相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 yossad 34歳  /  京都府 PC 2017年11月12日(日) 18:52
投稿ID:60987
発達障害で自尊心をつけるにはどうすればいいのですか?
私自身発達障害(自閉症スペクトラム、ADHDも併発)していて、両親に過保護に育てられてきたせいなのか自尊心がゼロに近い状態です。

私自身今までの人生を振り返ってみると自尊心が無いせいで様々な失敗や挫折を繰り返してきていて、現在もそれが治っていない状態でそれらの失敗を恐れるあまり自分から行動する事が出来ないだけでなく相手の指示を待つだけの受け身的な性格になっているという悪循環に陥っています。

発達障害で自尊心をつけたり上記の悪循環から抜け出せる方法はあるのでしょうか?
親離れできなかった自分自身にも責任があると思いますが、少しでもいい方法がありましたらご回答お願い致します。
  • 0
男性 チャス 34歳 Android Tablet 2017年11月12日(日) 23:37
投稿ID:60998
自信不足というか成功体験不足というかそんな感じですかね。身につまされる投稿内容ですわ…
こういう時一念発起してガラッと環境変え、俺はやる!全てを変える!ってすると潰れます。というか俺が潰れました。なので、段階を踏むべきと思います。小さな事から成功体験を増やそうと。自分もまだ道半ばですが。

親離れしてないと家事能力が伸びてなかったりするのでそこを伸ばしたり、
少しだけ筋トレしていざとなったら腕力もいけるぜという錯覚を抱いたり。
自分の中で劣等感だったり弱点だったりするものを、少しずつ潰したり、
あるいは別の解決策を見つけて減らす。それは一日ちょっとでいいです。
沢山やろうとすると多分きつい。
あと、あなたも苦しんできた中で培った経験、知識があるはずなので
同じように苦しむ人に助言するってのも案外と自尊心に繋がるはずです。
共感してあげるだけでもほっとする人もいるはず。そしてそれは、
心の中にいる助けを求めていたかつての自分を救う行為にもなるかなと。
まあ、良かれと思ってやったことが傷付けるケースもあるでしょうけどそれは仕方ない。

とりあえず、コツコツいきましょう。おれも頑張ります。
あと、プロフィールの似てるキャラに苦情来ても消さなくていいと思います。自分の中でやっぱ似てないわと思ったら消しましょう!
男性 クリスプ730 24歳 Android 2017年11月13日(月) 09:30
投稿ID:61000
チャスさん凄いですね
私が書こうと思ったこと大体書いてくれました
出来る自分になるためには出来ることから
始めるのが大事です

この出来ることとは一般的に出来ることではなく
今の自分に出来ることを指します

あなたが今何が出来そうか考えてみて
あなたなりの段階を踏んでいきましょう