相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 ユマ 23歳 PC 2017年10月27日(金) 19:27 編集済み
投稿ID:60464
勉強(5教科)への興味をなくしてしまった
アスペルガー持ち男性です。
私は高校の頃までは勉強(5教科)が割と好きで成績も良かったんですが、大学受験に失敗してから勉強・学問への興味を失い、教科書を読んだり問題を解くのが苦痛でしかなくなりました。結局ずるずるとフリーターになってしまいました。

自分で思い当たる原因としてはその時まであまり知らなかったゲーム・ネット・音楽などを楽しむ世界にハマってしまったこと(無制限の楽や逃避を知ってしまった)
受験失敗の体験や学歴コンプレックスが積み重なり勉強に関わること自体が嫌だと思い込んでしまったこと
があります。

しかし私は人付き合いがもっと苦手で苦痛に感じるので、やはり子供の頃から力を入れてきた勉学を磨いて就労に役立てたいと考えています。大人になってから勉強が嫌いになる他の原因や再び好きになる方法など、アドバイスを頂ければ幸いです。
  • 0