相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 てらるどん 27歳 iPhone 2018年06月20日(水) 12:44
投稿ID:67746
会話の仕方が分からないです。
大人になり、他人との普通の会話の仕方が分からない事に気が付きました。

相手の発言を聞いて、返答の仕方が分からず上手く会話が出来なかったり。意味を理解するのに時間がかかったり。相手の気持ちが全く分からず、返答に困り会話をするだけで頭がグラグラしてしまう事が最近多くなりました。あと何故かこの頃よく言葉が詰まるようになり、吃ったり自分の中で思っている事と言っている事が噛み合わない…自分でもよく分からない事を言ってしまう事があります。自分は無意識に人の話を聞いていないのかもしれないと思い、必死に相手の発言を聞くですがそれでも思考が追いつきません。

これは改善する方法などあるのでしょうか?
同じような症状の方はどの様な事をして改善しているのかも教えて頂きたいです。

他にも生きにくいと感じる事が多いのですが、仕事が接客業なのでこれが一番困っているので相談させて頂きました。

カテゴリが分からず、昔病院で多分軽度の発達障害じゃない?と伝えられたのでこちらのカテゴリで相談させて頂きました。間違っていたら申し訳御座いません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 15:03
投稿ID:67760
私はADHDという発達障害を持っていて、それとは別に双極性障害などもあり、いろんなことが複合して、自分の思いや考えを口に出すことが苦手です。こうして文章にして伝えることはできるのだけど、口頭では何も言えず、うんうんと頷き、そうなんだー、すごいねー、しか言えないことばかりです。

てらるどんさんとは種類の違う「会話が苦手」ですが、改善方法は一緒かな?と思います。
カウンセリングを受けて、会話の練習をすることです。
カウンセラーと言えど、知らない人間。最初はうまく話せないと思います。
でも通い続けることで、自分の思いを口に出す練習になると思います。カウンセリングで「アサーショントレーニング」をするんです。

旦那さんに練習相手になってもらうのもいいと思います。
伝えたいことを言うから、言い終わるまで聞いて欲しいとお願いして、ゆっくりでもいいから、思いを言葉にする練習をしてみてください。

会話することが怖いと思うと、どんどん頭がグラグラとし、思考が追いつかなくなると思います。
苦手意識を少しずつでも克服することで、臆さず話せるようになると思います。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年06月20日(水) 16:05
投稿ID:67762
発達障害であれば薬がありますのでそれで改善する場合もあります。

残念ながら発達障害は生まれつき脳みその構造が一般人と違う病気ですのでみんなと同じようにとはいきません。

それでも訓練により多少なり改善する可能性はあります。
  • 0
女性 てらるどん 27歳 iPhone 2018年06月20日(水) 18:36
投稿ID:67771
コメントありがとうございます。

カウンセリングは全く受けた事が無いので、近所に病院が無いか探してみます。

旦那は、私のこの悩みを良くも悪くもただの「個性」だと捉えておりあまり協力的では無いのですが、もう一度話して自分の話を最後まで聞いてもらえるようにお願いしてみます。

色々とご助言を下さり有難うございます。
とても助かります。
  • 0
女性 てらるどん 27歳 iPhone 2018年06月20日(水) 18:40
投稿ID:67772
コメント有難う御座います。

発達障害にも薬があるんですね。
別の病気で通院している時に発達障害かもね〜と言われただけなので、実はまだ詳しく検査?などはしていないので、発達障害かどうかの検査をして貰える病院を探してみます。

他の方のアドバイスで訓練もしていこうと思うので、可能性を信じて頑張ってみます。
  • 0