相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 まつがえ 31歳  /  千葉県 iPhone 2018年04月14日(土) 23:12
投稿ID:65305
発達障害と嗜好こだわりについて
例えば、障害からくるものとしてアニメや声優やアイドルが大好きとか、こだわりがあるとする

仮の話、同じ人間でも頭の作りが健常の時も程度の差はあれど同様の嗜好を持った人間になるだろうか
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年04月15日(日) 01:10
投稿ID:65306
なるんじゃないですかね。

声優やアイドルが大好きという感情はこだわりというより好みという感じがします。

こだわりというのはこれじゃなきゃだめとかそういう類のものだと認識しています。

好きという感情は発達障害者も定型発達者も変わらないと思いますが定型発達者はまんべんなく好きなのに対して

発達障害者はこだわりがあるので「この曲がすきでそればっかり聞く」とか「この曲のこのBメロのここがやばい」

など好きの中でもさらに波がありそれがこだわりだと自覚しています。

なので好きなこと自体はほぼ一緒ですが中身にそれぞれのベクトルがあり上下に差がつくような好み方になるような気がします。

自分がそんな感じな気がします。 個人的な意見です。
男性 まつがえ 31歳  /  千葉県 iPhone 2018年04月16日(月) 13:18
投稿ID:65337
なるほど
好きとか嫌いという方面の考え方ですね
そしてその程度がどう違ってくるか…

音楽の話でハッとしました
誰それの曲だからというより、この中のこの一曲が特別でそれ以外はあまり相手にしない…
当てはまります

それで、健常であればほかの曲も普通にいいなぁとなるというだろうと…

確かに別人になるということではないですから、趣味にしろ何にしろ、幅やなんかが広がって広く薄くや人に影響を受けたり、かまんべんなくという風になる可能性高いですね
  • 0