相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 かなひめ 21歳  /  徳島県 iPhone 2017年10月28日(土) 09:42
投稿ID:60475
発達障害?
私はよく仕事でミスをします。
最近は特に酷いです。
よく物忘れをしたり、数が数えれません。
私はパン屋で働いているのですが、周りにも障害のある方と同じ環境で働いています。
あと、自分がしようと思うたことや、やっている事を横から取られたり、周りが焦っていると、どうしていいか分からなくなります。
そのせいでいつも怒られてしまいます。毎日怒られに仕事に行っている感じです。
仕事に意欲が感じられないとまで言われました。
ましてや、先輩、上司からの信頼もないです。
先輩はこんなこと言いたくないといつも言います。
だったら言わなくていいのではないかと思います。
ミスは誰でもする。でも、私はミスする回数多すぎると言われます。
自分でも気をつけようとはしています。ですがいつもミスばかりしてしまい、怒られます。もう心が限界です。
最近では死にたいとすら思うようになりました。
私はどうしたらいいでしょうか?
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2017年10月28日(土) 12:04
投稿ID:60479
かなひめさん、こんにちは。

私も、新しくやる事や、とっさの判断などが出来ずに、
時間が掛かったり、初めの頃ミスが多いタイプです。

そして、そのダメな人の烙印を押されると、
挽回するのって大変だし、

それが気になって焦ったりして、余計にミスをして、
また、気になって落ち込んでしまったり。。

の、、繰り返しです。

私の場合は、事務の仕事なので、
今日、絶対やらなきゃいけない事は、

付箋を貼って、出来たものから剥がして捨てています。

あとは、自分だけのチェックリストも作って、
初めの頃は、その都度チェックすることにしました。

かなひめさんの場合、
仕事をする場所に、ノートやメモ用紙や筆記用具などは持ち込み不可かもですが、、

私が一番、役に立ったのは、
「ミスノート」を作る事です。

普段のメモは、普段用で注意事項とか、その日ごと書くと思うのですが、
「ミスノート」は、自分がミスをした事だけを書き記していきます。

現場に持ち込めなければ家でノートを作っても良いです。

そうすると、ミスがあると、あ、これ、2回目だ。。
あ、これ、ミスする回数多なって気を付けるようになります。

ミスが無かった日も、見ると勉強になったり、
ミスを防ぐ予防にもなります。

私の場合、焦ってしまって、①→②→③→④→確認
の作業があるとすると、確認を怠ったり、③が抜けて確認で思い出したり、
そんなのも多いです。

ですが、そんなダメな私でも、
ミスノートと共に繰り返していると、実際ミスが減ってきます。

今は、転職したてなので、まだまだ、私も、ダメダメさんなままですが、
前職では、1年2年3年と、年を重ねるにつれ段々と信用されてきて、

自分も、周りの目も変わってきて、少しずつ自信がついて行きました。

お互い、今は辛いですが、お仕事うまくいくといいですね。。
  • 0