相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 キズミ PC 2017年08月20日(日) 23:49 編集済み
投稿ID:58123
発達障害者の恋愛
当方、ADHD持ち(+アスペルガーがグレーゾーン)です。
今職場に、気になっている人がいます。
元々は冷たい感じの美人という印象でしたが、
一緒に仕事をするうち、
リアクション時に色んなポーズを取ったり、
メモにかわいいイラストを描いたりと、
愛らしい性格の人と感じるようになりました。

それで、暫く彼女のことが好きでたまらなかったのですが、
1年近く一緒にいるうち、また少し印象が変化しました。
ちょっと調子に乗りやすいところがあり、
はしゃぐととめどないことが目についたり、
また私が彼女について好きだと思っていた、
ちょっとシャイなところや、
ポーズやイラストといった面が見られなくなり、
本当に彼女のことが好きなのか、分からなくなってしまいました。

どうも私は、一定の繊細さ、シャイさがあること、
小さなことに喜びや感動を得られること、
基本的に優しく、できるだけ人の悪口を言わないようにしていること、
といった性質を好きな人に求めるところがあるらしく、
彼女はそうではない、恋愛対象でない、
「分かり合えない相手」と感じつつあるようなのです。
そして、本当にそういう相手など見つかるのかと、
彼女ほどの人で何が不満なんだと、
自分の考え方にも疑問を感じ、
とても辛く、苦しく、虚しく感じています。

発達障害者だから変なこだわりがあるのか、
単に理想が高いのか、自分でもよく分かりません。
同じような感覚をお持ちの方、
あるいは気持ちの切り替え方などを
知っておられる方はいるでしょうか?

もしおられましたら、何かアドバイスいただけると幸いです。
乱文、失礼しました。
  • 0
男性 チャス 34歳 Android Tablet 2017年08月21日(月) 20:50
投稿ID:58147
はじめまして。いいと思ってた相手だったけど段々そうじゃなくなったとか、次第にその人が自分好みじゃない方に変化していったので、前ほど好きじゃなく感じるってのは普通の感覚なんじゃないでしょうか?

その美人さんとキズミさんの関係がわかないものの、仲良くなった結果そうなったのなら、それが本来の彼女のあり方なのかもしれません。
もし本来の姿を出して好かれなくなったなら悲しい話ではあるものの、そんな人と付き合ってもお互い上手くいかないだろうし、わかってよかったと考えるしかないのかなと思います。
  • 0
男性 キズミ PC 2017年08月21日(月) 22:33
投稿ID:58152
チャスさん、ありがとうございます。

お笑いになるかも知れませんが、
私の考えが、ごく普通にありふれたことなのか、
あるいは何らかの典型的な症状なのか、
判断がつきかねたため、
こうしたご相談をさせていただきました。

どういう事情によるものかは分かりませんが、
今日の彼女は私の好きな彼女に戻っていました。
結局、彼女のことを考えすぎて、
些細な変化も大袈裟に捉えてしまっている、
ということなのかもしれません。
  • 0
男性 チャス 34歳 Android Tablet 2017年08月23日(水) 00:46
投稿ID:58181
いえいえ笑いませんよ、自分も細かい所が気になりますし。
ほんの些細な変化が気になりますよね、特に余裕がない時は細かい所に注目しすぎて肝心な所見落としてたりします、俺。

もし仲が良いなら、こないだ様子違ったけど何かあったの?って聞いてみてもいいのかもしれません。何にせよいつもの彼女に戻ったのは良かったですね!
  • 0