相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 yossad 34歳  /  京都府 PC 2017年09月21日(木) 20:31
投稿ID:59241
発達障害ですが、物を壊したり投げたりする性格は一生治らないのですか?
私は最近発達障害だと診断されたばかりで、自分自身昔から怒ったりイライラしたりするとすぐに物を壊したり投げたりしてしまう性格で、一番古い記憶で覚えているのが幼稚園の時に窓ガラスを素手で割って手が血だらけになった事です。

前述の窓ガラスも含めて今まで友達の家のファミコン、刃がついたスケートの靴(靴紐が結べなくてイライラして投げてしまった)、自分の着ている服のボタン、携帯電話(ガラケーは割と多くて2回壊しました、スマホも1回壊しました)、コーラがこぼれている事に気づいてパニックになったカバンをカッターナイフで傷つけて使い物にならなくしたり同じくコーラがこぼれて汚れた筆箱を丸ごとゴミ箱に捨てたり…と数えきれない程色々な物を投げたり壊したりしてきました。
特に大学に入ってからサークルの仲間から仲間外れにされていると勘ぐってイライラした時にペットボトルを走行中の車めがけて投げつけた結果その車に乗っていた人が怖い人で警察沙汰になってしまったという最悪の事態になった事もありました。

私自身物を投げたり壊したりした後に必ずといっていい程物を投げたり壊したりした事に対して後悔してしまうという悪循環に陥っていて、今までその性格のせいで友達をなくしたりクラスメートや仲間との思い出を傷つけただけでなく自分の人生そのものをも傷つけてばかりいました。

そして、今日も自分の確認ミスで自習室に置いてあった荷物が撤去されてしまった事に対する怒りで電卓を踏みつぶして使い物にならなくしてゴミ箱に捨ててしまいました。

この年にもなって物を壊したり投げたりする性格が治っていないという事はその性格は生まれつきで一生治らないという事でしょうか?
前述の通り私自身は最近発達障害だと診断されたばかりですが、一度大きな病院とかでCTスキャン等で精密に検査してもらった方がいいのでしょうか?

何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします(返事の方は発達障害によるキャパオーバーによく陥りがちですので返せない可能性が高いです)。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2017年09月21日(木) 20:55 編集済み
投稿ID:59243
自分も発達障害です。
自分がセカンドオピニオンをお願いしている先生がこんなことを言いました。

自分自身のマイナス要因だと思われる特徴について、それに「能力」という言葉を加えてみよう。
怒りやすいなら怒り能力、泣き虫能力とか、怠け能力とか、
それを「能力」だと考えて見たら、別の見方ができるようになる。

能力はどう活用するかだ。
  • 0
男性 yossad 34歳  /  京都府 PC 2017年09月21日(木) 21:18
投稿ID:59244
はるうみかえでさん、コメントありがとうございます。

自習室の件に関してはちょっと説明不足でした。
自習室で荷物が撤去されている事に気づいた後、荷物がなくなっている事にパニックになって職員室へ行ってみた所撤去された荷物があったので回収する事が出来ました。
自分のミスに腹が立って人気のないロビーで暴れたって事です。

ちなみに、暴れてから1時間後に暴れた事に対して後悔するという例の悪循環に陥りました。

どうすれば客観的に自分を見れるようになれるんですか?こういう事はあまり分かりませんので。
  • 0
男性 yossad 34歳  /  京都府 PC 2017年09月21日(木) 21:19
投稿ID:59245
九十九さん、コメントありがとうございます。

マイナス要因を「能力」ととらえる考え方についてもう少し詳しく説明して頂けたらありがたいです。
私自身マイナス要因が多すぎて収集がつかなさそうですが。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2017年09月22日(金) 07:47 編集済み
投稿ID:59254
おはようございます。

視点の転換だそうです。マイナスと考えない、それを能力とつけることでプラスにかんがえる。能力は、もともと備わった才能で、努力しなくてもできることだから、能力は活用の仕方によって使えるものになる。

たとえば、おしゃべりな人がいて、静かにしてないといけない状態がたえられず喋ってしまうことに困ってるなら「おしゃべり能力」。おしゃべりを活用するとしたら、電話セールスなどしゃべることをし仕事にしてみるとその能力が活用できる。即仕事に結びつかなくても、ボランティアでお年寄りの話し相手になるなど、喋ることを様々な場で常々していくと、役立ち、お喋りという目立った特徴がそれほど目立たなくなってくる。

というような感じの、医師の説明でした。

ですので、壊してしまうなら「破壊能力」になるので「何かを壊すことで役立つことを普段からしてみるといい」ということになるんじゃないかと思います。
  • 0