相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 洋平 福島県 PC 2018年06月01日(金) 15:50
投稿ID:66969
焦りすぎなんですか?
こんにちは。実は、16日前まで福島医大の心身医療科に入院していました。退院してから、ずっと不安定で心のどこかに焦りを持ってしまっています。退院後、焼身自殺を図ることもありました。
不安が強すぎて、死にたいという思いが強いです。まだ29なんですが、退院してからとても疲れやすく、1日に摂った水分量の1,5~2倍はひどい汗をかきます。精神・心理・体調・体力麺ともまだ完全に戻っておらず、県立医大の看護師さんには「洋平さん、とにかく焦りすぎですよ。何を焦っているのか、理解できません。入院中も話しましたが、のんびり、ゆっくり、焦らずやっていくことが大事ですよ。もしも、これ以上少しでも悪化するようならば再入院も考えましょう。」といわれました。
本当に焦りすぎなのは、自分自身でもわかっています。しかし、どこに焦りの元があるのかがわかりません。皆さん、何とかしてくれませんか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月02日(土) 01:20
投稿ID:66987
私も過去に4回入院しました。
私の体感的に、退院直後はいつも病状がすごく悪化しました。
24時間看護してもらえるという安心感がなくなることと、ある程度の身の回りのこと(布団をあげたり、ご飯をよそったり、そんな感じの些末なことです)は自分でしなくてはならなくなるせいだと思ってました。

焦りの元はそこにあるのではないでしょうか?
入院して病気を治療し、良くなったから退院した。そう頭では認識してるのに、実際はあまり調子は変わってない。頭の認識と心の調子にズレがあるから、体が調子を壊し、そして頭と体を早く同じ状態にしたいと思うことが、総じて“焦り”として表面化するのではないでしょうか?

入院とは、寛解させるためにするわけではなく、薬を調整したり、治療の方向性を決めたりするためにするものだと思います。自殺未遂をした、暴れて抑えられなくなった、そういう場合に措置入院という形を取る場合もありますが、その場合にも退院には、ある程度落ち着くこと、薬を合わせること、治療の方向性を決めること、が必要で、任意入院と条件は変わらないと思います。

今、とてもおつらいと思います。
24時間守ってくれる場所から離れ、とても不安だと思います。
でも、今はひたすら不安に耐えなければいけない時期かもしれません。
体調も悪く、横になってるだけでもしんどいかもしれません。でも、今自分が不安を強く感じてるのは病気のせいではなく、環境が変わったせいだと。今感じてる不安は時間が過ぎれば楽になると。そういう風に考え方を変えることができれば、自然と焦りもおさまり、体調も良くなっていくと思います。

それでもどうしてもどんどん不安が増していき、自殺未遂をしてしまったり、体が壊れてしまったりしたら、看護師さんのおっしゃる通り、再入院して、もう一度調子を整えるのも一つの手だと思います。
今は不安に耐える時期と言いましたが、無理のしすぎは良くありません。どうしても無理な場合はすぐに先生に相談してください。
思いつめすぎず、気楽にいきましょう!調子を整えようとするのではなく、調子が悪くなることも想定内と割り切ってのんびりいくことが結局一番早く良くなる方法だったりします。
  • 0
男性 ぴんぽん PC 2018年06月02日(土) 07:35
投稿ID:66995
看護師さんが感じている「焦り」のポイントは、洋平さんが無意識に口にしていることとか、行動しようとしていることだと思います。ですので、焦りすぎとはどういうことなのか、一度聞いてみた方が良いと思います。

ただ、「不安」という自覚をお持ちなので、その不安がどこから来ているのか?を確認できれば、焦りの元に辿りつくと思います。

・お金の事?
・今後の人間関係の事?家族との繋がりの事?
・社会人として復帰して生活していけるかどうかの不安?

その不安が、看護師さんから見ると、「今は考えなくてもいいこと」として焦りという言葉で伝えてくれようとしているのかもしれませんね。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月02日(土) 08:28
投稿ID:66996
おはようございます。
焼身自殺を図ったのですね(体、大丈夫ですか)。
それくらい強く死にたいって思っている。
それくらい強く死にたいって思わないではいられないほどの不安の中にいる。
それくらいの不安の中にいて落ち着くなんて無理です。
心の中で巡るだけの不安ならばなんとかじっとしていられるのかもしれません。
けど、きっとそんなちっぽけな不安なんかではないのでしょう。
心の中に納まりきらない不安が外側にはみ出てしまっているような。
看護師さんに焦りすぎと言われた。
自分でも焦りすぎとわかっている。
焦りすぎ。
この言葉はいまの気持ちにぴったりですか?
  • 0