相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 yossad 35歳  /  京都府 iPhone 2017年12月11日(月) 11:08
投稿ID:61815
発達障害者はブログやSNSに向いていないのでしょうか?
私は昨年発達障害(自閉症スペクトラム、最近ではADHD併発の可能性も高い)と診断された者で、それ以前からここのサイトも含めてブログやSNSを活用していますが、最近ブログやSNSには不向きなんじゃないかと思うようになりました。
その理由はブログやSNSを投稿したり発信したりしても殆ど反応がなくて寂しいというのもありますが、受け取ったコメントに対してどんな風に返事したら失礼にならないか等を考えているうちに結局返事しないまま放置してしまう事が多いからです。
あと、私自身浪人生や大学生の時に実際にメールを通じてトラブルを起こして友達を無くしたり迷惑をかけてばかりいました。
私のような発達障害でメールでトラブルを起こした人間はブログやSNSをするべきではないのでしょうか?もし何かアドバイスがありましたらご回答お願いします。
長文、乱文失礼致しました。
その他 オーベルシュタイン 東京都 iPad 2017年12月11日(月) 20:22
投稿ID:61821
人は誰でも常にトラブルにはあうし、誰かから迷惑をかけられたり、誰かに迷惑をかけて生活しています。お互い様なのです。トラブルは無いに越したことはないですが、私たちは完全に意思の疎通をはかることはできません。定型発達者どうしでもそうです。対話におけるズレの大きさが、定型発達と我々発達障害との間では、とくに大きいので、トラブルになりやすいのです。

もし一生涯、引きこもって暮らすなら、誰とも接触しない生き方もいいかもしれませんが、過去にどんなトラブルがあったにせよ、発達障害といえども発達するのです。何もしなければ成長もしませんよ。今よりマシな未来ために前進することはいいことです。疲れたら休んで、また出て行けばいいのですよ。失敗してもいいんです。ダメでもいいんです。私たちは亀より遅いかもしれませんが、毎日少しずつちゃんと成長しています。
男性 yossad 35歳  /  京都府 iPhone 2017年12月12日(火) 10:14 編集済み
投稿ID:61838
九十九さん、ご回答ありがとうございます。
発達障害者でも発達したり前進したり出来るというのは分かりましたが、ブログやSNSの向き不向きは一切関係ないという事でしょうか?
  • 0
その他 オーベルシュタイン 東京都 iPad 2017年12月12日(火) 11:26
投稿ID:61840
こんにちは。

いってしまえばブログやSNSに限らず、我々発達障害は豊かすぎるコミュニケーションに向いていないと思います。我々の脳は、職人的なものに向いてるのです。そうかんがえると、多くの情報が溢れかえるリアルより、限られたデジタルな世界の方がストレスは少ないのでは。

しかし我々はロボットでなく生きてるので、人間とコミュニケーションせずにいるわけにもいきません。人とコミュニケーションする必要がどうしても出て来ます。でも発達障害のためにそれがいつも予測不可能に難しいですよね。

SNSやブログでもコミュニケーションのさじ加減は、リアルと違いはないと思います。我々発達障害者は、そのさじ加減が苦手なので、練習するにはブログやSNSはいいと思います。相手の意図の読み取りについても、会話ではすぐ流れていってしまいますが、文字であれば、そこにどのような意図があるか、複数の可能性について考えることもできます。

トラブルがあっても、こうしたメンタルに特化したところなら、みんなハンデがあることをお互い承知しているので、即座に「普通」に矯正したがるリアルの無理解な人々の間にいるよりはコミュニケーショントレーニングにいいと思います。そしてトラブルさえも、どうやってそれを解決するかの練習できるチャンスだと思うといいです。

私たちはブログやSNSを通しても発達できると思います。