切があり、守らないといけないと事前に分かっていても直前まで実行せずに徹夜になったり、忘れ物をすることが頻繁にあります。確認して鞄の中に入れようとしても、途中で記憶が抜けて忘れてしまいます。

記憶力が悪いだけだと思っていたのですが、自分の興味がある事や、某ゲームのモンスターなどは覚えられます。
ただカタカナに読み間違えが多く、3文字でも余裕で読み間違えて覚えます。数時も苦手なのか、両親の誕生日や祖父母の家の電話番号(同居)は覚えていません。

公共物は綺麗に使うのですが、部屋はとても汚いです。

感情が抑えらない?ことがよくあり、怒りは一応抑えられるので喧嘩になることはない(と思っている)のですが、悲しみだけは押さえられず、他人に自分の苦手なことを指摘されたりすると、学校や実習先の施設であろうが涙がでて止まりません。
よく考えていることが顔に出ると言われます。

誰かと一緒にいるのはいいのですが、歩いているときは1人がよく「一緒に帰ろう!」と誘われても断っています。

以上のことを悩んでいたのですが、ただ単に自分は記憶力が弱く感情豊かなだけだと思い自分は情けない人だなぁ、どうしようもないなぁ、と諦めていました。
偶然ADHDの存在を知り、テストを受けてみたところ該当し、誰かに相談したいと思ったのですが「病気は甘え」という世の中なので誰にも相談できずにいました。
先日、1番仲が良く、私のことを1番よくわかってくれている友人に思い切って相談したところ「病気なんて風邪とガンだけで十分だ」と返されて悲しくなって泣いてしまいました。私は看護師を目指しているわけではないのですが、病気のことを勉強しているので、今まで自分が習ってきたことはなんだったのかと、とてもつらくなりました。
親なら、私の気持ちが分かってくれるかなと思い、相談したいのですが、もし親にも否定的なことを言われたら・・・と思うと立ち直れる気がせず、何も言わないままでいます。

私はADHDなのでしょうか?それとも私がだらしなく、やる気がないだけなのでしょうか?
  • 0
男性 トースト PC 2014年11月17日(月) 10:15
投稿ID:7212
私は当事者(ADHDではないですが)です。診断を受けるまで同じように自分が精神的に弱く駄目なだらしない人間なのだと思っていました。
悩み自体はおそらく、ある程度理解できていると思います。

診断は医師しか出す事は出来ません。ぜろっふさんはネットのテストを受けたのでしょうか?

明確に自分が該当するのか確認したいのであれば専門の心療内科等に通う事をお勧めします。
そこで診断を下すのに必要な事柄の説明を受けられます。
(親御さんには説明が必要になるとは思います。また最初は否定的な事を言われると思います。これは致し方ありません。親御さんはぜろっふさんが「障害者」であるなんて思いたくないでしょうから)

また医師に最初に聞かれるであろう事は診断を何故欲しいのか?
です。

私の場合ですが、診断は身内に説明する為であり、自分の中の不明な部分を明確にするためでもありました。
ただ結果診断が出でて自分の中で明確にはなりましたが、周りに説明するのは最後まで抵抗があり私の事を知っているのは医師以外で一人しかいない状態です。
(人に障害を説明するのは、その説明する人に「気を使ってくれ」と求めているのと同じ意味になると考えてしまうからです)

おそらく説明すると確実に接する人の対応は変わります。(良い意味でも悪い意味でもです)
また自身がADHDであると認識した段階で「しょうがない」と思うようにもなり自分の対応も変わってきます。(今後の生活にもおそらく影響しますし自身を制限してしまう事にもなります)

診断が出るまでは上のような悩みはありませんでした。

ぜろっふさんが同じ葛藤を持つとは限りませんし、生き方が楽になるのかもしれません。

ただ私は診断により別の悩みも持ったので参考までに投稿させて頂きました。
  • 0
女性 ぜろっふ 25歳 PC 2014年11月17日(月) 20:42
投稿ID:7220
トーストさんコメントありがとうございます。

私はネットでADHDの診断を受け、受診をオススメされました。
自分の物忘れや集中の無さはだらしがないからじゃないんだ!と、とても安心しました。

ただ精神的な障害はなかなか理解されにくいので、障がいだから何?という感じなので医者に行ってはっきり診断をしていただきたいです。

もし診断で障害だと証明されたら、トーストさんのおっしゃる通り「しょうがない」と考え自分に甘くなったり怠けて成長を止めてしまうことになると思います。

私は自分の集中力のなさと物覚えの悪さを直したいと思っています。そのために身内にだけにでも理解者が欲しいと考えていました。
トーストさんの言ったことを考えてこれからどうするか考えて行こうと思います。
  • 0
女性 ぴ。 27歳 iPhone 2014年11月19日(水) 10:24
投稿ID:7252
こんにちは。
私は一応、特別支援教育(障害児教育)を専門に勉強しています。
話をみる限り、ADHDの可能性はあると思います。中でも注意欠如が顕著なように思います。

ADHDは薬物療法もあります。
薬も種類がありますし、効果のある時間なども違います。

やはり一度お医者さんに行くのがいいと思いますよ。
  • 0
女性 ぜろっふ 25歳 PC 2014年11月23日(日) 23:08
投稿ID:7310
みいさんコメントありがとうございます。
バイトをしていないので、次におこづかいをもらってからですが、病院に行くことにしました。
自分がだらしないから、甘えているからと考え気持ちが落ち着かずすぐに泣いてしまうので、早く落ち着きたいです。

病院についてちゃんと考えることができました、ありがとうございます!
  • 0