相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 くろみす 25歳 Android 2019年03月07日(木) 23:41
投稿ID:74879
診断を受けたことについての気持ち
広汎性発達障害の診断を約1年前に受けました。
きっかけは大学関係で色々あったことで、親から受診を進められた事です。

診断がおりて手帳も取得したのですが、その手続きや通院している間や今現在も納得できていないのです。

納得できていない、というのは障害を認められていないという事ではなく、なんと言えばいいのか難しいのですが、私が本当に障害者という括りに入ってもいいだろうかという事なのです。
決して自分が普通というか、世間一般から見てズレていないとは思っておらず、マイノリティというか少なくともマジョリティには属せていないことは重々自覚があるのです。
ただその原因を障害にしていいのか、本当は自分の価値観や行動原理や考えや性格といったものがただただズレているだけではないのかという思いが強いのです。
つまるところ、私が発達障害だと診断されたことに対して私以外の発達障害を持った方に申し訳なく思うことがあるのです。
普通でいられていないことは分かっていますが、その状態は単に自分の努力不足や根底にある価値観などがそもそも世間一般からかなりズレているからではないのか、と思うのです。

発達障害だと診断されることで合理的配慮を受けられる可能性が上がり、それによって発達障害の方は定型発達の方と同じくらいの選択肢や可能性がでてくるだろうな、と私は思っています。
ただ、私が発達障害だと診断を受けたことで得られる配慮などは自分が不正に受け取っているように感じるのです。
自分の努力不足でしかない、と思うことが多いのですがだからといって自分が努力した結果普通で居られるとも思えないので、診断が降りて手帳も取得した今、それによって得られる配慮や制度を有り難く利用させてもらってはいるのです。
配慮を受け、制度を利用しているからこそ、本当に自分がこれを受けるに値しているのだろうかと思ったり、自分より大変だったり困っている方に対して罪悪感を感じたりするのです。

私より困っている人がいる事実があったとしても、それは私が困っている事を否定することにはならない、と思いはするのですが……。

私は診断を受けたことによって他の発達障害の方に罪悪感のようなものを持つようになったのですが、ネットなど当事者の方のお話を聞いたり見たりすると、診断を受けたことでほっとした、障害を認めたくないと思った、などの意見が多くあった気がしてあまり自分と同じような事を感じる方は少ないのかなと思い投稿させてもらいました。

ホッとした、認めたくなかった、とはまた違った思いの方がいたら教えて頂きたいです。

長々とすみませんでした。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年03月08日(金) 02:27
投稿ID:74882
発達障害が分かったときはもう既にメンタルのベテランだったので特にどうこうは思わなかったですが、うつ病になったとき、いやいや甘えでしょ。私なんかがうつ病とか言ったらうつ病の人に失礼でしょ。確かに弱ってる、でも根性でなんとかなりそうなレベルじゃん…。私めっちゃズルい。って思ってましたよー

でも発達障害って、価値観や行動原理や考え方や性格がマジョリティとおおきくずれてることを言うともいえないでしょうか?そういう風に考えてしまうことこそが障害の症状なのかも?
男性 souta 30歳  /  北海道 PC 2019年03月08日(金) 04:18
投稿ID:74884
もうちょっと自分を甘やかしてもいいんじゃないですか?

自分本位で自分主体でいいじゃないですか。

主さんは他人がどうとか周りに申し訳ないとか周りの事を心配しているようですが

とりあえず余裕ができるまでは自分がどうしたいかだけ考えたらどうでしょう?
男性 P=テンダー 日本以外 PC 2019年03月09日(土) 00:11
投稿ID:74892
ADHDとアスペルガーですが診断受けたところで人生たいして変わらないです。別に余命宣告されたわけでもなく眼が見えなくなるとかでもなく、これからも今までと同じ状況が続くだけです。診断名がついたところで自分の中身は何も変わらないので診断名なんて気に入らないあだ名をつけられた程度に思っておけばいいんです。
手帳なんてものは社会が「貴方が求めているならこちらは支援ができる」って言ってくれてるだけにすぎません。配慮を受けるか受けないかはあなたの自由です。国は貴方にその権利を与えています。
社会の足手まといになっているのではないかと心配なんでしたら、貴方なりの技能を身に着け、社会に還元すればいいんです。障害の枠に入っていいのか疑問に思っているなら障害をクローズにして社会に出ればいいんじゃないでしょうか。私自身も発達で精神ですがクローズで働いています。
努力で埋められることは努力して、だめだ部分は他人に頼りましょう。