相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 きなこるく 20歳 Android 2017年11月13日(月) 21:04
投稿ID:61016
発達障害の自覚と現在の問題の対処について
大学で福祉系の授業を取っているのですが、学んだことと最近悩んでいることで共通するものが多いので自分が発達障害なのではないかと思い始めてきました。

・アルバイト先では指示を聞いていないと思われることが最近目立つようになった。しかし他の人に対しての指示であると解釈したり指示をちゃんと聞き取れなかったりするためである。

・1度に多くのことを抱えてしまうと何も手をつけられなくなる。

・途中で何かを放り出して別のことをしてしまうと前にやっていたことを忘れることが多い。

・会話の中で相手はわかっていると思って主語や話題を省略して話すことが多い。

・長い文章を要約するのは得意だが、自分の考えを文章で表現するのが苦手。

・友達は人並みにいるが全く人と話したくないときがある。家に帰るとどっと疲れる。

・一度出したものを片付けないので掃除が苦手。親に掃除するように言われるが自分が思った通りの順序を乱されるとすぐにやる気をなくす。

以上の辺りが生活で困っていることです。

ネットにある診断をいくつか試してみましたが、ほとんどの診断で高機能自閉症やADHDの疑いが出ました。
しかし困りが顕著になったのは大学生になってからなので、これらが性格上の怠けによるものなのか発達障害であるのかの区別が難しいので人に相談するにもしづらいです。どう判断すればよいでしょうか。

また診断の有無に関係なくこれらの問題を対処するにはどうすればよいでしょうか。特に最後に書いた掃除が一番困っています。
  • 0
男性 クリスプ730 24歳 PC 2017年11月16日(木) 22:26
投稿ID:61100
状況が後天的でなおかつ困っている内容も割りと多くの人が抱えているものです
友達にこういうことってあるよねー!とかテンション高めで聞いたら
あるあるーって答えが帰ってくるような感じだと思います

さて、今後の対処に関してですが

>・アルバイト先では指示を聞いていないと思われることが最近目立つようになった。しかし他の人に対  しての指示であると解釈したり指示をちゃんと聞き取れなかったりするためである。

これは若いうちはよくあることです「誰が」「誰に」「どのタイミングで」「どんな話」を
するかどうかはパターンを何度も体験していき、あーこのパターンはこの人だというのを
確立していきます

あるいは仕事の流れというものをよく知っておくとこの流れは自分じゃないなと流れからも判断できます
もしくは誰かが固有名詞なしで誰かを呼んだ場合自分の可能性を常に考え心の準備をしておく
それか自分が呼ばれてるか分からなかったら周りの人に「私呼ばれてる?」って聞くか
他の人が返事をする素振りがなければ自分かどうか確認する

>・1度に多くのことを抱えてしまうと何も手をつけられなくなる。

これは割りと誰にでもあります
何も手を付けられなくなるのは間違った行動をしてはいけない、あるいはしたくないからです
人は多くのことを抱えた時優先順位を決めて優先度の高い事柄から手を付けます
しかしどちらも急を要する場合や多くの事柄になるとどれを先にやるか迷い始めます
基本的には余裕を持って事柄を処理する習慣をつけるのが1番ではありますが
一気に物事が来る場合もあります
その場合同時に事柄の優先順位を決めるのではなく
複数個の中から二つだけ取り出してどっちが優先されるべきかだけ一旦考えます(二極選択法)

これを何度か繰り返してどれがどれより優先度が高いか把握します
もしくはこれをしたらどういうメリットがありどういうデメリットがあるかを考えます(相対比較)
それでもわからない場合は考えてもわからないやってみてから考えようという結論で
適当にどれかを選びやってみます
基本的にどれもやらないといけないことなのであればまずやってみるのが正解になることがあります
やってみたら状況により優先順位が変わることもありえます
ですから優先順位がわからない時は とりあえずで行動しましょう(暫定基準)

バイトの場合だと時間とか順番が決まってたりするので
バイトの場合は上司に仰いでみましょう

全部書くと長くなってしまうので途中は割愛して
1番困っている掃除に対して解決策を提示します

>・一度出したものを片付けないので掃除が苦手。親に掃除するように言われるが自分が思った通りの順 序を乱されるとすぐにやる気をなくす。

上の方でも書きましたが人は優先順位をある程度自分の中で持っていて
それに基づき行動します
あなたはある意味完璧主義であり順序が一定のものでないと自分を表現出来ないと思っています
あるいは決めた順序に強い思いを投影しておりその順序で行うことで
自分に対しての自信、達成感等を得ているのだとすれば
それはあなたにとって達成されるべきものとして強い立ち位置を示しています
方法としては順序を考える時に一つの案に集約して行動をするのではなく(ワンプラン集約型)
複数の状況想定を予め加味して順序案を複数用意しておくか(マルチプラン分散型)
もともと詳細に物事の順序を決めずに抽象的なことだけ決めておき
状況により具体的な対応を講じられるような予定を立てる(抽象プラン)

順序に対する思い入れを物事を達成することへの思い入れへ移すことで
順序を守ることが目的ではなく予定をこなすことが目的になります(目的移行)

色々長々と書いてしまいましたが
ある程度適当な行動と限定的ではない思考が
あなたの状況を打開します
  • 0