相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 おはぎ@ 24歳  /  静岡県 iPhone 2018年04月20日(金) 21:32
投稿ID:65427
たまに
ASD,ADHD持ちです
たまに二次障害で鬱になることもあります
それが原因で転職したり休職(突然)したりで今も休職中です
何か原因があると言われたのですが原因がわからず今に至っています
とりあえず原因を突き止めるか忘れるかしたほうがいいと言われたのですが忘れるためにはなにをしたらいいのでしょうか
また職場からは自信を持って仕事してほしいからそれが身につくまで休んでくれと言われ自信はどのようにしたらつくのでしょうか
ご意見お願いします
わかりにくかったらメッセージ飛ばしてください
  • 0
男性 ニシ 22歳  /  千葉県 PC 2018年04月21日(土) 11:14
投稿ID:65439
忘れることは、とりあえず自分なりにリフレッシュを何かしらの形でした方がいいのではないでしょうか。例えば、読書をして時間を毎日過ごしていくとか、あるいは、映画をみるなり、散歩をするなりして、時間の過ごし方っていうのはたくさんあります。ぼくもいま、休職状態で、毎日読書をしたり、あるいは動画をずっと見たりしています。それで、忘れるときに必要だと思うことは、それに集中できるような環境であるということです。忘れなくちゃいけない、と思えば思うほど忘れられないものだと思うので、これでもいいやって思えたら、それでいいんじゃないでしょうか。

自信とありますが、やはり時間の過ごし方に限るのではないかと思います。例えば読書をするにしても、自分が気になる分野の本を手にして読むとか、あるいはひたすらリラックスして時間を過ごすとか。色々ありますよ。映画なんて、いいと思います。
  • 0
その他 オーベルシュタイン 東京都 iPad 2018年04月22日(日) 01:40
投稿ID:65466
生きにくさがあるのだから、鬱があっても不思議ではないと思います。
そしてまた、自信は経験を積み重ねることで、つくものだと自分は考えています。

なので

自分の勝手な受け取り方かもしれないが
自信がつくまで休職するようにといった、その責任者に少し腹を立てています。
何も考えないで、言葉を発射してるように感じたので。
休職してたら、経験積めないので。

鬱対策は自分の経験上、次のことがよかったです。

1)朝日を浴びる(前でも背中でもよい)
2)公園など散歩する(30分程度)
3)邪魔されず思いきり好きなことを集中してやれる時間を持つ(1時間以上)
4)美味しくバランスの良い食事
5)好きな匂いを嗅ぐ
6)好きな音を聞く
7)手触り肌触りの良いものに触れる
8)美しい景色を見る

など。参考までに。
複雑なことよりも単純なことがいい感じでした。
  • 0