相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 yossad 36歳  /  京都府 PC 2018年04月18日(水) 09:01 編集済み
投稿ID:65363
発達障害者でも堂々とした性格になるにはどうすればいいのですか?
私自身発達障害(ASD、ADHD併合)持ちかつ毒親育ちでそれゆえに自分に自信がなくて今まで色々と嫌な思いをしてきました。

それだけでなく家族を含む周りから「コソコソしている」「おどおどしている」と言われる事もしょっちゅうあって私自身「コソコソしている」「おどおどしている」という言葉を男らしくなくて情けないという意味で自分を馬鹿にしていると解釈してしまってよく口論になるといったトラブルを起こしてしまう事も少なくないです。

私のような発達障害者でも堂々とした性格になるにはどうすればいいのでしょうか?

乱文失礼しました。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年04月20日(金) 01:23
投稿ID:65413
個人的な意見ですが発達障害と定型発達の勉強をすることをオススメします。

まずは発達障害者と定型発達者の違いから考えてみてはいかがでしょう?
  • 0
男性 yossad 36歳  /  京都府 PC 2018年04月20日(金) 14:05
投稿ID:65417
soutaさん
それはどういう意味なんでしょうか?もう少し詳しく説明していただけるとありがたいです。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年04月21日(土) 04:30
投稿ID:65436
言葉足らずですみません。

性格を変えたいということですが当たり前ですがそう簡単なことじゃないじゃないですか。

変えられないから性格というのであってころころ変わっていたらそれは気分とか

そういう類の物で性格ではないかなと思います。

でもじゃあ変わらないのかというとそういうわけでもないと思います。

変えるためになにからはじめるかとなったとき性格なんだから根本からかなと。 

主さんは「発達障害持ちでそれゆえに自分に自信がなくて今まで色々と嫌な思いをしてきました。」

とおっしゃっていたのでこれがコンプレックスというか自尊心の欠如というか原因なのかなと。

そこでなぜ発達障害だと自尊心が欠如するかの問いですが、単純に言うとおそらく

「みんなができていることができない」とかだと思います(色々ありますが)

これだけ見ればマイナスの面ですよね? 自尊心欠如の理由になりえます。

これくらいのことだったらだれでも勉強すればわかるというか知ってる知識じゃないですか。

でも自分達はこれじゃたりないと思うんですよ。 理由は自分達が少数派だからです。

定型発達者が発達障害者がどんな感じなのかわからないようにわれわれも定型発達者がどんな感じかわかりません。

もちろん知識によってある程度理解はできますが一生体感することはできません。

ですが違いを知るということは両者の得意、不得意を知るということです。

たとえばさっきの発達障害者のマイナスの面だけしか知らない人は主さんを含めて「普通の人より劣っている」と

思ってしまいます(悪気がなくてもそれが自尊心の欠如につながる)

しかし発達障害にもよいところはいっぱいあります。ここでは書ききれないくらい。

それにわれわれが知らないだけで定型発達者だってコンプレックスや自尊心が足りてない人がやまほどいます。

なので発達障害のマイナスの部分だけに焦点あてるのではなく

まずはお互いの得手不得手や特性の違いを理解することからはじめてみてはどうでしょうか?

そうすれば両者の長所、短所が見えてきて広義でみれば両者一長一短くらいに思えるかもしれませんよ!

ちなみに自分は発達障害者が定型発達者に総合的に劣っていると思ったことはないですし

発達障害に生まれてきてよかったと思っています。

がきがえらそうにすみません。
女性 あるざね 東京都 Android 2018年12月14日(金) 22:34 編集済み
投稿ID:73305
初めまして。同じ障害をもっています。
私もおどおど卑屈でしたので、自信がなくて自分の感性を軽んじては消極的になっていました。
こちらのテンションが上がった状態で、素直にそれを初対面の相手に伝えると、楽しくお話できますよ。
うまくいった具体的な手段をご紹介します。

①ふらっと骨董市へでも出かけていって、
②「これ、いいな」と感じた物に近づいていって、
③「わぁー、これ素敵!」と漏らしてみて、
④それを聞きつけた店主さんから話を聞いて、
 (もし店主さんが外国人なら外国語で声をかけてみる)
⑤「これ、欲しい」と思ったら、
⑥値段を聞いて買います。(値切ってみるの大事)
⑦「わーい!ありがとう!」と笑顔で受け取ります。

この流れが、その場で完結する。というのが肝です。
何に出会えるのかわからない市場でこそ、自分が何に惹かれるのか発見できます。
惹かれたと感じたら、それを体で受け止め、向かっていきましょう(②・③)。
店主さんは売りたいので、売れそうな相手だと思わせます(③・④)。
値段を聞いたり値切ったりするのは対面のコミュニケーションです(④・⑥)
ので、その場で交渉できれば、即成功体験となります。
話しかける時に要った勇気が、自信や嬉しい気持ちの増幅につながります。
しかも買い求めた物は手元に残るので、見るたびに嬉しい気持ちがじわじわと復活します。
一人で外に出かけていって、人と話して、いつもと違うものに触れて帰ってくるのです。

私は社交不安障害も抱えていましたが、今は市場やバス停でよく喋ります。
初対面の人と楽しくお話できたら、「お話しできて嬉しい楽しいです」とその場で伝えます。
目的地へ同行したり、握手したりダンスしたりして別れた時もあります。
なんでもいいので感動してみて、素直に表現してみてください。
その時、あなたはきっと素敵な笑顔のはずです。これ、大勢の人にお伝えしたいことです。
男性 知るかっ PC 2018年12月15日(土) 04:38
投稿ID:73307
一度人前で何かやらないとおどおどはいつまでもそのままですよ
楽器の発表会でもなんでもいい、公園でダンス踊るのもいい、駅前で歌うのもいい
「何か」を「自分一人」で「やり遂げない」といつまで経っても変わりゃしません

おすすめは登山です
意外とソロで登るのは根性が必要ですよ(ペース配分とかで)
途中で下山したって誰もみてやしないのだから登頂したと嘘なんてつき放題ですからね

バイクもいいですよ
誰とも話すことはないけれど綺麗な風景見てるだけで癒されます
登山と同じですが綺麗なものなんて見ちゃうと誰かに話したくなるものなんですよ

そういうことがきっかけになり他人との関わりを心の底から持ちたいと思えるのではないでしょうか?

注意点としてはどっちも一人で死ぬことがありますのでそこら辺は注意してください
あと自然の中に行ってみたいとしても、富士の樹海とかにはあんまり行かない方がいいですよ
  • 0
女性 キリ。 iPad 2018年12月16日(日) 13:04
投稿ID:73318
はじめまして。
自分もyossadさんとまったく同じで
発達障害があり毒親育ちで、自分に自信がなく、
マイナス思考が呆れるほどすごくあります。

自分の場合は、その性格のことも含めて
色々な症状でも苦しんでいるので
色々な療法をやっているカウンセリングに
最近通い始めているところです。
まだ通い出したばかりなので効果はこれからですが
なんか情けないですが、
自分の力で1人では自信をつけたりプラス思考にするのに
なんとかしてなんて出来ず、
カウンセリングの力でなんとかしてもらおうと思い
カウンセリングを受けることにしました。

カウンセリングといっても色々種類があり
話だけをするところが多いと思いますが
そういうところじゃなく、
値段が高いし、あまりやっているところは少ないですけど
そういう療法セラピーをやっているカウンセリングに行っています。

自分の話になってしまってすみませんm(_ _)m

他の方も言っていますが
何か楽しいことを見つけ好きなことをして
それをやり終えるという達成感を感じれば
自然と自信もついてくるともよく言われているので
とことん好きなことをするのも手っ取り早いし
息抜きにもなるので良いと思います。
男性 カツ丼うまいよ PC 2019年01月05日(土) 21:55
投稿ID:73747
自分は今でいうASD、孤立型と診断されたものです。
毒親に育てられてましたが、18歳を機に親にはほとんどあっていません。
民間会社に就職して散々馬鹿にされましたが、とにかく抵抗してきました。
そして今は多くの人が知る有名な会社に在籍しています。
結局、周りがどうこう言ったところで、自分が何を選択するかだと思います。
周りの声なんて聴く必要がないです。
自分が信じる道を行けばいいんです。米アップルの創始者もそうでしたよね?
あなたも自分が行きたい道を進んでください。
進めば、どうにかなるように人って生きられるもんですよ。
  • 0