相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 麺ヘラー 37歳 PC 2020年06月17日(水) 00:26
投稿ID:80505
コミュニケーションが難しい
常に上から目線で話される。
一方的に話される。

といった状況になりやすく疲れている時ですとかなり気が滅入ってしまいます。

A型作業所勤務です。
アドバイス頂けると助かります。
  • 0
男性 pppasdf 39歳  /  神奈川県 Android Tablet 2020年06月17日(水) 01:12
投稿ID:80507
こんばんは。

具体的なシチュエーションが分からないので断定できない部分が多いですが、こんな可能性はありませんか?

・ミスを指摘されて、同じミスを何度も繰り返してしまう
・話しかけられているのに返事をしない、相槌をうたない、目を合わせない

上から目線で話しかけられると言うシチュエーションを想像したときに、相手が同じミスを繰り返すと言うのを自分に当てはめて考えてみましたが、当てはまっているでしょうか。
もし当てはまっているのであれば、指摘されたことをメモするなどして、同じミスを繰り返さない工夫が必要だと思います。

もしそうでないとしたら、具体的なシチュエーションが分からないとこれ以上は何とも言えないです。
特定の人から上から目線を感じるのであれば、その人がどういう時に上から目線なのか、誰に対しても同じ態度なのか、投稿者さんに対してだけ上から目線なのかなど、色々と判断材料が必要だと思います。

一方的に話されると言うのは、相手からのリアクションがない/期待できないときに自分ならやってしまうかなと思い、上の指摘を挙げました。
話を聞くと言っても、真剣に聞いてもらっているか、聞き流しているかなど相手は結構見ているものだと思いますので、自分はあなたの話をちゃんと聞いています、というのを示すことで、一方的に話されることを防げるのではないでしょうか。
  • 0
男性 麺ヘラー 37歳 PC 2020年06月17日(水) 02:30
投稿ID:80510
ありがとうございます。

具体的に自分が疲れてしまうシチュエーションですが、

仕事の流れで作業を報告だけして終わるパターンの仕事が多いのですが、
自分的にはかなり時間をかけ、色々調べたり試したりして終わらせた事に対して
「簡単でしたね」とか「楽勝ですね」とかそうゆう感想をよく頂くのですが、
言ってくる態度(見下している)がストレスになっているようです。

体力、精神共に状態良ければ聞き流せるのですが、疲れている時だと気が滅入ってしまいます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月17日(水) 02:40
投稿ID:80511
上から目線で話してくるのはスタッフですか?また、その人だけですか?それとも作業所のみんなからですか?
  • 0
男性 麺ヘラー 37歳 PC 2020年06月17日(水) 02:43
投稿ID:80512
ありがとうございます。

ほとんどテレワークで作業しているので、ひとまずその人だけです。他の人がどのように考えいるのかは聞いたことがないのでわかりません。
  • 0
男性 pppasdf 39歳  /  神奈川県 Android Tablet 2020年06月17日(水) 03:32
投稿ID:80513
コメントありがとうございます。

投稿者さんにとってはそれなりに大変な思いをして完了させた仕事の報告に対して、簡単とか楽勝とかのコメントをされるのが精神的に辛い、という事ですよね。

相手からしたら見下しているつもりはなく、本気で簡単とか楽とか考えている・勘違いしている可能性もありますね。

あまりにも気になるのであれば、その人が上司や管理者だとして、更に上の人に相談してみるのはどうでしょうか?
もしくは、いちいち言い返すのが面倒でも「そんなこと無いんですけどねー」とか「いやいや、大変でしたよー」とか毎回リアクションをしてみるとか、ですかね?

いちいち嫌味を言ってくるのであれば人間としてあまり出来がよろしくない人なのかもしれませんし、人のやっている作業を根拠もなしに簡単とか楽勝とか判断する方なら、社会人としての出来がよろしくないのかもしれません。
どちらにしてもあまりまともな人ではない印象を受けますので、可能なら聞き流してスルーしてしまうのが一番な気はします。

どうしても耐え難いなら、一度ブチ切れてみると態度は変わるかもしれませんが…。
相手のリアクションが欲しくてそういう事をする残念な人もいますので、投稿者さんが怒ったら喜んでしまう可能性も否定はできませんねえ。
  • 0
男性 麺ヘラー 37歳 PC 2020年06月17日(水) 04:05
投稿ID:80514
ありがとうございます。

管理者、かかりつけ医にも相談してみようと思います。

ブチ切れてまで続けたい仕事だとは思ってませんが、
自分の性格や症状によるものなのか、このような状況になりやすく
恐らく今後も悩ませれる課題だとは思っています。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月17日(水) 16:58
投稿ID:80520
今の作業所ではその人だけやけど、他の作業所とかでも同じようなことになってしまうという感じなんですね。

今の上司に関しては、その人のコミュニケーション能力に問題があるのかもしれないですよね。

でも他の人とでもそうなることが多いなら、麺ヘラーさんの認知の歪みの可能性や、会話術に問題がある可能性もあるかもしれないですね。

認知の歪みは難しいことじゃなく、簡単に例えれば「ご苦労様」という言葉は目上の人が目下の人に使う言葉なんですが、それを単なる労いの言葉として認識してる人が結構いて、上司に「ご苦労様です!」と言ってしまう人もいます。
麺ヘラーさんが「上から目線の発言」と思ってる言葉が、実は別の意味を持つ言葉だったりするかもしれません。
一度、その人のどういう言葉が気に障るのか、書き出してみて精査してみてもいいかもしれません。

あとは会話術ですが、私の身内に長年接客業をしてきたのに人をイラッとさせる喋り方をする人がいます。私は喋り方のプロではないのでどこがどう…という説明はできないんですが、本人は丁寧語だと思って喋ってるのでなんとなく注意もしにくく…。
文章を見る限り麺ヘラーさんからそういう雰囲気は感じないんですが、喋り言葉にそういう部分がないか、信頼できる人に聞いてみてもいいかもしれません。

でもまず管理者さんや主治医に相談してみるのはいいと思います。
あと、切れたりせずとも、そういう言い方だと疲れてしまうんですが…と相談するように伝えてみるのもいいと思います。
男性 麺ヘラー 37歳 PC 2020年06月18日(木) 19:58 編集済み
投稿ID:80531
ありがとうございます。返信遅くなりすみません。

認知の歪みや会話の仕方の問題は自分でもあると思っており、改善していきたいと思っています。
今後書き出して精査する、信頼できる人に聞くのを試して行きたいと思います。

管理者に相談したところ、担当スタッフに話はするが自分の方からも溜め込まないで少しづつでもどういう事が嫌だったのか吐き出していって欲しい。でないとなかなか管理者側では何が起きてるのか気付きにくいし、対応できない。それを元に調整していき続けていくしかないというような話でした。
  • 0