相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 Chi-chan 24歳 iPad 2017年11月20日(月) 02:56 編集済み
投稿ID:61192
診断されてもモヤモヤ
私は2年ほど前にADHDと特異的学習障害(数学)の診断を受けた者です。

診断が受け入れられない訳ではないのですが、ある事が引っかかっています。
自分で言うのも何ですが、発達障害にしては能力が高すぎる事がずっと気になっているのです。

具体的には、子供の頃にカトリック系の幼稚園に通っていたのですが、そこでは授業中に教室を出て行ってしまい、幼稚園の2階や小さい子のクラスに行ってしまっていたので多動を疑われました。

当時も療育センターに連れて行かれたのですが、母の話によるとその時に幼稚園での多動が嘘のように落ち着いていたのだそうです。
センターの保健師さんたちはみんな私を見て「この子は発達障害ではなくて、伸びる子ですよ」と言われました。

主に子供の頃から現在に至る特性をまとめると、
忘れ物や無くし物が多い
行動が周りと比べてワンテンポ遅い
マイペース
過集中
相手の話が終わるまで待てない
指示される前に分かったと思った瞬間に衝動的に行動してしまう
1日に何度も気が変わる
好奇心が旺盛で興味を持った事は何でも知りたがる
特に好きな事に対する興味関心が強く、過度にのめり込む
生活が乱れがち
苦手な事を徹底的に避けようとする
英語や国語、歴史や美術は得意 数学や物理などの計算が求められる科目が苦手
一度凝りだすと時間をかけてでも完成度にこだわる
3人以上の会話になると全体の話は分かるが会話に入っていけない
視覚情報を処理する事が苦手だが聴覚や感覚の処理は得意
何事も他者と共有したがる
現在の事はすぐに忘れるが、友達も覚えていないような
昔のエピソードを覚えている

幼少期から小学校までに見られた特性は、
知らない人にも平気で話しかける
ピストルの発砲音などの突発的な騒音を嫌う
写真などを撮る時に時々カメラと目が合わない
ダンスの時に隣を見て合わせようとしている?
右手と右足を同時に出すような歩き方をする
いつも同じ方向に首を曲げる特定のポーズをする
何でも気になる物を触りたがる
父親に冗談で言われた事を本気にして過剰に不安になる
父親の言葉に縛られる
(周りが先生に普通に話していても先生に敬語で話せと言われたらその通りに
するなど)
爪を噛んだり鉛筆を噛んだりする行為を人前でも平気でやる
記憶力がいい
友達が喧嘩した時に両方の言い分を聞いて仲裁している
授業中に考え事をしていて集中していない
よく怪我をする
同年代や年下よりも年上や大人と話す事を好む
お話を作ったり、本を読んだりすることが好き
地元の川にかかる橋の名前を覚える事が好き
カードを特定の順番に並べる遊びをする
恐竜や動物などの図鑑を読む事が好き
国語や英語の問題を解く事はすぐに終わるが
算数だけ3時間かけても終わらない

と言った諸々の特性を見る限り、私は間違いなく発達障害だと思うのですが、
それにしては不可解な事が色々ありすぎて、特に子供の頃のエピソードが
自閉症スペクトラムと一致しているように思うのですが、病院の方では
セカンドオピニオンを受けても「ADHDの特性が強いが、アスペルガーの特性は無い」と言われました。
子供の頃の様子を写した写真を見たり自分で思い返してみる限り、
もしも自閉症スペクトラムがあるのだとすれば自分では積極奇異型に該当すると思うのですが、実際に診断を受けていません。

子供の頃と特性が変わる事もあるのでしょうか?

また、発達障害について調べいた時に「ギフテッド」「タレンテッド」という言葉を目にして調べてみたのですが、私はギフテッド程の高いIQは無いものの
タレンテッドの特徴で自分と一致している箇所が余りにも多い事に気がつきました。

実際に私のIQをWAIS-3で調べて頂いた所、
全体が109、言語が113、動作が102、言語理解116、知覚統合116、
作動記憶103、処理速度89

と、主に算数と処理速度を除いて全体的に平均の100よりも若干程度上の結果でした。

これは軽度のADHDであれば至って普通の結果なのでしょうか?

具体的に自分のタレンテッドとの特徴の一致する点は、
数学、処理速度以外の全体のIQが平均以上
中学で書道に打ち込んだら金賞を取り、都展に行った
合気道の審査で全員及第点に達していなかった中、自分だけ及第点だった
人に自分の作品や成績を褒められても常に満たされない
中高生の時から現在に至るまでに世界平和、正義、哲学などの答えの出ない
問題について考えていた
美的感覚のようなものがあり、落ち着けば優れたものが作れる
カラオケで表現力の点が伸びやすい
何事も芸術的な事は周りが引くぐらいに徹底的に打ち込む
時々創作的な世界観の夢を見て、登場人物の容姿や名前がはっきりしている事がある

といった所で、本来なら診断を得て安心するはずなのに
疑問が残り、常に自分は本当は何者なのだろう、
どんな意味があって今ここにいるのだろうといつも考えてしまいます。

これら全ての点を含めて、本当の私は何者なのか分かりません。

答えが知りたいのです。
私は何者なのでしょうか?

そしてもしもタレンテッドであるなら薬を飲み続ける必要があるのでしょうか?

現在はストラテラを朝、夕に合計80グラム飲んでいます。
  • 0
男性 あきなす 26歳 PC 2017年11月20日(月) 07:29
投稿ID:61195
はじめまして
端的に答えさせていただきます

まず、自閉症スペクトラム(以下ASD)の症状なのにADHDとしか診断されないことについて。
これについては、私の事例を話させていただきます。
私は当初、ASDと診断を受け、そのために対策を練ってきました。
しかしある時、引越し先での福祉施設にて臨床心理士から、「症状はASDだけど、原因はADHDだ」と告げられました。
私の父親がASD傾向であり、その環境に過剰適応してしまったため、ASDの傾向が強く出ていたみたいです。
私もその件について考えた結果、ここでは省略しますが、ADHDがあるために一見してASDの症状が出るという理屈に納得がいきました。
特に、積極奇異だと思っていたものが、ADHDの衝動性や過集中でだいたい説明がついたことには驚きました。
それと、ADHDは特に子どもの頃との特性が変化することは、専門家の中では広く知られています。

私のWAIS-Ⅲの結果は、言語理解127、作動記憶119、処理速度109、知覚統合77でした。
発達障害は、定型発達に比べて能力が劣っているわけではありません。
発達の凸凹があるが故に、社会適応が難しいだけなのです。
だから、優劣を問うことからは、少し距離を置いて、まず冷静になることが大切だと思います。
その上で、ご自身の特性を踏まえて、目標を立てていくのが良いと思われます。

因みに私は朝昼夜ストラテラを40㎎ずつ服薬しています。
これは、頭の中のノイズを消すためや、衝動性を抑えるために服薬しています。
が、注意欠陥にはあまり効き目がないようです(薬の特性からも自明ですが)。
ご自身で服薬されていて、効果があるようなら服薬した方がいいですし、薬に疑問があるなら主治医や薬剤師に相談した方がスッキリします。

診断はあくまで、自分の特性を知るためのスタートラインに立つ権利を得るためのものです。
生涯かけて付き合っていく特性ですので、ゆっくり時間をかけて付き合ってみてはいかがでしょうか?
その方が、ゆっくり景色を眺めながら進んでいけます。
  • 0