相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年01月26日(日) 20:02
投稿ID:79204
障害者雇用でいかに生きるか
こんばんは。23歳発達障害者です。小学生の頃から集団に馴染めず、コミュニケーションに難があったため、かかりつけ医の紹介で心療内科を受診したところ、広汎性発達障害と診断されました。学校にも診断をカミングアウトしましたが、学力に問題がなかったため、小中高と特別な配慮もなく、大学に進学しました。進学後は大学生活全般で困りごとが増えました。(体調管理、スケジュール管理ができない、アルバイトやサークルに馴染めない、想像するのが苦手なため、就活が進まない)等で、体調を崩して二次障害になり、3年次と4年次は治療中心の生活を送っていました。なんとか卒業は確定したものの、一般就労は無理だろうということで、卒業後は就労移行支援に進みました。運良く企業見学会で合いそうな会社に出会い、実習等を経て、10月からそこで働いています。その会社は障害者に対する配慮が手厚い特例子会社なのですが、障害者雇用なので給料がとにかく安いです。手取りが11万しかありません。今は両親と生活していますが、一人になった時どうなるんだろうって考えると不安になります。ただ疲れやすさがあるので、勤務時間を伸ばすのは難しいし、クローズで働くのも厳しいと思います。口頭指示や曖昧な指示が理解できない、マルチタスクが苦手、臨機応変な対応ができないなどなど課題は山積みです。ただ給料明細を見るたびに気分が落ち込みます。働けるだけマシだとは思いますが。自分は文系でこれといったスキルや能力もなく、特にやりたいこともないです。私のような人はどうやって生きていけばいいんでしょう?
女性 ラビリンス iPhone 2020年01月26日(日) 20:30
投稿ID:79206
私はクローズでフルタイムで土日休み、祝日休みなしで非正規(パート)で働いてますが、今月は手取り10万でした。
一般でも社員にならない限り、非正規だと障害者雇用と給料変わらないのが現実です。俗にいうワーキングプアですね。
もちろん一般なので配慮も何もありません。私も発達障害と診断あり。
なので、非正規の一般になるなら給料も変わらないし配慮も何もないので今のまま障害者雇用の方がいいのかなって思います。

この給料で一人暮らししてる人、何人もいますが、正直かなり厳しいですね。
1日2食の人もいますし、病院に行けない人もいます。

まだお若いので資格を取って一般又は障害者雇用での社員を目指すのが良いのかなって思います。

ただ一般で非正規だと税金でかなり引かれるので手取り13万前後が現実です。
ちなみに都会です(・_・;
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年01月26日(日) 20:34
投稿ID:79207
私は6時間勤務(配慮で時短勤務にしてもらっている)で、土日祝休みの契約社員で、入社半年以降は有休ももらえるので、やっぱりまだ恵まれてるんですね。正社員登用はありますが、正社員になるかはまだ迷っています。
男性 たつみ PC 2020年01月27日(月) 20:57
投稿ID:79210
こんばんは。
ちょっと遅くなってしまいましたが、卒業おめでとう。
大変な中、頑張りましたね。
学費もきっと最後までアルバイトで稼いだのですよね。

勉強が好きで、ずっと成績上位。
卒業すること、学費を自分でどうにかすること。
その目標をちゃんと達成できる。
そういう心の強さみたいなものが、しっかりとあるんですよね。

給料が安いということはあるのかもしれませんが、自分を活かせてない、そんな思いもひょっとしたらあるのかなぁと思って読みました。
だって、前は冗談抜きで研究者を目指してる、そう言ってましたから。
  • 0
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年01月27日(月) 21:25
投稿ID:79211
学生を卒業してみると、自分がいかに勉強しかできることがないのかわかりました。そして、驚いたのは就労移行支援や今の会社にも高学歴な方が多いこと。勉強ができることと、仕事ができることは全く違うと思い知らされる毎日です。かと言って今から大学院に挑戦する勇気はありません。自分より勉強ができる人だって、いくらでもいるし、きっとまた周りについていけなくなってしまうと思います。今の会社では名刺等のデータ入力業務をしていて、一応能力が高いということで早くから評価はしていただいていますが、正直私じゃなくてもできる仕事ですし、先輩で休養に入っている方もいますが、みんな変わらず仕事してます。会社なんて一人欠けたところでそんなに変わらないんですよね。給料は安いですが、配慮もしっかりあって、すごく不満があるわけじゃないけど、このままでいいのか?というのは疑問です。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年01月28日(火) 21:15
投稿ID:79218
こんばんは、返信ありがとう。
自分じゃなくてもできる仕事。
配慮はしっかりあるけれど、このままでいいのかって、給料以外でも思ってしまうのですね。

学校の勉強と社会の中での仕事は違う。
そう思ったのですね。
勉強ができることと、仕事ができることは全く違うのだと。
そして、自分は勉強しかできないのだと。

勉強が好きって言ってました。
勉強、どんなところが好きなのでしょう?
  • 0
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年01月29日(水) 07:33
投稿ID:79220
勉強が好きというよりは、テストを通して評価されることが嬉しかったのかもしれません。私の親は褒めるということができなかったため、学校のテストで良い点数を取ることでしか自己肯定感を高めることができませんでした。正直小中学校時代は勉強は得意ではなかったし、賢い子はたくさんいました。特に理数系は苦手でした。ところが学力的に余裕のある高校に進学したことで私は突然優等生扱いされるようになり、テストで1位を当たり前に取れるようになり、褒められることや尊敬されることが多くなりました。勉強が楽しいと思えるようになったのはそれからです。大学も学力的に余裕のある学校だったので、特待生として優遇を受けていました。ところが、3回生以降心理学統計に躓き、今までの優等生はどこに行ったのかと思うぐらい勉強についていけなくなり、学校に居場所がなくなり、ドロップアウトしました。

今の会社では、親会社の委託でデータ入力をやっているので、自分の仕事がどのように社会の役に立っているのかわかりにくいです。目の前にお客様がいるわけではないし、テストもありません。なので、頑張ってるねって言われても自分が誰かの役に立てているという実感は持ちにくいです。

今の進路を自分の意志で選んでいないということも大きいと思います。この売り手市場で進路が未決定で卒業し、ハローワークの職員に私の経歴では就労移行支援しかないと言われて、仕方なく就労移行支援に通い始めましたが、訓練のレベルはとても低くて嫌々通っていました。
今の会社だって、就労移行支援の支援員さんに受けてみない?って言われて受けてみたらたまたま受かったという感じで、決してやりたくて、というわけではありません。
本来は大学院に進学するか、金銭的に難しかったので、一旦一般就労できるならしたかったです。それなのに配慮のある今の会社でも働き続けることに難しさを感じています。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年01月29日(水) 21:02
投稿ID:79227
こんばんは、返信ありがとう。
勉強自体が好きというわけではなかったけれど、評価がついて褒められるうちになんだか楽しくなったのですね。
学力的に余裕のある高校に進んだこと。
それが良い結果につながった。

でも、こういうふうにとても整った文章を読むと、知性は元からあったんじゃないかなって思えてきます。
いろいろ苦手なこともある。
だからといって、備わっている知性や勉強して得た知識が失われるわけではない。
そんなふうにも思うのです。

ハローワークでそういう紹介しかされなかったのはなんだか惜しいですね。
発達障害という言葉が広まってきて、個人個人に配慮しながら働ける環境を整えた会社も時々テレビで取り上げられたりしてますし。

少し戻って「勉強ができることと、仕事ができることは全く違う」ということについて。
就職して、自分は勉強しかできないのだと思い知らされた。
この「仕事ができる」って、どんなイメージなのでしょう?
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2020年01月30日(木) 00:40
投稿ID:79229
めちゃ個人的な意見です。

勉強しかできることがないって結構なことではないでしょうか。

勉強ができることと仕事ができることは自分は全く違うことはないと思います。

ジャンルによるとは思いますが何らかの形で必ず還元できるはずです。 それには慣れや経験もあります。

やりたいことがみつからないし今の仕事でいいのか迷ってるということですよね?

個人的すぎる意見で参考にならないと思いますが仕事ではこれやりたいとか趣味でこれやりたいとか

誰かに褒められるからやるとか認めてもらうためにやるとかはまず置いておいて

これとなら心中できるというような自分が好きなことを見つけるのが個人的に一番大切なんじゃないかと思ってます。

つまりこれ一生やりたいとかこれだけあれば幸せみたいなやつです(まあそれを見つけるのが大変なんですが。。)

これがある人とない人で人生の幸せ水準みたいなのがまるで違うと特に最近強く自分は感じています。

だからこれを見つけるのをとりあえず最優先に。 見つかった後は黙っててもそれに時間を使うようになります。

自分は学校の勉強は嫌いでしたがいやいや勉強する1時間と大好きなことを研究する1時間て

同じ時間なんだけど密度の差が計り知れません。 同じ一時間でも情熱の違いで何倍も吸収が可能なんです。

好きなことを見つけるということはそういうことです。 濃い密度で勉強するわけですからコスパが良いわけです。

それを積み重ねると自然とそのジャンルで強めの人になります。 すると強めの人たちでコミュニティができます。

仮にその人間が変わってようがおっさんだろうが関係ないんです。 そのジャンルで優秀で集まってるだけですから。

仮にメンタル持ちであってもそこでは人間扱いされます。 これがメンタルの安定と今後の仕事に重要になってきます。

みんなが優秀なコミュニティなので自分も優秀ということになります。  実際に優秀かどうかはどうでもいいんです。

でも特に日本人は「1つできればきっとなんでもできるだろう」となぜか思っています。

日本の会社は昇格して他の部署に異動してというようなことを無限ループします。

優秀で昇格したんだからどうせこれもできるよね?みたいな風におもわれます。

でも実際問題たとえば営業の成績が良いからって部下の育成が得意とは限りません。 

部下を育てるのがうまいからって企画が特別得意なわけでもなく。。

当たり前のことですがやることが別なことですからあまり関係なかったりします。でも勝手に優秀だからとやらされます。 

逆に最初の部署が苦手ジャンルにあたるときついです。 無能だとうわさされて飛ばされるかもしれません。。

話がそれましたがなにかできることがあるとそれからコミュニティが広がってみんなから優秀だと思われて必要とされて

その繰り返しの中でいろいろなところへコネクションが広がっていきます。

そうしていればいつかは選択肢が増えてやりたい仕事も出てきてそれを選べるようになるんじゃないかなと。

その時その沢山の中から選べるのがいいよねっていう理想論でした。 こんな夜中に長文に。。 すみません。。
  • 0
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年01月30日(木) 07:05
投稿ID:79232
実は大学卒業後、自分で探した会社(一般企業)で2日だけ働いたことがあるんです。ただそれが全く自分に合わなくて2日でやめてしまった。そういう状態でハローワークや役所や病院に相談に行ったので、就労支援に行けという一点張りでした。

昨日、上司との面談で核心を突かれることを言われました。「あなたはミスしたくない気持ちがすごく強いよね。絶対ミスしたくないって思って6時間ずっと緊張して張りつめてやってるように見える。それ、すっごいしんどいと思うよ。」って言われて、泣きそうになりました。今少し仕事でうまくいかないことがあって、人から見たらたぶんすごい些細なことなんだけど、私にとっては大問題みたいになってて。今まであんまり仕事で挫折してなかったから挫折が怖いって正直に伝えました。そのことにより、苦手な仕事はフォローしてもらえることになりました。それでもやっぱりミスはしたくないです。ミスがない人になりたいです。

soutaさんもありがとうございます。
残念ながらうちはいわゆる普通の会社ではないので、キャリアアップは用意されてないですね。極端な話、ここにいる限りはずっとデータ入力です。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年01月30日(木) 21:26 編集済み
投稿ID:79235
こんばんは。
最初、自分で探して普通に就職したんですね。
でも、2日で無理だと思った。
そこで辞める決断ができたのはよかったですね。
苦しくても大学を辞めず、バイトも続け、そして卒業した。
そのように頑張れる人が、無理だと思ったのなら、きっとそれでいいのですよ。
辞めれずに続けていたら、大変だったかもしれません。

ミスをしたくない。
ミスがない人になりたい。

その思いが全身から溢れる。
上司が気になるくらいに。
そんなにミスをしないことを切望するのは、どんな思いからなのでしょう?
ミスをしたら、どんなことが起きると思うのでしょうか?
  • 0
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年01月31日(金) 07:12
投稿ID:79238
ミスをしたくないと思ってしまうのは親の影響が大きいと思います。私の親はとても厳しく、褒めることができないどころか少しの言葉の間違いでさえいちいち揚げ足を取るような人でした。どんなに頑張っても能無し、役立たずと言われて家に居場所がありませんでした。昨日も心配した別の先輩がわざわざミーティングを開いてくれて、自分もそういう時期があった、ミスしてもいいからとにかく楽しんでやってほしいって言われてまた泣きそうに…。入社して4か月が経って、できることが増える一方でうまくいかないことも多くて、一時的に落ち込んでいます。ちゃんと寝れてるし、食べれてるので鬱ではないと思いますが、ちょっと精神的に辛いです。
失敗したら失望されるんじゃないか、見捨てられるんじゃないかって思ってるんだと思います。実際この会社に入るまではそうでした。完璧な私しか認めてもらえなかった。しんどい、辛いって言っても受け入れてもらえなかった。弱い自分を無視してがむしゃらに生きてきました。だから病気にもなったんだと思います。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年01月31日(金) 22:32
投稿ID:79243
こんばんは。
がむしゃらに…。

大学を辞めなかったこと。
学費のためのバイトを続けたこと。
強さではなかったのですね。
ホントは弱い自分がいた。

親にずっと褒めてもらえずにここまで来たのですね。
ミスすることは失望されること。
そう学んで、どうしようもなく染みついてしまったんですね。

いまの職場、必要でしたね。
ミスしないように張りつめてるみたい、そう気づいてくれる人がいる。
ミスしてもいいって言ってくれる人がいる。

親もひょっとしたら褒められることなく大人になったのかもしれない。
あるいは発達障害を知って、厳しくしようとしたのかもしれない。
親の歴史、思いだから、ホントはどうなのかわからないですけれど。
それでも、厳しさは反面、いまの仕事では満足できない高さを与えてくれた。
それもまた確かなこと。

その高さも、少し自分へのプレッシャーになっているのかもしれませんね。

できることは増えた。
一方でうまくいかないことも多くて落ち込んでしまう。
うまくいかないのは例えばどんなことですか?
  • 0
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年02月01日(土) 07:03
投稿ID:79246
私は早い段階で発達障害と診断されて、いろんな人に発達障害の人は天才も多いから、得意なことを生かせれば大丈夫的なことを言われました。実際高校時代等、強みを生かして頑張れた時期もありました。それでも今思うのは、強いだけじゃダメなんだということです。弱い自分と向き合わないといけない時が必ず来ます。
私の親は兄弟が知的障害者でどこまでが事実かはわかりませんが、全くかまってもらえなかったそうです。しかし、その兄弟も30年以上働いておらず、いわゆる8050問題の渦中にいます。その兄弟のことも親はひどく見下しており、甘えだと言っています。私の障害も甘えだから克服できると思っているみたいです。
私の仕事の一部にいわゆるグレーな部分というか、どうしても白黒はっきりつけられるものではないものがあり、なかなか自分なりの感覚を掴むことができず悩んでおりました。先日のミーティングで先輩方に教わったことをもとに私の中で認識を作っていくという方向で落ち着きました。
この数日間でいろいろなことを深刻に考えすぎてしまう自分の性質を改めて認識できました。そのことにより精神的に落ち込むことも多々ありましたが、少し落ち着いてきましたので、これから自分の弱さとどう向き合っていくかに関してはいろんな方と相談しながらじっくり考えていけたらと思います。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年02月01日(土) 08:53
投稿ID:79249
おはよう。
「弱い自分と向き合わないといけない」
そう思い至ったのですね。
すごいなって思います。
自分が感じたこと、悩んだことをそんなふうにちゃんと力に変えられる。
すばらしいです。

親には親の物語があって、その中を生きているんですね。
どうしても感情ははみ出してしまうから、うかつなことを言ったり、思いを晴らそうとしたり。
人間なんですよね、どうしようもなく。

仕事の中で白か黒か明確には判断できないようなことがある。
その時にどうすればいいのか。
その感覚をつかめずに、うまくいかないなと悩んでいたのですね。
そうですね、そこが勉強と仕事の違いなのかもしれませんね。

考えすぎてしまう自分がいるということに気づいた。
相談できるようになってきた。
具体的なことではなくても、そんなふうに内側では一つ一つ思いが組み上げられている。
将来を思えば不安になる。
けれど、生きているのは今。
そこに向き合えば、こうして成長できるのですよね。
  • 0
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年02月01日(土) 12:41
投稿ID:79254
しんどいよねって寄り添ってくれた上司。ちょうど母親ぐらいの女性の方ですが、始めは苦手でした。ものすごくしっかり者で仕事ができて、憧れの上司なんだけど、完璧すぎて何となく近寄り難くて向き合うことを避けていました。ある日、上司の体調が優れない時があり、上司から今日はボロボロですと発信がありました。私は初めて彼女の弱さを目の当たりにしました。その時、彼女も同じ人間なんだと気づき、お互いの弱さをさらけ出して本音で語り合った私たちはこれまでよりずっと良い関係を築けるようになりました。面談の際、取り乱してしまったのであまり覚えていませんが、彼女がかけてくれる言葉一つ一つに重みを感じました。この人も昔、私のような経験をしたんじゃないかなって直感ですが、思いました。そして彼女は自分の弱さとしっかり向き合ったからこそ今の強さがあるんだと思いました。私はそんな上司が今では大好きになりましたし、ますます憧れの存在になりました。

仕事は学校のテストのように明確に◯✖️をつけられるものばかりではありませんし、正解不正解が変わるものもあります。ですが、周りを見て見ると味方になってくれる上司や先輩方がたくさんいるので、判断に迷った時はもっと周りを頼ってもいいんじゃないかなと思いました。

別の先輩が全員の成長を感じていると仰っていました。私も5カ月目に到達しましたが、この5カ月でできるようになったことは本当にたくさんありましたし、これから経験を積むことで知識やスキルも増えていくと思います。もっとできることに目を向けて、自信を持てるようになりたいです。

もともと、すぐに転職しようとかそういうつもりでこの投稿をしたわけではないのですが、私の中で一つの結論が出ました。
それは今の職場でもがきたいという結論です。
もちろん給料には不満がありますし、将来に対する不安はあります。
でも今は大好きな上司や先輩方と一緒にいられる時間を大切にしたいです。
  • 0
男性 あきなす 28歳  /  東京都 Android 2020年02月01日(土) 16:06
投稿ID:79256
横から失礼します。
勉強ができるなら障害者採用の公務員試験も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
正直、配慮や理解はてんでバラバラなので、事前の情報収集がとても大事です。私が働いてるところは、精神発達への配慮が行き届いていてとても働きやすく自信が着きました(まあ転職するんですけど)。逆にめちゃくちゃ酷くてどんどん辞めていくところもあります。
勉強できるなら公務員や資格系にもチャレンジしてみてはいかがでしょう。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2020年02月01日(土) 16:21
投稿ID:79258
ももちゃんさん、初めまして、こんにちは。
まる。と申します。

障害者雇用 2社目で、現在、正社員登用をされて一年ほど経ちます。

枠での就労は、合計で、6年目で、(一社目が3年半・二社目が2年半)
初めの一社目は、事務職として初めての仕事だったので修行のつもりで働いていました。

なので、ちょうど上の記事の最後の部分と、重なる気持ちの時期がありました。

>それは今の職場でもがきたい
>もちろん給料には不満がありますし、将来に対する不安はあります。
>でも今は大好きな上司や先輩方と一緒にいられる時間を大切にしたいです

私も、一社目では、フルタイムで一生懸命働いてるつもりだけど、
後から入る契約社員よりお給料も少なくって、資格もなく、
手取りにすると、13万、14万いかないくらいだったと思います。

こんなとこ、すぐに辞めてやるとか、
きっと、みんな私の事をバカにしてるんだと初めは思っていました。

でも、だんだん、少しだけど認められるようになって、
シュレッダーから、経理の仕事がもらえたり、備品の発注を任されたり、
入退室管理をしたりと、色んな経験をさせてもらって、とても有難かったです。

しかし、、

自分も成長したいと、簿記とかPCの資格などを取って、3年くらいたった時、

当時、経理の業務をしてた時、
上司に、君が簿記二級を取っても評価もしないし給与も勿論上がらない、
まぁ、、やってることは認めるけどねっ。

と、言われた時、「認めてもらえるところへ行こう!」と思い、

凄く凄く、きちんと専門エージェントを通して、
「仕事」も「給与」も「待遇や福利厚生も」きちんと見てくれる会社に、
枠雇用として行きたいって思い転職をして、その一年後、正社員登用されました。

これは、きっと、一社目で「もがいた」評価、
自分自身で動いた評価だと感じていて、前の会社の人達に感謝をしています。

ももちゃんさんも、今の所で、色々な人との繋がりや
職種での経験もあるでしょうし、

もしかしたら、給与の見直しもあるかもしれませんが、

仮に、もし、そうゆうのがなかったとしても
その仕事での経験値がアップすると思うので、

今後、自分がやりたいと思った仕事や、行きたいと思える会社が出来たとしたら、
いまの「もがき」が生きてくると思います。

大変な時期だと思いますが、良い経験になるといいですね。。
私が23歳の頃は引き籠ってました。今の働きは、立派ですよ。
  • 0
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年02月01日(土) 18:37
投稿ID:79259
あきなすさん
ありがとうございます。私も大学時代公務員良いかなって思って筆記試験の勉強もしていたのですが、数学系の科目が壊滅的で…。暗記系の科目は得意なのですが、理数系が本当にダメで諦めてしまいました。公務員に関わらず、障害者雇用の実態は会社によりいろいろなので事前調査は本当に大切ですね。私はそれが自力では無理そうだったので、就労移行支援に行っていて、今の会社も自分は最初ほとんど興味なかったのですが、スタッフさんがこの会社はあなたに合うと思う!って背中を押してくれて、今に至ります。まあもがきたいっていうのも現時点での私の気持ちで、正社員になるかに関しては引き続き検討中ですし、いつかは今の会社を離れることもあるかもしれません。その時は公務員含めていろんな方と相談して決めたいと思います。
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年02月01日(土) 19:25
投稿ID:79260
まるさん。。さん、ありがとうございます。
私も大学を卒業して初めての就職だったので(2日でやめた会社はカウントしていない)、社会勉強のつもりで今の会社に入りました。正直全く乗り気ではなかったし、またすぐやめるかなって思ってました。

自分も最近できる業務が増えたり、来客対応やMTGの司会を任せてもらえたり、苦労することも多いけど、周りにサポートしてもらいながら、なんとか頑張っている現状です。

別の方の返信にも書いた通り、もがきたいというのも現時点での考えであり、正社員になるかどうかはまだ決められません。いつかはこの会社を離れることもあるかもしれません。
ただ、最近突然割と仲良かった先輩が体調を崩して1カ月お休みすることになったり、辛いこともあって、極論みんないつかは死ぬし、ずっと一緒にいることはできないから、今一緒にいてくれる人を大切にしたいっていうのが正直な気持ちです。
  • 0