相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 のぶざね 41歳  /  福岡県 PC 2017年11月28日(火) 19:35
投稿ID:61456
疑念持ちの疑問
こんばんは。以前「仕事のストレス」の項に投稿した者ですが、その前後から自分はもしかしたら発達障害持ちなのではないか?という疑念を胸に抱えています。
先日担当医(精神科医)に検査をお願いしたのですが、現在検査を行える機関が少なく、検査待ちの人も多くて時間がかかる、と言われました。

という訳で、白黒はっきり付けたい(もし障害持ちならそれに沿った活動に軌道修正しなければならないから)のに足踏み状態で少々モヤモヤしております。

そこで皆様にお尋ねしたいのですが、

1.皆様は最初に何処に相談なさったのか
2.検査にどれ程の時間がかかったのか
3.具体的にどういった検査をするのか

浅学故お尋ねするばかりで申し訳ないのですが、よろしければお答え下さると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2017年11月28日(火) 20:05
投稿ID:61461
こんばんは。発達障害です。現在東京住みです。九州であれば、九州大学で診てくれないのでしょうか?九大は精神医学の世界では屈指の臨床家である神田橋條治の出身校で、Dr.神田橋は発達障害の本も書いていらっしゃいます。
  • 0
女性 のぶざね 41歳  /  福岡県 PC 2017年12月06日(水) 09:30
投稿ID:61702
コメントが遅くなり、申し訳ありません。

九十九様
九州大学病院は確かに県下でも精神医学の点ではトップクラスに君臨している所だと思います。
ですが、それ故に患者さんや検査待ちの人が多く、話によると数ヶ月待ちになるとか。
流石にそこまでは待てませんので他の病院を、と思っています。
福岡は発達障害の診断ができる医療機関がまだ少なく、しかも半数以上は子供対象なので、大人向けとなるとまた減ってしまいます。難しいものですね。
  • 0
男性 灰色カラス 44歳  /  千葉県 Android Tablet 2017年12月06日(水) 17:39
投稿ID:61713
アスペルガー障害で二次疾病として鬱病の診断をされている者です。

私の場合は、当初は鬱病の症状で精神科を受診しました。その際、主治医は発達障害を疑ったのでしょう、WAIS3という成人知能検査を受けるよう指示されました。結果、知能にバラつきが見られることから発達障害と診断されました。

知能検査自体は約3時間ほどですが、実施するためには臨床心理士が必要です。

臨床心理士は非常勤の事が多く、それゆえにスケジュールの問題で検査の予約が難しいと聞いております。私の行った所は心理士4名が常勤でしたが、それでも1ヵ月ほど待たされました。よってある程度、検査を待たされるのは仕方ないと思います。

とりあえず、最寄りの精神科及び発達障害支援センターに電話してみるのはどうでしょうか?

ちなみに私は、発達障害で障害年金を受給する事が決定しました。

読みにくい文章で申し訳ありませんでした。
  • 0