相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 愛情 神奈川県 PC 2020年03月18日(水) 08:01
投稿ID:79801
障害年金の申請時
愚痴になりますが、彼女のことだけど、生まれて直ぐに風邪をこじらせ脳に障害になりました、小学生の時に学校の先生に言われて検査したら重度の知的障害と解り、手帳だけもらいましたが、手当とか申請することがなく20歳になった時に愛の手帳に変わるので、もういちど検査しましたが、病院に行っても知的障害が治るわけもないので病院には通院はしてなかったみたいです、 40年以上が経って引越しで役所に行った時に障害年金の受給資格があるけど申請しないのかと聞かれて、仕事もできない彼女はお金もないので、申請したいと言ったら、過去にさかのぼってもらえるが、それには20歳になった時の病院の診断書がしつようと言われました、30年前の昔のカルテが残ってると思えないし、体調が悪い時に見てもらった病院も、すでに無くなってますと答えたら、21歳の時もダメだし、あくまで20歳になった時の病院の診断書がないと申請はできるが、過去にさかのぼることはできないと言われました。とりあえず申請はしましたが、 なんで20歳で、しかも20歳になって何か月の間の診断書がないと遡れないのか? 昔のカルテも保管はしてないと思うのに、政府だって桜を見る会の名簿など、直ぐに消してしまうのに・・・。いまは病院もパソコンにデーターを残すのかもしれませんが、昔はパソコンもなく手書きのカルテだったし、(30年以上前の診断書にこだわらなくてもいいと思いました。)
長い間、障害年金の申請しなかったのは、本人ではできないし、家族が理解がなかったのもあるけど、役所からも声かけてくれたら、少しは生活が楽になったと強く感じました。
  • 0
男性 よろしくさん iPad 2020年03月18日(水) 17:36
投稿ID:79803
遡れる通院歴まででもそこからなら申請できます。
何を主訴に(精神疾患、身体、発達等)するかによりますが、発達や知的で申請する場合高次脳機能とか後天的をのぞき生まれから遡ってどうだったかも書く必要が出てきます。
今までもらえなかった分まで申請だと、病院潰れているならそれだから書類出せませんという書類を出す
そしてなぜ今まで申請しなかったかも申請に記載しなければならないです。
精神科にかんしてはいついつ廃業したなどは役所に記録があります。
それと照らし合わせ、そこから紹介状で次に移っていれば紹介状から照会できます。
役所は手続きと運用ですので、そういったサービスに関しては相談支援事業が主に請け負っている現状です。
何かしらのサービス利用しないと気づかないのは確かに困る現状です。
しかし、必要な方ができる範囲で探さないといけない、もしくは手伝いにつながるというのが大事です。
ともかく窓口に聞いてみる。それだけでもだいぶ情報量が変わってきます。
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2020年03月18日(水) 17:37
投稿ID:79804
お気持ちはわかりますが愚痴とわかっているならここは相談掲示板ですので他でお願いします。
  • 0
男性 愛情 神奈川県 PC 2020年03月19日(木) 08:10
投稿ID:79808
病院潰れているならそれだから書類出せませんという書類を出すことができたのですね、
病院が潰れてだせないと言ったら役所の人は、それなら遡れませんと断られました、また20歳になった時のデーターがあるはずですと言ったら、病院の診断書がないと無理ですと言われて、でも遡らないでいいなら申請はできると言われて申請しました。いままで障害年金をもらってなかったのが支給される事になったのは助かってます、アドバイスありがとうございます。

愚痴とわかってて書き込みしてすいません、なにか対応があったのか知りたかったのと、他の人が20歳の時の診断書がないと遡れない事をどう思っているのか知りたく書き込みしました。
ここの掲示板に友達募集で掲載する人もいますが、その人には注意しないのですか?口は災いの門ですね。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年03月19日(木) 20:38 編集済み
投稿ID:79822
私は年金の申請のとき、初診の病院は潰れてたけど、その旨の書類出したらOKでした。
役所の人に相談したわけじゃなく、一から十までPSWに教えてもらってなので、身近にそういう患者側に親身になってくれる人がいないと分からないですよね。
ただ私の場合はちょうど初診日が厚生年金を納めてた期間だったから厚生3級でもらえているので、診断書は取れなくても通院記録が残ってて助かりました。
ちなみに遡及請求はしなかったので、そこらへんのモヤモヤはなくて良かったかもしれません。