相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 ももちゃん 24歳 iPhone 2020年04月23日(木) 20:51
投稿ID:80055
障害者とコロナ
こんばんは。発達障害当事者です。私は特例子会社で障害者として働いているのですが、3月末に信頼していた上司の異動に加えて、新型コロナの影響で週3回在宅勤務をしています。通勤する必要がないのと感染リスクを減らせるのは良かったのですが、友達もいないので話し相手もおらず寂しかったり、過集中になったり逆に注意散漫になったりします。しかも自室がないのでリビングで仕事をしているのですが、同居の親が平気でテレビを見ていたりして、協力してもらえません。外出自粛なので休日もやることがなく、ストレスが溜まる一方です。新しい上司にも相談はしていますが、まだ信頼関係はできていないし、相手がコロナなのでどうすることもできません。正直5月6日に緊急事態宣言が解除されるとは思えません。このままだとコロナにやられる前にメンタルがやられます。
連日メディアでもコロナの報道していますが、障害者にスポットが当たることはほとんどないように思います。障害や特性を持っている方はこの異常事態とどう向き合っているのか、知りたいです。
  • 0
男性 じゅんいち8219 38歳  /  東京都 Android 2020年04月23日(木) 21:31
投稿ID:80057
はじめまして
自分の場合は、
趣味を増やしました。
楽器を始めたり、
料理したり、
本を読んだりなど。
自分自身に落ち着くこと
くつろぐこと
リラックスできること
すればいいかなって
思います
  • 0
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2020年04月24日(金) 03:07
投稿ID:80062
すみません今回の問題と発達障害なにか関係ありましたか?

自分はひとりなので普段とあまり変わりありません。

コロナや家族の事に関しましては恐れ入りますがこちらで相談されても解決できません。

でもたしかに自分の部屋がなく音の大きいテレビが一日中つけっぱなし中の仕事は大変でしょうね。

ご家族は発達についての理解はありますでしょうか? コロナでなくとも家で作業が必要な事は多々あると思います。

自分には今回のこれはコロナで表面化しただけの問題のように思えてなりません。

もう一度シナプスの違いからドーパミンの重要性まで説明してあげてください。
女性 ももちゃん 24歳 iPhone 2020年04月24日(金) 06:33
投稿ID:80063
新型コロナで在宅勤務になり、過集中や注意散漫の特性は強くなったと思います。また聴覚過敏があるのに、リビングでテレビをつけられて困っています。耳栓をしていてもうるさいです。何度注意してもやめてもらえません。子どもの時に発達障害と診断されましたが、障害の理解はありません。受験生の時も同じように勉強を邪魔されて希望校に行けなかったり、二次障害になった時も適切な治療を受けさせてもらえず、自殺未遂で入院したりしてます。
  • 0
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2020年04月24日(金) 12:10
投稿ID:80064
心中お察しします。 ご家族としっかり話せていますでしょうか?

病気の事は詳しく説明していますか?  わからないようならわかりやすくわかるまで話してください。

それでも理解してもらえない場合の最終手段はやはり家を出ることしかないと思います。

今回のことは元々の問題が表面化したに過ぎずコロナとはまた別の問題だと感じます。
  • 0
女性 ももちゃん 24歳 iPhone 2020年04月24日(金) 15:30
投稿ID:80066
特に邪魔をしてくるのは母親なのですが、母親の姉も知的障害で長い間働いておらず、障害者には何もできないと決めつけられています。正直、障害のこと以外のことでも考え方に偏りがあるというか、こだわりが非常に強いので親も発達障害ではないかとずっと思っています。
家を出るためにこの環境で大学まで出たのですが、二次障害で卒業後は就労支援、障害者枠で働き始めましたが手取りは11万、ちなみに大阪です。在宅勤務が5月末まで延びてしまい、いつストレスでまた働けなくなるかわからない状態です。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年04月24日(金) 17:12
投稿ID:80067
こんにちは。
私も発達障害です。
そしてコロナで職場が完全休業してしまい、少なくとも5月6日まで病院と食材の買い出し以外家に篭りっきりになってしまい、最初は「もともとインドア派だし、引きこもりだったし全然大丈夫だわ」って思ってたけどだんだん気持ちがやられてきました。私がニュースを避けて心穏やかに過ごそうと心がけても家族から情報が入ってきてしまうし、家族の苛立ちなどに感化されるし、時間の区切りがない分過集中・注意散漫のコントロールもできなくなってきています。ストレス発散にネットでお洋服でも買いたいけど、私個人の収入が半分〜4分の1くらいまで減るので無駄遣いもできないし…。じりじりとストレスが積もってきてます。

とは言え私は在宅での仕事はないし、日中は旦那は仕事に行ってるから一人だし、自分の好きな趣味に没頭できるから、ももちゃんの抱えてる辛さの10分の1も抱えていないと思います。

今すぐどうこうというのは不可能ですが、やはり実家暮らしだと、これからも辛いことはたくさん起こると思います。私は家族なら理解しあえると思う人間ではなく、たまたま血が繋がってるから一緒に暮らしてるだけで理解しあえるわけがないと思う人間です(もちろん仲が良い家族、助け合えている家族がたくさんあることは分かっています)。家を出るために何ができるかを考えていくことが大切だと思います。

もちろん手取り11万円では一人暮らしは無理ですよね。
一番最初に精神科に行かれたのが小学生の頃とおっしゃっていたので、障害者年金を受け取れる資格はあります。簡単に、絶対に貰えるとは言えませんが、申請をしてみてもいいと思います。
11万円+年金があれば一人暮らしはできます。
働けなくなる可能性もあるので、自己判断で全て決めてしまうのは不安なので、ソーシャルワーカー・ケースワーカーに相談してください。
女性 ももちゃん 24歳 iPhone 2020年04月24日(金) 18:55
投稿ID:80068
障害年金って障害基礎年金と障害厚生年金ってありますよね。私は初診日が二十歳前なので、障害基礎年金なのですが、障害基礎年金の場合2級までしかもらえません。私は今、二次障害の方が寛解し、発達障害単体なので障害基礎年金2級なんてもらえないと言われてしまいました。そして厚生年金なら3級がもらえていたかもしれないと。でも初診日は自分で選べないし、私が精神科に連れて行かれたのは物心つくかつかないかの頃です。だからとても悔しいです。今日、就労支援の支援員さんから異動の連絡がきました。大学を卒業したものの勤め先がなく、困り果てていた私を救ってくれて、そのおかげで今の会社で働くことができました。信頼していた上司が変わり、コロナで働き方が変わり、前に進むきっかけをくれた支援員さんも変わる。そんな中でどうモチベーションを保っていけばいいのか、今は正直何も考えられません。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年04月24日(金) 21:23
投稿ID:80071
こんばんは。
いまの職場にとどまる、そう決心させてくれた上司が異動になったのですね。
そして新型コロナウイルス、集中できない環境での在宅勤務、ひとりの時間…。
不安になってしまうことが重なりましたね。
こんな不安の中で、みんなはどうしてるのか、何かヒントはないかな、そう思ったのかもしれませんね。

黒に挟まれた白は黒になってしまうオセロ。
けれどいま、黒になるまいと、どうにかしようとしてますね。
職場を辞めるかで悩んでいた時は将来の不安に挟まれてた。
きっとその前もいろんなことに挟まれてきた。
でも、こうして、ひっくり返されないように生きようとする。
それがももちゃんの在り方なんだなって改めて思いました。
僕はそういうの好きです。
そして、その在り方はこの先もきっと変わらない。
だから、少しくらい息抜きをしても大丈夫なんじゃないかな。
  • 0
男性 47歳 PC 2020年04月25日(土) 01:35
投稿ID:80072
確かに今の状況でコロナは怖いです。
ただ、病気、障害に関しては語弊があると思いますが、コロナより怖いと思います。
病気、障害、そして仕事がなく生活できない方がむしろ怖い気がします。
コロナは8割、いや日本のデータだと9割近くは治ります。
しかし、慢性病である精神疾患や障害は治るでしょうか。

コロナはインフルエンザの一種と考えてよく、感染の専門家の医師も熱に弱いと言っています。

だから夏には、少なくとも7月の暑さではウイルスが動かない、活発に動かなくなります。
可能性として夏に収まるのはかなり確立は高いと言える。
ただ、風邪と同じような性質を持ち、夏でも感染は全くないわけでもなく、繰り返しなるもの。

怖いのは今年の冬、11月ごろから来年にかけてまた感染が広がる可能性が高い事。
寒さと乾燥が良くないので。

逆に言えば、暑さと湿度が良いと言えるので、ただ冷房はなるべく控え窓を開け扇風機の方が良いかもしれません。
マスクをするのも周りに広げない為と、口の中の乾燥を防ぐ為で、水分を取ってマスクした方が良いでしょう。
25、30度になるのが近くなってるので、そうなるとコロナウイルスも動きは鈍ってくる可能性は高い。

それで、連休の人との接触と、気候や暑さを考えれば、5月6日を過ぎれば規制は解けると決められたのでしょう。
でも、東京や大阪などの人口が多く感染者も今も多く出ている地域は正直規制が続くのかもしれないと思っています。

外に出ないとか収入とか考えると、仕方ない面は確かにあります。
でも最近疑問に思ったり、仕事は必要、外出も考えて行えばやった方が良い場合もあると思うようになりました。
何でも規制、何でも外出禁止、仕事は不透明な行政の支援に頼るだけ、それでは不安と不満が残ります。

アメリカでは感染も頭打ちになり、市民が開き直って暴動もあり、仕事と外出の緩和が動き出したとは聞きます。

日本もネットやテレビ等家で過ごす工夫、そして場合により外出もした方が良い場合があると思います。
買い物は毎日行かないと、食べないと生きていけないのと食事と動いて抵抗力をつけた方がコロナにも対抗できる。
家にいて調子を崩せばどうか、家庭内暴力や介護支援が必要な人、逆に孤立して良くない場合はどうするか。

子供は基本的にコロナになりにくく、なっても軽傷で済む場合が多く、なくなる事も赤ちゃん以外とても少ない。
逆に慢性病を持ってる人や高齢者、60、70以上の人は重症化になりやすく、なくなる人も何人もいる。
また、女性の方が男性よりなくなる率は低い。

うちの方でも保育所で集団感染がありましたが、子供は2人だけ、大人の保育士は10人ほどが感染しました。

今は連休があるので我慢しないといけませんが、6日過ぎれば距離を保ちマスクと保湿で工夫して外に出ても良いと考える。

それに、結局東京などの感染を見ると、最終的に薬、治療薬が出ないといけない。
注目されるアビガンは奇形の子供ができる副作用が指摘されますが、今は日本とアメリカで治験をやっています。
今はまだ数が少ないので、富士フイルム関連の製薬会社と他の会社も生産、増産に乗り出していて今数十、数百万錠ほど。
少なくとも数億単位の薬が必要になるので効果と副作用、備蓄の数が増えるのを待つ必要はあります。
増殖を抑え重症も効く報告はある、今子供を望まない人、高齢者、本人や家族の希望で医師の下条件付きで使う必要はある。

後はレムデシビルは重症でも効果がある報告があり、他にもいくつか薬の候補はあります。
ワクチンは1年かかり、ウイルスが形を変えれば効果あるのか疑問なので、世界の研究を見守るだけでしょう。
とにかく薬が重い副作用がなければ、今可能性があるもの、別の薬で出ているのものを使ってでも治療は望みます。

今は耐えないといけない時でしょうが、新たな情報も出てくる、そしてほとんどの人が良く耐えていると思います。

暖かくなりコロナの今の状況が落ち着くまで、まずは連休を乗り切って、様子を見て行きたいです。
  • 0
女性 ももちゃん 24歳 iPhone 2020年04月25日(土) 07:39
投稿ID:80073
確かに発達障害なんかは先天的な脳の障害なので、治らないですよね。この特性と一生付き合わないといかないと思うと気が遠くなります。二次障害だっていつ再発するかわからず、またいつ働けなくなるかわからない状態です。正直自分は障害枠だから働けているようなもので、職場で体調を崩して休職や退職をする人もいて、そういう人が出るたびに次は自分じゃないかと思ってしまいます。

感染リスクを考えて在宅勤務という措置をとってくれた会社には感謝しています。周りでもコロナが怖いので仕事に行きたくないと言っていたメンバーもいましたし、免疫系が弱い障害の方もいて、重症化のリスクがある方もいます。特に自分が住んでるのは感染者の多い大阪なので、極端な話5月末でも解除になるかわからない状態です。5月末、あるいはその先まで外出自粛や在宅勤務が続くと思うとストレスも溜まるし、自分のように家に居場所のない人はどこに行けばいいのだろうと思います。

社長からもこの2週間が重要だとメールが来ました。今年はゴールデンウィークとはとても言えませんが、まずは自分が感染しないように気をつけないといけないですね。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年04月26日(日) 13:53
投稿ID:80078
こんにちは。
大阪ならば尚更コロナを身近に感じていることでしょう。
できるだけ家にいなければいけない状況。
けど、その家の中がストレスなくいられる環境ではないのですね。
その影響で精神的な障害が出てしまうかもしれないし、そうなると働くことができなくなるかもしれない。
不安なことや良くない展開ばかりが頭の中を巡りそうです。
ももちゃんさんはどんな状況や展開であったら一番安心していられそうでしょう?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年04月26日(日) 22:41
投稿ID:80085
確かに二次障害が寛解してるとなると申請は通らなさそうですね…
更に支えに思っていた支援員さんも変わってしまう。不安でどうしようもないですよね。

私は主治医とも良好な関係が作れているとは思うんですが、それも全て担当カウンセラーがいてくれたからです。もう20年相談に乗ってもらっています。
ももちゃんにもそういう長く向き合っていってくれる存在が出来ればと思うんですが、カウンセリング施設やカウンセラー在中の病院はないでしょうか?
  • 0
女性 ももちゃん 24歳 iPhone 2020年04月27日(月) 06:16
投稿ID:80087
>>たつみさん
ただでさえ上司の異動と支援員さんの異動が重なり、不安な今日です。さらにコロナのせいで家にいなければならず、家族は寄り添ってもくれない。
学生時代からせめて自分の部屋というか一人になれる空間があればなぁと思います。
在宅勤務かどうかに関わらず、自分には一人になりたい時があるので、一日中家族でも誰かと同じ空間にいるのがしんどいです。
  • 0
女性 ももちゃん 24歳 iPhone 2020年04月27日(月) 06:30
投稿ID:80088
>>リトルミィさん
私は合う主治医がなかなか見つからず、10ヶ所以上の病院を転々とし、薬漬けにされたりいろんな病名をつけられてきました。今の病院を紹介してくれたのも、その支援員さんで通院同行もしてもらいました。新しい支援員さんは知らない方で、支援員さんが変わるのも初めてで、本来なら5月に三者面談などあるのですがコロナのことがあるのでできそうにもないです。カウンセリングは学生時代受けていますが、卒業で縁が切れています。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年04月27日(月) 20:44
投稿ID:80091
こんばんは。
ひとりになれる空間、時間がとても大切なのですね。
けれどいま、それは望めそうになくて、親といなければならない。
記憶…目の前の親…きっと良いイメージなど抱けないのですよね。
前に、親には親の物語があると言いました。
それは、知らない部分がまだまだあるということ。
でもそれを思うことは難しくて、記憶が作り上げた親のイメージと向き合ってしまう。
コロナみたいですね。
それに新しい支援員さんも。
  • 0
女性 ももちゃん 24歳 iPhone 2020年04月27日(月) 21:11
投稿ID:80092
私は当初、今の会社で頑張ることと過去に起こったことは関係ないと思っていました。でも今も私は過去に縛られています。それはたぶんこれからもそうです。時間軸が遠くなればなるほど何故か気持ちは強くなります。執着してしまいます。目の前の人に向き合って、前に進むしかないのに今はちょっとできそうにないです。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年04月27日(月) 22:12
投稿ID:80093
過去に縛られている。
強くなる気持ちがあって、執着してるって思う。
でもいまはそこに向き合うのが難しいんですね。

できないことはできないでいい。
異動した上司が教えてくれてたかもしれません。

いまの職場でもがくことに決めた。
あの時のスレッドを振り返ってみると何か思い出せるものがあるかもしれませんよ。
  • 0
女性 ももちゃん 24歳 iPhone 2020年04月28日(火) 06:30
投稿ID:80094
今いる上司に、今自分がいわゆる不調であることは話しています。実際業務も普段の半分もできていません。本当に情けなく、気持ちの整理もつかず、夜もあまり眠れません。前の不調よりもずっと辛いです。
  • 0
男性 たつみ iPhone 2020年04月28日(火) 07:26
投稿ID:80095
おはよう。
不調なことちゃんと伝えられてるんですね。
けど、なんだか許せない、そんな感じの自分がいるんだ。
  • 0