相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 主体性なし 31歳 PC 2018年10月17日(水) 04:47
投稿ID:72366
不安定
初めまして、初めて書き込みます。

30歳、男性。約3年半前に現在の主治医から「広汎性発達障害」診断をいただいています。

17歳~19歳のころに「パニック障害」「社会不安障害」「パーソナリティ障害」と当時の主治医たちから言われ、20歳から28歳までは「統合失調症」(通院先の医師(非常勤)計6~7人)から診断を受けました。

28歳~現在までは現在の常勤の主治医から併設されているデイケアでの私の過ごし方などをまとめたレポートを加味していただいた結果、恐らくは広汎性発達障害と診断されたものと思われます。

できれば、皆様からのレスをいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

掲示板に悩み事や愚痴を書き込んでも、解決できないことは知っています。知っていますし、コンプライアンスやプライバシーのことを考えれば書き込むべきではないと思っています。

けれど周りに支援者や相談できる、信頼関係が長い主治医もいませんし、こういった掲示板サービスぐらいでしか(人と対面より、長い間パソコンかインターネットだけが救いでしたのでしたし、落ち着いて話ができる利点があるため)まとめていくことが出来た試しがありません。

特に誰がいけないとかよりも、自分の内面や経験してきたこともそうなのですが「主にこれからはこうでありたい、こうでなくてはならない」と「自分の許容範囲は狭いくせに相手に対する要求があり得ないレベルで高い」などで悩んでいます。

時系列でいえば、昨年10月に離婚してから現在まで、肉体的に精神的にかなり追い込んできました。それは「自己責任」ですし、誰もやるべきだとかやらなくてはいけないと言われたわけではありません。

強い自我による自分のための自分を信じるがための行為よりも、それに耐えられず行き場や自分さえも見失い、周りに当たり散らしてどうにかつなげてきてもらえた今です。

症状としては「躁鬱」や「過度な独りごと」があげられます。

ズタズタになっていると気が付き、これはすべてを手放してリセットする時間を設けなくてはいけないし、どうすればいいか具体的なことが浮かびません。

現在のところ、投薬治療が行われていないこと、カウンセリングなどの治療にむかっていくべきか。そもそも入院できる病院を探して、最低でも1か月以上は入院してじっくり取り組むか。

すみません、書きたいことはたくさんあるのですが、右手を怪我しているため、左手一本で疲れてしまいました。またひと眠りなり、今日は怪我の精密検査と怪我をしたときのイベントの主催側と会って話などしなくてはいけないため、レスや書き込むのが遅いです。

拙い文章および、まとまりがなくてすみません。

できれば、まとめる力や知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年10月17日(水) 10:26 編集済み
投稿ID:72370
もし自分で良くてお困りでしたらスカイプか何かで話しますか?

自分はADHDで仲のよい広汎性発達障害の友達がいるのと

他にも発達障害の友達がそこそこいますのでお力になれるかもしれません。

通話じゃなくてもチャットやここのメッセージやコメントでもかまいませんよ!
男性 主体性なし 31歳 Android 2018年10月19日(金) 11:31
投稿ID:72416
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした

とても疲れてしまったので、ここに書き込むのを辞めます

ありがとうございました
  • 0