相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 利介 29歳 iPad 2018年01月05日(金) 23:24
投稿ID:62553
発達障害を持つ人の友人関係
私はアスペルガーとadhdと診断された者です。
数少ない知人とも疎遠になり人との関わりが通院のみになり
友人か話ができる人を探しています。
ここにいる人で同じような人はいますか。
私自身は無職ですが社会に出ている人はどうしているのでしょうか。
障害の程度や環境によるとは思いますが難しいとは感じてます。
どうやって探しているか
そもそも探すものではないのか
発達障害のある人の友人関係についていろんなお話が聞けたらうれしいです。
男性 利介 29歳 iPad 2018年01月06日(土) 15:42
投稿ID:62568
soutaさん初めまして。
同じような立場の人からの書き込みありがたいです。
文章が下手ですみません。友達募集のつもりじゃなく
友達の作り方とかいないことについてどう感じてるかなとか
そういうつもりでした。
でも、そういう状態の私にお声掛けしてもらってうれしかったです。
コメント後あらためてメッセージをおくらせてもらいますね。
女性 ばんない 30歳  /  香川県 PC 2018年02月22日(木) 02:21
投稿ID:63747
はじめまして。
参考になるかどうか…不安ですが投稿してみます。
社会人10年目、30歳にしてADHD確定もらいました。
本人、両親、担任(変わった人でした)ともに気づかないままADHDの特徴が出ていたのか、小学生の頃は面倒くさい子でした。
それでも少し遊んでくれる子はいましたが小6の時にいろいろあって1人ぼっちになり、中1でいじめ。
これは「めんどくさいわー」と思いつつ注意しても辞めないので速攻担任にチクり。
担任も速攻で行動に移してくれて解決したものの同級生が200人近くいたのにほぼ1人ボッチ。
仲の良かったAちゃんともべったりというわけではないけれどもゆるくつながっているだけ。
そういう状況になっても本人あまり気にしていないという。
そういう状況なので今はAちゃんともSNSでつながっているだけで元気にしてるか、安否確認できたらいいさ~程度にとらえています。
小学生のころからなので24年くらいの付き合いになりますが性格がわかっているからか、彼女も積極的にかかわってくることもなく、実際はわかりませんが同じような感じでいるのだと思います。
学生のころからあまり代り映えしていないので会えば思い出すのか「元気にしとるかー」と声をかけてくれる同級生もいます。
会社でも変わった子、問題児認定されているのと他人に良くも悪くも無関心ゆえにお互い深入りせず。
入社当時からの腐れ縁的存在の先輩がいますが先輩は私の性格を知っているため程よく相手してくれています。
たぶん、体は成人なんだろうけれども、中身の年齢が年相応に成長しきれていないのだと思っています。

友人を探そう、作ろうという気はないです。
  • 0
男性 Motoshi 29歳  /  熊本県 iPad 2018年02月22日(木) 03:23
投稿ID:63749
ばんないさん、初めまして。
退会になってしまったので、名前変わっていますが元利介のMotoshiと申します。トピック主です。

まずは、こうして書き込みいただきありがとうございます。
だいぶ前のもので見ていただけて幸いでした。
発達障害のトピックが中々なくここも埋もれていましたので。

なるほど、ゆるく、そして距離感が合えば繋がりは出来るのですね。
私などからすると24年もの付き合いとは素晴らしいものに映ります。
社会人として働いていらっしゃるなかでも、性格を知ってくれる方がいる、それだけで違いそうですね。

中身の成長、私も同じように感じます。
友人というカテゴリでなく、関わりをもてる相手がいれば違いそうですね。

あらためて、参考なるお話ありがとうございました。
  • 0
女性 ばんない 30歳  /  香川県 PC 2018年02月22日(木) 18:56
投稿ID:63759
とんでもないです。

たまたまたどり着いて読んでいた中にあったので思わず書き込みさせてもらいました。
女性 鳥月 28歳  /  島根県 Android 2018年02月23日(金) 22:00
投稿ID:63799
同じく発達障害ADHDのZARD好きですと申します
私も小さい頃からいつも独り言を言ってて周囲の人から気味悪がられていました。(自分でも何故言っているのかわかりません)最近になって、独り言も言わなくなりましたし、去年ADHDと診断されました。私も小学生頃から障害者との交流が多く、同級生たちから、障害者同士で仲良いね、とからかわれた経験あります。大学時代も好きな人がアスペルガー症候群で、よく二人で話していました。私は前にパニック発作を発症していて、些細なことでパニクったりすることがあります。そのことで下級生にも年上の同級生にも心ないことを言われてつらかったです。それでもその彼から「同じパニック障害や発作の人達の気持ちがわかってあげられたね」と言ってもらいました。今でも交流していますが、当事者だからこそ、分かる、気持ちをわかってあげられるのかもしれません。勝手に失礼致しました。
男性 Motoshi 29歳  /  熊本県 iPad 2018年02月24日(土) 00:08
投稿ID:63802
こんばんは、ZARD好きですさん。
やはり、皆さん小さい頃から辛いことあったのですね。
今なら、障害を知っていますが小さい頃はなぜか人とは違う。悩みますね。

身近に同じような障害をもち、交流ができること、素晴らしいですね。
私にもそういう方がいれば違ったのかもしれません。

周りということをここの書き込みで意識するようになりました。
参考になる書き込みありがとうございます。