相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 hikage iPhone 2018年07月22日(日) 16:21 編集済み
投稿ID:69167
仕事が上手くいかず、病院に行くか迷います。
こんにちは。
相談をさせてください。

数年間社会に出てで働いていました。人間関係や仕事のミスや要領の悪さ等で悩み、現在はフリーランスとなり1人で働いていますが、注文時のお客さんとの打ち合わせ、制作、販売、接客、どれもうまく行きません。

周りの友人や親は病院に反対や批判意見が多く
(今まで普通に生きてこられたから、無理やり発達障害にならなくてもいいと思う、誰でも上手くいかないものだ、性格を直せ、発達障害のせいにするな、等)

本やネットで取り上げられるような「これは病院に行くべき」のような事も恐らくなく、周りからもドジしやすい、というその程度のものなので普通に生きれてると言われてしまいます。

私自身は(特に仕事関係)上手くいかない続きなのですが、普通と言われるたびに、頭と容量が悪いくて怠けてるから、ただただ性格が悪いのかもと考えてしまいます…。

長々書いてしまい上手くまとめられずにすみません。

・上手くいかないが性格の問題で発達障害では無いかもしれない、この程度でも病院に行ってもいいのでしょうか?(逆にどの程度なら病院に行くべき?)

・1人で仕事をする以上、とにかく何とかしたいと思うが、実際障害だったとして、診断されるだけで何ともならないのでは、具体的に病院にに行って良くなる事はあるのでしょうか?

読み辛い文で申し訳ないです。
最後まで読んで頂きありがとうございす。
良ければお返事頂けるとうれしいです。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年07月22日(日) 22:03
投稿ID:69174
hikageさん

発達障害は、その人の特性(個性)であり、
困っている症状を緩和するお薬、
足りないスキルを見につけるトレーニング、等はありますが、
根本的に治療できるものではないようです。
(例えば、数学が苦手だから、病院にいけば得意になる、というものではない)

ミスが多くてうつ状態になってしまうのであれば、
薬物療法でうつ状態の快方を目指す。

対人関係がうまくいかないのであれば、
トレーニングでスキルを見につける。
(デイケアに通うなど)

どちらの場合も、日常生活に支障をきたす症状の緩和です。
仕事がもっと出来るようになりたい!
頭の回転を早くしたい!
という事をお望みであれば、病院では難しいかもしれません。

hikageさんが何に一番困っていて、
何を望んでいるかによって、
病院に行くべきか否かは決まると思います。

フリーランス、自分も経験ありますが、大変ですよね。
自分の心と体も、ちゃんといたわってあげてくださいね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月22日(日) 22:37
投稿ID:69178
こんばんは。ADHDの者です。
hikageさんの話では、仮に発達障害があったとしても、ASDの方かな、と思うのですが、少しでも参考になれば。

私がADHDの診断を受けたのは30歳を超えてからです。
それまでも人と違うところがあって、生きづらいな、でもこれが私の性格なんだろうな、と思ってたんですが、双極性障害で通っていた病院で担当医が気付いて検査してくれて発覚しました。

ADHDには薬があります。
効けば嘘のように生きづらさがなくなるそうです。
しかし私には効きませんでした。
私にできたのは、本やネットで「ADHDとの付き合い方」をたくさん読み、いろんなケースで自分がどうすべきかということを学ぶことだけでした。

hikageさんが「自分は何なんだろう」と思うなら、病院で検査してもらった方がいいかもしれません。
今まで障害じゃなかったんだから、発達障害の診断なんて受けなくていいじゃないか、というのは、他人から見ればそうかもしれませんが、本人はずっとモヤモヤしたまま生きていかねばなりません。
精神科に行き検査をして、発達障害ですと言われても、hikageさんが障害者になるわけではないです。
健康診断を受け「血圧高いですね」「糖尿病のおそれがありますね」と言われることと何も変わらないことです。
何ならこっそり病院へ行き自分だけ診断を聞いたり、病院に行ったことは知られてしまっても「何も問題なかったよ」と周りには言っておいてもいいんだし。

ASDのお薬というのは聞いたことがありません。
私の不勉強で、本当はあるのなら話が違ってきますが、お薬がないなら、病院に行ったところで良くなることはないでしょう。
認知行動療法・対処療法が役に立つかもしれません。
でもそれをしてくれるのは精神科医ではなく、カウンセラー(臨床心理士)になると思います。
だから病院で治したい、と思うのであれば、臨床心理士のいる病院を選び、カウンセリングを受けて治療することになると思います。一朝一夕で治るものではないので、年単位での継続が必要になると思います。

私はADHDのためではなく、他の病気のためにずっとカウンセリングに通っています。
だからADHDが分かったからどうのとかはなかったんですが、カウンセリングを受けて劇的に良くなるということはないと思います。
ちょっとずつちょっとずつ、「このパターンは前にあったから、今度は大丈夫」ということが増えていって、苦手を克服していけるのだと思います。

薬は全く効かなかった、カウンセリングで劇的に良くなったわけでもない、生きていくのに困るほどではないからADHDを理由に障害者としてどこかの企業に雇ってもらえるほどでもない。
でも私は、病院できちっと診断してもらえたことは自分のプラスになったと思います。
何か分からないけど生きづらかったときより、どういう理由で周りのようにうまくやれないのか、どんなことを気を付ければいいのか分かるようになったし、自分の性格が悪いからとか、努力が足らないから生きづらいんじゃなく、やり方を知らないだけと思えるようになったから、とても気が楽になりました。

でも本当は病名なんてどうでもいいのかもと思うこともあります。
発達障害でもそうでなくても、気を付けられることは一緒だから、診断されてなくても本やネットで対策を調べ、それに気を付けながら生きるというやり方もいいと思います。
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年07月23日(月) 00:45
投稿ID:69189
病院に反対って・・

みんな病院に行かないんですか?

それとも自分達だけは病気や怪我したら病院いくけどあなただけは行くなって感じですか?

自分の意見を優先させましょう。 自分の意見てなんだかんだ一番あってますよ。

自分もそうしなかったせいで診断がかなり遅れ死ぬほど苦労してきました。

早急に病院に行くことをオススメします。
  • 0
女性 hikage iPhone 2018年07月23日(月) 01:48
投稿ID:69195
ぜろ.さん、コメントありがとうございす。

私が何に困っているか…。

別々の作業が同時進行出来ず、お客さんをおまたせしてしまったり。
毎度の様に制作がギリギリで、締め切り前の数日殆ど眠らず作ったり。
接客がとにかくうまくできなかったり。

治療して出来るようなりたい!ではなくて、
いつも「なんで上手くいかないの?」という「分からない」の中にいる自分をハッキリさせたい気持ちがあります。

「行きたい。」と答えは出ているのかも知れません。
友人らの反応に「そうだ、こんなの発達障害じゃなくて私が悪いんだ…。こんなのじゃ行っても先生に笑われてしまう…。」と踏み出せないだけなのかもしれません。
実際違いますと言われたらどうなってしまうんだろうとも思いますが、ハッキリする事で何か違う対処法も見つけられるかも知れませんね。
近いうちに予約を取ろうと思います。
ありがとうございす。
  • 0
女性 hikage iPhone 2018年07月23日(月) 02:07
投稿ID:69196
エルサ見習いさん、コメントありがとうございます。

今は自分が何なのか知りたい、何とかしたい気持ちと、発達障害だと診断されたらどうしよう、そうでなくてもどうしたら…という気持ちでごちゃごちゃしており、友人らの意見ものしかかって行っていません。

ただ、相談にも書いた通り、今まで何とかなっているのは全てお客さんが優しかったから、私がまだ新米だから。いつまで経っても何とかならなかったら皆離れていってしまう。
何よりも、出来なくても自分なりに工夫して「出来た」と自信を持って仕事がしたいです。

幼少期…実はほとんど覚えてないのですが、忘れ物や何度言われても支度が整っておらず、出るのがいつもギリギリで登校班の子達を待たせてたのは何となく覚えています(今でもそうなので…。)

診断された後が、具体的に何をするのか分かっていなかったのでまた病院に聞いてみます。
ありがとうございました。
  • 0
女性 hikage iPhone 2018年07月23日(月) 02:46
投稿ID:69197
リトルミィさん、コメントありがとうございます。

自分ではADHDだと疑っていたので、ASDは初めて聞きました。また調べてみます、ありがとうございます。

自分は何、という疑問はとても大きいです。
もしかしたら発達障害なのかも、と思う反面、でもこの程度の症状…皆もっと辛いんだ、こんなの自分が怠けて出来ないだけだ、と卑下してばかりで悪循環です。
実際本当に違うかもしれませんが…。

でも、自分と友人らの思いに挟まれて、ずっとモヤモヤしていました。

診断を受けなくても、調べて気を付ける事は出来る…と、実は今まではそういう気持ちもありました。
でも気を付けても思い通りになかなか行かず、相変わらず失敗ばかり。
さらに私の中では「どうしても苦手な人」なのか「出来るけどやれて無い人」なのか、結果どちらに転ぼうが、わからない方が「もしかしたら…」と、きっとモヤモヤして余計な事ばかり長々いつまでも考えてしまうかも、と。
自分でも本当はそうやれた方が良かったかもと思いますが、どうにも面倒な性格なのでなかなか難しそうです…。

診断を受けてプラスになったという文を見て、背中を押されました。
それと、障害者になる訳じゃないという文も。
自分では思ってないつもりでも、私はみんなと違ってしまうのかと心の中で不安だったんだなと自覚しました。

治療や薬の具体的な事も教えて頂き、どうもありがとうございました。
  • 0
女性 hikage iPhone 2018年07月23日(月) 03:05
投稿ID:69198
soutaさん、コメントありがとうございます。

うーん…。
皆普通の病院は行きますね。
私には色々言う人もいますが、そんなの行くな!という意見より、
今まで生きてこれたんだから無理に障害者と決めつけなくても。
なんとかコントロール出来てるから大丈夫なんじゃ?
と、わたしの為を思って行かなくてもいいって言ってる…?的な意見の方が多いです。
どっちにしろ行くなって事なんですが。

確かに、友人らは傍から見てる分にはコントロールは出来ると思うかも知れませんが辛うじて大失敗して無いだけで「上手に出来た」とは絶対いえません。

実は何年も前に病院に行ったことがあるのですが、
「高いお金払って検査は出来ても、結局治せませんけどそれでも検査だけやりますか?」と鼻で笑われてしまったので、病院側も中途半端なのは来られても迷惑なんじゃ?とずっと怖かったんです。

…でも、困ってるのは事実ですもんね。
私が困っても友達が何とかしてくれるわけじゃないし…治せなくてもハッキリする事で新しい道が開けますよね。
自分の意見を優先…そうだな、と思いました。

近いうちに病院探そうと思います。
ありがとうございました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月23日(月) 10:38
投稿ID:69206
他の方への返信に私が答えるのはマナー違反かもしれませんが、確かに検査は高いです。
あとから教えてくださった症状だと、やっぱりADHDかも?いや、ASDっぽいかんじもあるし…と素人でも感じてしまうから、どちらの検査も必要になると思います。

先にも書いたとおり、ほぼ薬では治せないので、以前行かれた病院で先生が受けない方がいいという旨のことを言ってくれたのは「あなたごときの症状で」という意味ではなく純粋に「お財布に厳しいけど大丈夫?」という意味だったんじゃないかと思います。
実際に今まで困りながらも何とか生きてこれたなら、発達障害があってもごく軽度。重症の方は「就業訓練受けましょう!」となるのでしょうが、hikageさんはそういう風にはならないでしょう。

でもhikageさんには検査が必要だと感じました。
自分が置かれてる状況を理解できたら、それに合わせた対処ができる方だと思います。

「お金かかってもいいので検査してください!」って言って大丈夫ですよ。
病院としては、検査受けてくれたらそれなりの儲けがあるんではないでしょうか?(そういうことに関しては無知なので予想ですが)。まぁ、かなり手間がかかるので嫌がるお医者さんもいるのかもしれませんが…

結果がどうであれ、hikageさんがずっと頑張ってこられたことはよく伝わってきます。
出来るけどやらないというのは違うと思います。
もし障害がなくても、人には苦手なことがあっていいじゃないですか。
障害がなくても、カウンセラーなら生き方の工夫を考えてくれます。
いろいろ方法はあります。
悲観したり、自分を責めたりしないでください。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年07月23日(月) 13:10
投稿ID:69222
コントロールできてるから大丈夫って一体全体何が大丈夫なんですかね?

なにがどうコントロールできてるのでしょう? なにが大丈夫なんでしょうか??

「困ってるから病院に行く」のです。

そんな事言ったら別に左腕無くなっても右腕あればコントロールできるし

片目失明しても逆の目で見えるのでコントロールできます。

コントロールとかじゃなくハンデを背負ってることに問題があるんですよ? 当たり前ですよね?

あと大丈夫かどうかは本人が判断します。

発達障害がどのような感じなのか1度も体験したことの無い人が大丈夫っておかしいし説得力ないですよね?

たとえばですが幼少の頃からテニスをずっとやっていてテニスの知識と技術を持っているとします。

そこにテニスを一度もやったことの無い人がテニスのコーチについたらどうですか?

ああすれこうすれこうすれば大丈夫だって言われて納得できますか? 説得力ないですよね?

って必死になってしまいましたが言いたいのは自分に従い病院に行かれることをお勧めしたいということです。

発達障害はここ数年、いや数ヶ月の間にも認知、研究が進んでいます。病院でやれることも増えているはずです。
  • 0