相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 yossad 35歳  /  京都府 PC 2017年11月28日(火) 10:47 編集済み
投稿ID:61442
メールや掲示板等の返事をスムーズに返す事が出来ません。
私は今までメールや様々な掲示板を利用してきたのですが、返事をスムーズに返せない事が原因でメールの送り主から怒られたり掲示板での交流がストップしてしまったりといった事を経験してきました。

私は去年発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されたばかりで私自身数多くの言葉を知っているもののそれらの言葉をどう整理したりまとめたりしてアウトプットすればいいのか分からないのでどんな風に返事を返せばいいのかを考えているうちに結局返事しないままという事がよくあります(メールを送ったり掲示板に書き込んだりする際にも自分の伝えたい事が全部伝えられないという事も多いです)。

あと、私自身他の掲示板で心ない回答に遭遇した事もありますのでコメントを見るのが怖くてコメントの中身を見ることが出来ないという事もあってそれで返事が出来ないという事もよくあります。

前述の通り私自身発達障害ですがどんな風に工夫をすれば返事をスムーズに返したり出来るのでしょうか?
少しでもいいですので良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
乱文、長文失礼致しました。
  • 0
男性 せんしん 4歳 PC 2017年12月01日(金) 01:16
投稿ID:61523
こんばんはー

一つの提案として。
文を短くしてみてみませんか。

文が長いと読みにくくなります。
主語と述語が離れてても読みにくいんです。

修飾する言葉は別の文に書きましょう。

例えば、
今日は晴れていたので山田くんと花子ちゃんと裏山までいって遊びました。

とゆーのを

今日は晴れてました。
裏山まで行きました。
そこで山田くんと花子ちゃんと遊びました。

ってかんじで。

一つ提案なのですが文が長いと読みにくくなるし主語と述語が離れてても読みにくいんですから文を短くして修飾する言葉は別の文に書きましょう。主語と述語つまり対応する語句が見つかりにくいと極めて文意が取りづらくなることもあり筆者本人も意図する内容とは違う文面文意に読者が解釈できることもありそれが見解の相違になりうるためその可能性を排除することがマナーとなると思いますしむしろ誤解を誘発するかのような文章に思われるのは筆者当人としても不本意であるのならば避けるのが自然だと思われますしその配慮をしていないように思われるのであれば怒られることもあるのでしょうね。

って書くと見づらいですよね。
  • 0
男性 yossad 35歳  /  京都府 PC 2017年12月01日(金) 15:33
投稿ID:61527
せんしんさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

私自身どんな風に返事をすれば失礼にならないか等と考えすぎていた所がありましたので、あえて文を短くするという方法を試してみようと考えています。
  • 0