相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

その他 十石一鳥 PC 2017年12月10日(日) 20:16
投稿ID:61809
過真面目な発達障害は間違った方向に努力してしまうだけで決して怠けているわけではないと思う
実際は他人より自分のほうがずっと頑張っていたりする。
ただ頑張る方向が間違っているので、まるでハムスターが滑車の中を回るが如く、
延々と前に進まないところで必死に走って空回りしてしまう。
そういう状態は続かないのでいつか仕事を辞めることになるわけだが、
職場からリストラされた時には心身ともに疲れ切ってしまって、
立ち上がる気力も残っていない。
肉体的には回復しても再び仕事をするということは
またあの滑車を延々と全速力で走るような拷問を体験するということであり、
その恐怖心やトラウマから働くことが嫌になってしまう。
もしかしたら発達障害にはこういうタイプがけっこういるのではないかと思う。

でもこういった事情を知らない世間一般の方々は
最初から成功してる人はもとい、努力して頑張って成功した人も
こういう発達障害の無職や引き籠ってきた人を努力しなかったと言って切り捨てる。
若い頃に怠けていた、頑張りが足りなかったから自己責任でしょって決めつける
頑張っても努力してもダメな人も居るんだって理解はしてくれない。
ボロ雑巾になるまで働いて働いて、燃えカスになるまで辞めることすらできない。
強制的に社会から離脱させられてやっと自由の身になった頃には精神が終わっている。

あの頃を思うと、吐血して影で涙を流しながら働いてた自分が哀れで仕方ない。
でもそういう経緯を知ろうともせずに努力が足りないとか甘えだとか言われるのは
踏んだり蹴ったり
頑張ってない?
頑張りすぎたんですよ、
貴方たちの目には映らないでしょうが本人は糞真面目に頑張り、そして壊れた。
こういう発達障害の方
女性 たこのおすし 25歳 PC 2017年12月10日(日) 22:18 編集済み
投稿ID:61810
アスペ・adhd傾向強めと医師に言われた者ですが、共感できる部分があったのでお邪魔します。

どうもこの手の問題では普通の人には理解されない側面があるみたいですね…
発達障害という言葉を知らない人も世間には多いような気もします。

頭での情報の処理の仕方がちょっと人と違ったりするだけで、
甘えだとかやる気がないとか、おかしい、屑とか言われてしまう。
普通の人なら当たり前なことですら難しい時点で努力が必要な日々なのに、さらに傷を抉られる。

結局適応障害になって、仕事を辞めざるを得なくなったことがありますから、気づいたときにはもう心身ボロボロになった過去があります。

もっとこう声を大きくして少しでも「こんな人も世の中にはいるんだよ、知らないだけで。」ってことが拡散されればな、と思います。
女性 スズ§ 26歳  /  宮城県 iPad 2018年02月12日(月) 20:46
投稿ID:63441
自分もバイトだけど、人の入れ替わり激しいとこでやってダメになったもんだから、ちょっと共感できる。
親や上の人にこれを頑張りなさいって言われてやってもこういう事じゃないとか言われる。
だいたいこれをやりなさい→違うってなる場合は支持した方の説明不足じゃないかと思ってる。
親に対してはこっちの情報は出してるから詳しく言ってくれればいいのにめんどくさいと言われる。
互いに寄り合ってやりたいけど、断られたらそこまでですよねー
  • 0
女性 ウニ丼 Android 2018年03月04日(日) 00:46
投稿ID:64034
あまりに見事に自分の言いたいことが集約されてて今までの人生こうだったなと涙が止まりません。
今、あなたに認めてもらえた気がしてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年03月04日(日) 03:14 編集済み
投稿ID:64036
うーんどうでしょうね。 色んな意見がある中で自分の個人的な意見を書かせていただきます。

十石一鳥さんがとても苦労してきたりがんばってきたりしたことはよく分かります。

(見ていたわけではないので実際の苦労の度合いなどはわかりませんが)

大変だったんだな。つらかったんだなぁと共感できるしすごいと思います。

只、それは私も発達障害だからです。 つらさを理解し、共感できる運命共同体だからです。

定型発達の人が発達障害の人を本当の意味で理解できると思いますか?

また、理解できないのは悪いことでしょうか? 脳のつくりが生まれる前から違うのに。

十石一鳥さんは定型発達の方を本当に理解しているんでしょうか?

自分はしていません。 たぶん一生理解できません。

十石一鳥さんは発達障害者に対して世間一般の方々は努力しなかったと言って切り捨てたり

理解してくれようとしないと決め付けていますがそれはたしかでしょうか?

定型発達の方だって理解しようとしてくれてる人や助けてくれる人だって大勢います。

その中で世間一般の人は「理解してくれない」とか「努力しなかったと言って切り捨てる。」

と決め付けるのは定型発達者が十石一鳥さんに「頑張りが足りなかったから自己責任でしょって決めつける」

のとなんら変わらないと思います。

私は発達障害なので発達障害なのに苦労したりがんばっている十石一鳥さんを尊敬します。

私は発達障害なので定型発達の事を理解してるとは言えないし思えません。

同様に定型発達者も発達障害者の事を理解してるとは思いません。

だからこそお互い偏見や決め付けをなくし寄り添いあうことが大事なんじゃないでしょうかね。

自分達は少人数で特殊な立場です。 相手が理解してくれなくてもその気がなくても

こちら側から寄り添う努力が発達障害を理解してもらえる一番の近道だと思っています。