相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 あろま 22歳  /  東京都 iPhone 2018年06月11日(月) 04:20 編集済み
投稿ID:67386
普通のことができない
タイトルの通り、甘えだと言われてもしょうがないのですが、部屋を綺麗にするとか提出物を期限内に出すとかができなくて困っています。受験勉強はちゃんとできたのですが、それでも発達障害なんてことはあるのでしょうか?
あとそういう診断は具体的にどんなことをするのでしょうか?
外に出るのすらいつも不安で何もできなくて困っています。(学校には行ってるけど)対人恐怖障みたいなものもあるかもしれません。
一体何からすればいいのか分からないぐらいダメ人間で力を貸していただけると非常に助かりますm(._.)m
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月11日(月) 04:33
投稿ID:67387
多分、ADHDかな?と思います。
発達障害を検査してくれる精神科に行ってください。
問診とペーパーテスト等で検査してくれます。難しい検査ではないです。

発達障害は甘えじゃないです。でも、薬で直るとも言えないです。自分の癖を知り、うまい付き合い方を学ぶことで、今より生きやすくなると思います。
病院で付き合い方も教えてくれますよ!
  • 0
男性 あろま 22歳  /  東京都 iPhone 2018年06月11日(月) 05:12
投稿ID:67389
リトルミィさん、コメントありがとうございます。
こんなあやふやな文に答えてもらって本当に申し訳ないです。
(本当の発達障害の方には申し訳ないですが)いつも発達障害だったらどんなに楽になるだろうかって考えてしまって、情けなく感じて反省しても、また同じ失敗をしてしまうような一週間を毎回繰り返してます。これを止めるためにも一回病院に行ったほうがいいですよね。買い物すらまともにできない自分にとっては荷が重いですがちゃんと見てもらってからこのサイトを使おうと思います。
感情が高ぶって支離滅裂な文になっていますが、指針が出されたことでとても動きやすくなったと思います。ありがとうございました。
  • 0
男性 @フェルト 31歳  /  北海道 PC 2018年06月11日(月) 05:17
投稿ID:67390
『普通のことができない』と仰られていますが、そもそも『普通』というくくりはなんでしょうか。
人と違うのは個性、人それぞれ長所や短所があります。『もしかしたら病気かもしれない・・・』という考えを持つのも大切かもしれませんが、くちんさんの場合ですと

・部屋を綺麗にすることが出来ない
・提出物を期限内に出せない
・外に出るのが不安で億劫

などなどetc…だとは思いますが、それがくちんさん自身ではないのでしょうか?

まずは自分のことを優しく包み込むように認めてあげて下さい。そして受け入れて許容してあげて下さい。
自分が自分のことを認めてあげられなきゃ、他の人を認めてあげられるなんてことも難しくなります。

そういった流れが自然と出来るようになれば自ずと答えが出るかと思います。
  • 0
男性 あろま 22歳  /  東京都 iPhone 2018年06月11日(月) 05:43 編集済み
投稿ID:67393
フェルトさんコメントありがとうございます

個性という考え方は僕は好きですし理解できますが、例えば提出物をきちんと出さないなんて他の人に迷惑がかかりますし、自業自得ですが単位も落とされます。それが分かっていてなおできなくて苦しいのです。つまり個性で片付けていいものと悪いものがあると思うのです。
だからはっきり言って自分のことが嫌いです。また嫌われて当然だとも思います。勿論この考え方が悪いのも分かった上でそう思ってしまうのです。
批判的な文章になってすみません。ただ最初に書いた通り個性だと認めたいというのも本音です。
  • 0
男性 @フェルト 31歳  /  北海道 PC 2018年06月11日(月) 05:56
投稿ID:67394
返信有難うございます。一部でも理解して頂けたようで僕としては嬉しいです。

・提出物をきちんと出さない
・その結果単位を落とされる

確かにこれは個性で片付く問題ではありません。僕が言いたかったのは

『提出物は出せるが、その処理が遅い。またはギリギリ・・・または多少他の人に迷惑をかけてしまう範疇』
ということです。

要するに色々な問題は不随するけれども提出物は遅れたら自分の身に返ってきますから出せるようにはしてほしいとは思います。

自分のことが嫌いと仰っていますが、それすげーわかります。僕もそういう時期いっぱいありますから。
なら自分を好きになるためにも、一つ頑張ってみましょうよ。

『提出物をきちんと期限内にこなす』という試練を。
もし、この書き込みを見てまだ「こなせないなー」って感じでしたら具体的にどうこなせないのか教えてくれると助かります。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月11日(月) 08:34
投稿ID:67396
私自身、ADHDが分かるまで、とにかくうっかりミスが多いこと、映画館でじっとしてられないこと、部屋がゴミ屋敷のようなこと、「なんやねん、もー!なんで普通の人はできてるのに、できひんねん!」って腹が立って、自分を嫌いでした。
私はそのときはまだ発達障害に関して無知だったので、神様に罰を課されて生まれてきたのか?!とまで思ってました笑
幸い、双極性障害で通ってる精神科の担当医に、私の異常性を気付いてもらえ、そこでやっと、自分に対して納得することができました。

私は薬が効果なかったので、対処療法でなんとか生活してます。相変わらず、映画館でじっとしてられないし、部屋も散らかってるけど、仕事に関しては「私は忘れっぽく、そして仕事を先送りしがちだから早め早めにやろう」と心掛けられる様になったから、大きなミスはなくなりました。部屋も、雑誌に載ってるような整理整頓された状態は無理だけど「床に散らばってるものを入れるBOX」を作ったから、前よりはマシになりました。

自分が「何」なのか、知るだけで、だいぶ気が楽になると思います。
他の方もおっしゃってるんですが、発達障害は障害ではあるけれど、障害という名の個性です。もし発達障害の診断が下されても、病院で治してくれるものではなく、工夫をしながら生きていくしかありません。
発達障害であってもなくても、「自分はこういう人間だしな」と思ってあげることで、今より生きやすくなると思います。

診断を受ける前でも、サイトで、生きやすくなるためのコツを相談に乗ってもらったりしても大丈夫ですよー^ ^
人並みにできないこと、大変だと思います。私も大変です笑でも、気楽にいきましょう!
男性 あろま 22歳  /  東京都 iPhone 2018年06月11日(月) 21:11
投稿ID:67414
お二人ともコメントありがとうございます

どのようにできないかについてですが、例えば三時間で終わる課題を九時間ぐらい遊んだり、間に合うか間に合わないか悩んだり、ぼけーっとしたりして、徹夜で仕上げるみたいな感じが多いです。一応遊ばないようにゲームを封印したりはしているのですが、よくよく考えたらゲームをしたくてやっているのではなくて現実逃避でやっているに過ぎないので解決にはなってないようです。
『案外やってみたらすぐ終わるよ』と自分に言い聞かせてもなかなかやり始められないですね。(無能すぎて自分でも嫌になります。)
時間を決めてやるとかレイアウトを先にやっておくとかそういう行動と結びつくような対策を本気で考えるべきかもしれません。

何というか僕は根本的な?解決を求め過ぎていたような気がしてきました。例えば、部屋をいつも綺麗にすることを目指すのではなくて散らかることを前提に対策を立てた方がいいのかもしれませんね。

ADHDと診断されても薬が効かないことがあるんですね。やっぱり一朝一夕で解決なんて甘かったようです。

時間管理ができなかったり、整理整頓ができなかったり、外に出るのが怖かったり、人が嫌いだったり、人の顔が見れなかったり、コミュ力が低かったり、緊張感、不安感が大きかったり、なんでこんな変な特性ばかり身に付くんでしょうね笑
とりあえず散らかっているものを一箇所にまとめて、良さそうな精神科医を探してみようと思います(実際に行くかは分かりませんが)。
お二人ともありがとうございました!
  • 0