相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 nnkk 27歳 PC 2017年10月13日(金) 20:10
投稿ID:60025
誤診かどうか
はじめまして
発達障害のアスペルガーと診断されたのですが
納得がいきません

たとえ話がわかる
比喩がわかる
サリーとアンのテストもわかる
普通程度に空気が読める
聴覚嗅覚過敏ではない
時間や数字にこだわりなどない

これのどこがアスペルガーなのか教えてください
誰もあんな嫌われ者になりたくありません
医者の診断を撤回しようと思うので
撤回の仕方も教えてください
  • 0
男性 チャス 34歳 Android Tablet 2017年10月13日(金) 21:34
投稿ID:60027
サリーとアンはある程度年齢を重ねるとアスペルガーでも理解できるようになるし必ずしも感覚過敏があるとも限らないはず。
そもそも発達障害は個人差がありまくりなので典型的なパターンの一つ一つを見ても判断しにくい部分があるかと思います。

何かきっかけがあって医者にそう診断されたと思うのですがそれは何だったのでしょうか?
あと、納得いかないなら撤回よりセカンドオピニオン(別の医者)にかかる方が良いかと思います。
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2017年11月24日(金) 15:07 編集済み
投稿ID:61335
ドルバッキーさんへ

あ、スレ主の求めるものにそぐわないコメントで失礼。

反論の手紙の内容と根拠を知りたいです。笑

権威ある医者こそ自信過剰になってる可能性があるから危ないんですよねー。
あなたの診断の根拠を示してみなさいよ。と言いたいところですが、現時点で最も根拠があると言われているのが血液検査(リン酸エタノールアミン※PEA)の濃度を測定するであるとか、客観的なデータが欲しいところですけど。
ただ、血液検査で「うつ病だ」と断定されたからと言って、うつ病の幅なんてクソ程あるんだからどの程度のうつ病なのかその定義をして欲しいところですね。
例えばセロトニン遺伝子の変異が見当たりましたか?その変異はどの程度?
モノアミン類がシナプスで増加している傾向をどのように測定、観測しましたか?
難治性だと判断するならセロトニン3型受容体の、脳の海馬のIGF-1分泌を促進し、新生ニューロンが増えている事をどのように観測しましたか?
帯状回に傷が見当たりましたか?
ストレス耐性の低下が俺にあって、それをどのような問診で知りましたか?コルチゾールの過剰分泌が俺に与えた影響が顕著に出てる部分は何処ですか?
抗うつ状態である、という診断の根拠はなんですか?

じゃぁ、ちゃんとそれを認識できる検査、手法をとってくれたのですか?

というお話になってしまいますので、中々医者の判断というのは…曖昧だ。特に精神科、心療内科はそうですね。

あ、統失の方に失礼になってしまう可能性がありますが、言わせていただきますと、ドルバッキーさんのような論理的な思考をしている統失の方は初めて見ました。

nnkkさんへ

あ、俺アスペルガーの方大好きですよ。嫌われ者じゃないです(俺だけかもしれませんが)
ただ、スカイプのメンタル会議とか、通常の会議とか、ラインのグルチャなどではまぁ…煙たがられる傾向があるなぁとは感じます。

でも俺アスペルガーだと言われてる方としか仲良くできないんだよなぁ。なんでだろうなぁ。嘘ついても簡単に見破れるからかな?それとも俺の言葉を信じてくれるからかな?いやそうでもないなー。

まぁそれは置いといて。

「コミュニケーションの問題」「対人関係の問題」「限定された物事へのこだわり・興味」
↑まぁこれ全部俺にも当てはまってるんですが、アスペルガーの権威と言われる福島の教授に診ていただいて、可能性は低いと言われてます。
自分で何故コミュニケーションに問題が生まれるのか、対人関係に問題が生まれるのか、限定された物事への興味やこだわりがあるかも自覚しておりますので、問題を起こそうと思えば起こせますし、起こさないようにもできます。
コミュニケーションについてはコミュニケーションの大きな要因を占める言語に関して、形而上学を極めて(?)しまったので言語がどれ程難解であるか、どれ程簡単なものかを知っていますから、無論理解はできません。
なのでその問題点をその場において瞬時に提起すればその問題は回避できます(相手がその問題点を解決することを拒否しない限り)

対人関係の問題については、俺はその人間の本質を見つめようと(感じる)しますので、知覚できる部分(表情や仕草や動作等)と知覚できない部分(目視できない部分)を知覚しているので、かなり鋭敏というか過敏に相手の心が何処にあるのかを探ってしまいます。それで哀しみを勝手に馬鹿みたいに感じたりします。なので、簡単に言うと今相手が何を望んで何を求めているかのみを見ているようなものですね。
なので問題を起こそうと思えば起こせますし、起こさないようにすれば簡単に回避できます。

限定された物事へのこだわりや興味については、昔から人間が好きで、人を笑わすことが好きで、何故人が笑うのか、何故笑いのツボは人それぞれ違うのか、まぁその本質は何処なのかという究明や探求が好きだったんですね。
まぁ、知らないほうが良いこともたくさんありますから割愛しますが。

小さい頃から言語も話せましたし、小学校高学年にもなると学年のリーダー的な位置に居ましたし、もっと話すと長くなってしまいますので割愛しますが、まぁ、アスペルガーの特性と言われるものほとんど当てはまると言えば当てはまるし、当てはまらないと言えば当てはまらないんですよね。

逆を云いますと「当てはまらない人間は一体どんな判断基準で自分に当てはまらないという帰結に至ったのか、その根拠が知りたい」ですね。
要するに当てはまらないと帰結にいたれるならその根拠を示せと。まぁ相手に苦痛や傷を与えていいならその根拠が希薄すぎることを証明できるでしょう。但し、その人間がどのような幼少~成長期まで過ごしてきたという点について、本当に語ってくれるかは疑問です。まぁ何が言いたいかというと、ドルバッキーさんの健常者の方が言うような「人類皆発達障害かもね」と言う訳のわからん理屈も理解できない訳ではないってことです。

俺が自身の目で見て「あ、この方はアスペルガーの可能性高いな」と感じたのは今まで二人くらいしかいません。
それ以外はAS気味かなー?くらいしか感じません。

なので、その医師がくだした診断に不服があるならば、その根拠を徹底的に聞いて、その場で反証するか、または一時的に会話の内容を記憶して後に指摘するか。どちらかにしたらいいんじゃないかな?

まぁ一言で医者の診断を否定や覆したいなら「機能不全であると示唆される部位と、その機能不全が齎す影響全て説いてみろ」
あ、まぁ、現代の研究では何故機能不全が起きてそれがどのような影響を齎すのかまではメカニズムは解明されてないでしょうから、そう言われたら医者は何も答えられないでしょう。何故なら答えるべき範囲があまりにも巨大すぎて、且つその大半のメカニズムが解明されてないどころか、仮説の域を出てないからです。
それで仮説の域を出てない知識を持ち出してきたとしたら「あなたの言ってる根拠はあまりにも仮説の域を出ておらず希薄であり、そこから考察すればあなたの診断自体が仮説の域を出ていない希薄なものだという証左になるとは、考えられないのですか?」
と言えば撤回してくれるんじゃないですかねー?まぁプライドの高い医者が一度出した診断を覆したり撤回したりするとは、ちょっと思えませんが。

まぁ、色んな問答のパターンを出来るだけしていって、臨機応変に反証できるくらいにアスペルガーに関しての知識を取り入れておくのは、いいかもしれませんね。

長々とすいませんでしたー!

俺も頑張りますー♥
  • 0
男性 佐藤和真 PC 2017年11月25日(土) 14:16
投稿ID:61364
サリーとアンのテスト でググッてみて問題を読み何を調べるものなのかを個人的に想定してみました。
玉は箱の中にある、と答えた人が失敗と判断されるのは僕もなんでだろうと思いましたが、「サリーにも心があり、部屋を出ている最中にアンが玉を動かしているかも知れないと思っている」だから箱にあると答えた人が失敗するのでしょう。仮に玉はカゴの中にある、と答えていた場合はサリーはプログラムされた通りにしか動こうとしないロボット論になる為、必ず戻ってきた時にはカゴを調べる事になるのは当たり前ですからサリーの心の中で物事を予想する事は一切必要とされない筈なので人の立場に立って物事を考える人こそ、玉は箱の中にあると答える様にも思えます。

では、本題に入ります。
診断結果を撤回するには必要なのはテストの名前を聞いて可能なら問題用紙・回答用紙のPDFをダウンロードした方がいいかと思います。また、どんなテストをやったのか覚えている限りの事で構いませんので特徴などを伺いたいです。
そして、問題のなかでどこを、どんな答え方をしたからアスペルガーと判断したのかと聞く事が必要だと思います。それを一人の判断だめに留めずに様々な人の意見を聞いたりすることが撤回できる過程になると思います。

長々とすいません。
  • 0