相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 ミルクコーヒー 35歳 PC 2020年06月08日(月) 16:02
投稿ID:80425
発達障害のアルバイト(飲食業)について
私は30歳の時にASDと診断され、現在は在宅ワークとポスティングの仕事をしています。
年末から今年初めにかけては収入も増えていたのですが、
コロナの影響で仕事量が減ってしまい、今月からアルバイトを始めました。

職種は飲食業(個人経営)です。
発達障害にとって難関な職種ではありますが、
就業時間が土日祝日の昼間3時間程度と短いこと、
レジ打ちが無いこと(食券を買ってカウンターから渡す)や、
テンポが狭くて動きが少ないことを踏まえ、
もしかしたらできるのでは……?と考えて応募しました。

収入が減って焦りがあった面もありますが、
いざやってみるとマルチタスクの連続で、
かなり精神的に参っています。

まだ3回しか仕事に出ていませんが、
今の段階で不安に押しつぶされそうで、睡眠・食事もうまくできない状態です。

面接で「長く働きたい」と言った以上はすぐにやめられないし、
最低でもお盆明けまでは何とか勤めようと思うのですが、
体力と精神力が持つか不安です。

長くなりましたが、
現在飲食店関係のお仕事をしている発達障害の方、
過去に飲食店関係のお仕事をしていた発達障害の方、

仕事で工夫したこと、気持ちの整え方で工夫したこと等があれば、
アドバイスをいただきたいです。

(私は仕事の手順や指摘されたことをメモに書き、仕事前に注意点を見返すようにしているのですが、お客さんがどんどん入ってくると見通しが崩れてしまい、パニックになるという状態です…)
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月09日(火) 19:29
投稿ID:80435
ADHDで、飲食で10年以上働いています。前職を辞めてからしばらく病気で引きこもったりもしましたが、今のお店でももうすぐ2年になります。
以前新人教育を任されたりしたこともあるので少し厳しいことも言ってしまいますが、よければ最後まで読んでもらえると嬉しいです。

まだ3回目だとパニックになってしまっても仕方ないと思います。個人経営のお店だときちんとした教育マニュアルもないと思うので、雇う側も上手に教えられない点もあると思います。
仕事を覚えるためにメモを取ってるんですよね。
多分仕事が覚えられなくて困ってるんじゃなくて、料理を作りながらテーブルを片付けて…など、何から手をつければいいのか分からなかったり、テーブルを片付けてたら別の仕事をすっかり忘れてしまったり、そういうことに困ってるんじゃないかな?と思います。

一つは慣れです。そういうのを上手くこなせるようになるには普通の人でも1ヶ月くらいはかかりますよ。飲み込みが早い人もいれば遅い人もいて、遅い人だと3ヶ月教えても1人で任せられるようにならなかったりするから、今できないことを責める必要はないし、慣れれば今よりはできるようになるから、まだできなくても当然だよ!って自分を許してあげることは大切だと思います。
あと、一つ一つの仕事を教わったのなら、あらゆるパターンに対する順序を決めてしまうことです。こういう場合はこれをしてからあれをする。こっちの場合は先にあれをして、それをしてから、これをする。その都度その都度臨機応変にというのは発達障害の人には難しいので、私の場合は数で決めています。パフェは7個までは同時に作って、それ以上の場合は7個で区切って、先にソフトクリームを出して…とか、伝票が10枚以上になったら上司にヘルプを求めて…とか、細かく細かく決めてるのでとても書き切れませんが、こういう場合はどうしたらいいのー?!って悩まずに済むように心がけてます。

あと漫画で読んだことあるのは「申し訳ありません、少々お待ちください」って言っておけば何とかなるって…。もちろん全て何とかなるわけないけど、何とかなることも結構ありました。

最後に厳しいことを…
飲食店で仕事を任せられるようになるには早くても3ヶ月かかる気がするんです。
面接時にどういう話をされて、「長く」というのがどれくらいの期間を指しているのか分からないんですが、私が雇う側だったらお盆明けまでしか働いてくれない人は採用しないと思います。もちろん、今すぐ皿洗いだけでもしてくれる人が必要!というお店だったら話は変わってきますが。
3ヶ月かけて育て上げて、すみませんやっぱり続けるのが難しいので辞めますって言われたら、もっと早く言ってよ…って思っちゃうんです…。
もちろん事前に3ヶ月くらい働きたいと話していたり、3ヶ月後にミルクコーヒーさんが仕事続けられそう!って思えるようになったりすることもあるだろうし、私が言ってることが絶対正しいわけではないんですが、もしお盆明けごろに絶対辞めると決めているなら、雇用者側としては早めに辞めてもらえた方が助かるかもしれません。すみません。

一見するとマルチタスクの連続のように見えるけど、パターン化してしまえば結構できるようになったりします。今はまだできなくて当然って心に余裕を持って取り組むのがいいと思います。あ、あとパニックになったら深呼吸。それは私もよく言われました。
難関だからこそ、できるようになったときはすごく達成感ありますよ!

偉そうなことをたくさん言ってしまいすみません。
もっと気楽に働いてくださいね。
そしてどうしても無理なら、雇ってくれた人に申し訳ないなんて思わず、健康優先で辞めちゃっても大丈夫です。
  • 0
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2020年06月12日(金) 06:39
投稿ID:80456
すみません切迫感がありそうなので飲食で働いたことないくせに書きますが不要なら無視してください。

自分が大卒で社会人として働く上で決めて心掛けたことは3つだけです。

1、顔と名前を憶えて声をかけるときは必ず名前を呼んでから声をかける(いきなり「これなんですがー」。とか言うんじゃなく、〇〇さんこれなんですがー。のように)
2、すみませんを言わない(もちろんミスしたら言いますがしないように。そのかわりありがとうをいっぱい使うよう心掛けました。)
3、たとえその日自分がどんな精神状態であったとしても朝開口一番は必ず元気に笑顔であいさつする。

これだけです。あとは適当にやってました。まあこれは社員内での話なので接客となるとまた変わるかもしれませんが、、
それでもある程度うまくやってたと思います。 うまくやれた理由は3つの心がけもあると思いますが
1番は意外にも適当だったからだと思います。 適当って大事なんですよね。

このサイト見てればわかると思いますが極端な話鬱になって自殺したり会社辞めてたら何の為の仕事なのかわかりません。
面接で「長く働きたい」と言った以上はすぐにやめられないというのは違うと思います。

長く働きたいというのは正確に言えば「実際に仕事してみないとわかりませんが」が言葉の最初についてるはずです。
しかも働きたいというのは願望です。 働くと言い切ってないので大丈夫です。 気にしないでください。

理屈を並べましたが言いたいことは主さんは気負いすぎなんです。 ちゃんとやんないでください。
バイトが社長みたいな心配事しなくていいです。 できなくてなんぼです。 バイトにそこまで求めてません。

それでも死ぬほど無責任なこと言っていいなら睡眠も食事もとれないならなんなら今日辞めたってだいじょうぶです!

やるなら自分たち全員が応援するしやめるなら自分たち全員がおつかれさまって言います。

あとはこんな意見よりリトルミィさんが言ってることの説得力がだいぶ強いですね。
  • 0
女性 ミルクコーヒー 35歳 PC 2020年06月19日(金) 23:01
投稿ID:80549
リトルミィさん、soutaさん、コメントありがとうございます。
まとめてお返事になってしまいますが、結局アルバイトを辞めることにしました。

最初の3日間が終わった後、次のシフトのことを考えたら心身の調子がおかしくなって、
いわゆる「鬱」状態になってしまったのです。
家族にも明らかに様子がおかしいことが分かっていたようで、
そこまで調子を崩しているなら早く辞めたら?
と言われたのがきっかけとなり、辞める決断をしました。

当初シフトに入っていた13、14日の休み連絡を入れた後、14日に辞める意思を伝えて、
17日に制服を返却→3日分の給与を受け取り終了。という流れです。

アルバイトを辞めると決めてからはずいぶんと精神が楽になったので、
相当の負担だったんだと実感しています。

たった3日で辞めるというのも情けない話ですが、
今回の経験で飲食系は「選んではいけない業種」だと学びました。

改めて、コメントありがとうございます。
お2人の言葉に、とても励まされました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月20日(土) 00:13
投稿ID:80550
その後を教えてもらえて嬉しいです。
どうされたかな?って気になってたので…

辞められて良かったです!
情けないなんて全く思わないです。
働けるのは健康があってこそ。だから健康を守るために素早く行動に移せたのは、ミルクコーヒーさんの情けないところじゃなくて、長所じゃないかな?って私は思います。

それにそこからちゃんと学べてるんだし。
体調を崩されたことは心配でしたが、有意義な経験になったと思いましょ。

私も昔、早朝のコンビニバイト、一瞬だけして、全く合わなくて、コンビニは合わないなと思いました笑
お互いに自分の長所を活かせるところで働いていきましょうね!
  • 0
女性 ミルクコーヒー 35歳 PC 2020年06月20日(土) 23:29
投稿ID:80587
リトルミィさん、返信ありがとうございます。
発達障害と診断を受ける前も、フード関係の接客業で働いたことがあったのですが、
その職も心身の調子がダウンして辞めたことがあります。

幸いなことに、今回のお店は店長さんがとても良い方で。
全く仕事ができない私にたいして「まじめに働いている」と評価をしてくださったんです。
辞める申し出をした時も、体調を優先にと了承してくださいました。

前の職とは違い、人間関係のトラウマができなかったのはせめてもの救いだったと思います。
やっぱり、自分のできることを生かして仕事をするのが一番ですね(笑)
色々と助言を下さり、ありがとうございました!
  • 0