相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

その他 oscar 26歳 Android 2017年09月02日(土) 00:21 編集済み
投稿ID:58469
朝起きれない(睡眠障害について)
こんにちは。オスカーと申します。
自閉症スペクトラムで、わりと典型的なアスペルガーに近い症状を持っています。診断済みです。
二次障害に双極性2型があります。

私が今回ご相談させていただくのは、睡眠障害についてです。週5日で仕事へいきたいのに、どうしても起き上がれない日があり、休んでしまうことに自分で憤りを感じています。
睡眠障害のあるかたは、朝、なにか起きる工夫をしていますか?
夜は基本的に22時頃に眠る(服薬してベッドにはいる)ようにしています

私は現在パートタイム(週5 9時~17時半 カレンダー通りのお休み)で事務系の仕事をしており、幹部クラスの人にだけ障害について明かしている半オープン就労です。

月に二回、平日に通院のためにお休みをいただいています。パートですが夏休みも有給も保険もついているとてもホワイトな会社です。
仕事内容もアスペな自分にとってとても快適な単調作業とルーティンワークで、また一人で完結できる仕事なので他人との接触がほぼありません。

そんな中で働いているにもかかわらず、週5日仕事に行くことが困難です。理由は、朝起きた瞬間の身体中の痛みや頭痛、目が覚めたときに自分の体温が突然上がるような感覚に
耐えることができず、朝なかなか起き上がることができないためです。

また、目覚ましをかけているうえ、家族に起こされても全く目が覚めない時があります。そんな日は夜19時頃になるまで、一度も目が覚めません。

これは学生の頃からで、私は人生のなかで休まずにきちんと何かに通い続けられたことがありません。
そんな自分が本当に情けなく思います。週5日、きっちり仕事へ行き、土日は休み、また週5日仕事へいく、という当たり前のことが、ずっと自分のなかで「達成できない目標」になっています。

上司は、「ひとりで完結できる仕事だし、一ヶ月単位で自分のペースで仕事をやればいいよ。今のところミスもないし仕事も間に合っているし、休んでも気にしなくて大丈夫だよ」といってくれます。

しかし、障害があるとはいえ、私も、普通の人のようにきちんと毎朝起き上がり仕事に週5日通いたいです。
いまの仕事はすきなので尚更そうおもい、悩んでいます。

また、たまに身体の痛みに耐えて起き上がり、無理矢理仕事に行ける日があります。そんな日は昼頃までは本当に辛いのですが、午後になるとしゃきしゃき身体が動くようになるので、不調なのは恐らく朝だけです。

私は夜自力で眠ることができません。子供の頃からですが、大人になってからひどくなったため、三年ほど前から睡眠薬を飲んでいます。(学生の頃は寝ずに学校に行き、そのうち限界が来て授業中に寝るといったふうでしたが…)
薬物過敏なので薬を通常の半分にカットされて出されています。夜の入眠はスムーズになりましたが、朝起きられないのは相変わらずです…

どんな些細なことでもいいので、朝起きるための工夫、また、寝起きの身体がしんどくならない工夫(ストレッチなど)あれば教えてください。

宜しくお願いします。
  • 0