相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 yossad 35歳  /  京都府 PC 2018年04月18日(水) 09:01 編集済み
投稿ID:65363
発達障害者でも堂々とした性格になるにはどうすればいいのですか?
私自身発達障害(ASD、ADHD併合)持ちかつ毒親育ちでそれゆえに自分に自信がなくて今まで色々と嫌な思いをしてきました。

それだけでなく家族を含む周りから「コソコソしている」「おどおどしている」と言われる事もしょっちゅうあって私自身「コソコソしている」「おどおどしている」という言葉を男らしくなくて情けないという意味で自分を馬鹿にしていると解釈してしまってよく口論になるといったトラブルを起こしてしまう事も少なくないです。

私のような発達障害者でも堂々とした性格になるにはどうすればいいのでしょうか?

乱文失礼しました。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年04月20日(金) 01:23
投稿ID:65413
個人的な意見ですが発達障害と定型発達の勉強をすることをオススメします。

まずは発達障害者と定型発達者の違いから考えてみてはいかがでしょう?
  • 0
男性 yossad 35歳  /  京都府 PC 2018年04月20日(金) 14:05
投稿ID:65417
soutaさん
それはどういう意味なんでしょうか?もう少し詳しく説明していただけるとありがたいです。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年04月21日(土) 04:30
投稿ID:65436
言葉足らずですみません。

性格を変えたいということですが当たり前ですがそう簡単なことじゃないじゃないですか。

変えられないから性格というのであってころころ変わっていたらそれは気分とか

そういう類の物で性格ではないかなと思います。

でもじゃあ変わらないのかというとそういうわけでもないと思います。

変えるためになにからはじめるかとなったとき性格なんだから根本からかなと。 

主さんは「発達障害持ちでそれゆえに自分に自信がなくて今まで色々と嫌な思いをしてきました。」

とおっしゃっていたのでこれがコンプレックスというか自尊心の欠如というか原因なのかなと。

そこでなぜ発達障害だと自尊心が欠如するかの問いですが、単純に言うとおそらく

「みんなができていることができない」とかだと思います(色々ありますが)

これだけ見ればマイナスの面ですよね? 自尊心欠如の理由になりえます。

これくらいのことだったらだれでも勉強すればわかるというか知ってる知識じゃないですか。

でも自分達はこれじゃたりないと思うんですよ。 理由は自分達が少数派だからです。

定型発達者が発達障害者がどんな感じなのかわからないようにわれわれも定型発達者がどんな感じかわかりません。

もちろん知識によってある程度理解はできますが一生体感することはできません。

ですが違いを知るということは両者の得意、不得意を知るということです。

たとえばさっきの発達障害者のマイナスの面だけしか知らない人は主さんを含めて「普通の人より劣っている」と

思ってしまいます(悪気がなくてもそれが自尊心の欠如につながる)

しかし発達障害にもよいところはいっぱいあります。ここでは書ききれないくらい。

それにわれわれが知らないだけで定型発達者だってコンプレックスや自尊心が足りてない人がやまほどいます。

なので発達障害のマイナスの部分だけに焦点あてるのではなく

まずはお互いの得手不得手や特性の違いを理解することからはじめてみてはどうでしょうか?

そうすれば両者の長所、短所が見えてきて広義でみれば両者一長一短くらいに思えるかもしれませんよ!

ちなみに自分は発達障害者が定型発達者に総合的に劣っていると思ったことはないですし

発達障害に生まれてきてよかったと思っています。

がきがえらそうにすみません。