相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 @kokoboro 22歳  /  岐阜県 PC 2017年08月29日(火) 09:25
投稿ID:58370
親や友人、会社の人との関わり方について意見を伺いたいです
最近、(ADHD、ASD)と診断されました。そのことは、昔から自分でもその可能性はあるのかなと思っていたので納得はしています。まずは、親について、父はこの診断を聞いたときに一緒に来てくれたおかげか、わりかし関心を持って接してくれています。しかし、これも病気これも障害と言われてしまうことに正直イライラしています。
 母は、逆にこの子はそんな子ではないと未だに納得していない模様です。兄がいるのですが、兄は全くの無関心で話しかけてくることもありません。
 母は兄を溺愛しているので、自分に関心興味がなくても仕方ないのかなと正直思っています。
 次に、友人について、学生時代は小中といじめの標的となり仲の良い友人と呼べるような人はできませんでした。高校で初めて友達と呼べる人ができたが、私が思ったことをそのまま言ってしまったりすることで喧嘩ばかりして今では音信不通で誰とも遊んでいません。
 先日、音信不通だったその友達から連絡が来て、久しぶりに遊ばないかと言われましたが、全く乗り気がせず電話なら良いというと、ずっと自分の恋愛の話ばかりされ、終始イライラしてしまい、早く終わらないかなと思いながら聞き流しています。
 それからは、ラインもブロックしてしまいました。
 誰かと遊ぶよりかは一人でDVDを見たり、小説を読んだりすることのほうが気が楽です。
 次に、会社の人について、今働いているところは、専門学校時代に就活して何とかこの会社だけ内定をもらえることができ、仕方なく専門学校を卒業してすぐに入社した会社です。会社の人は普段からあまり接することがなく、事務職をしているのですが黙々と作業をするような感じで、あまり仲が良い感じだとは思えずに今も働いていますが、会社に行くのが苦痛で仕方ありません。しかし、休むと仕事が溜まるので休むわけにはいかないし、会社に来ても集中できないしで、本当に来ている意味があるのかわかりません。 衝動買いも社会人になってからさらにひどくなり、すぐにほしくなると買ってしまいます。社内に気軽に話せる人は誰もおらず、何を話していいのかわかりません
  • 0
女性 天然素材 21歳  /  岐阜県 Android 2017年09月07日(木) 17:55 編集済み
投稿ID:58675
職場の人と仲良くしたいのですか?
私は職場の人とは最低限の仕事のやりとりができればそれでいいと思っています。
私はADHDの衝動性で空気の読めない発言をしてしまったり、無自覚に人を傷つける発言をしてしまったりするので口に出すのは挨拶と感謝と謝罪だけと決めています。
あとは、報告・連絡・相談は後回しにしないことを心掛けています。

欲しいもの買うために黙々と働くと割り切ることはできませんか?
衝動買いもストレス発散と思い、罪悪感を持たなくてもいいんじゃないかと思います。

私の場合、友達付き合いは話の聞いてくれる人としか電話しないし、ほとんどチャットかメールで済ませています。話しててしんどくなってきたら、今日はもう疲れちゃった〜と正直に言うようにしています。

親とは障害について理解のある親はめったにいないと主治医にはっきり言われ諦めました。
もう成人になったし親は関係ないと思うようにしています。

同じADHDで年も近いので親近感が湧き長々と書いてしまいました。
もし、参考になれば嬉しいです!
  • 0