相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 ウロタ 27歳  /  愛知県 PC 2017年08月18日(金) 17:55
投稿ID:58063
相談させてください
初めまして。
受診すべきかどうかで悩んでいるのですが、
グレーゾーンという診断が怖くてなかなか踏み出せません。
今だけでも話を聞いてもらって少し楽になりたいと思い、
投稿させてもらいました。
どんなことでもいいのでコメント頂けると嬉しいです。

小さい頃から自分に違和感を感じながら生きてきました。
問題を起こしてしまったこともありますし、
おかしな会話をしてしまうことは毎日でしたが、
本当に運よく周りの人たちが優しくて助かってきたのだと思っています。

6年前にいろんなストレスで限界がきて、心療内科で社会不安障害と診断されましたが、
その時は発達障害の話は一切出てこず、自分も知らなかったので特に疑っていませんでした。
しかしここ3、4年で、自分の根本的な部分が全く変わらないので
やっぱり何かあるのかな…と、発達障害を疑っています。

自覚している症状を上げてみます。

・話そうとすると、言葉がたくさん浮かんできて何を言えばいいかわからなくなってしまう
・人と目を合わせられない
・空気が読めず、意味不明な返答をしてしまう
・本気と冗談がわからない(イジられキャラのような人をイジりすぎてしまう)
・集中力に酷くかたよりがある
・常に貧乏ゆすりや、指をトントンしたくなる
・1人で本を読んでいるときなど、何か思いつくと意味もなく立ち上がってしまうことがある

また、子供の頃は感覚過敏らしきものもありました。
・お湯が熱くてお風呂に入れない
・使っていたタオルケットの手触りが好きで、ボロボロになるまで何年も触っていた

こういう症状がずっとあって、子供の頃は何もわからないので、
みんなそうなのだと思って必死に我慢して普通に振舞ってきたつもりでしたが、
大人になり高度なコミュニケーションが必要になってきてからは、
隠しきれずに限界がきてしまったような感覚です。

長文になってしまいすみません。
どうかご意見をお願い致します。
  • 0
男性 キズミ PC 2017年08月20日(日) 00:02 編集済み
投稿ID:58098
ウロタさん、こんにちは。
私はADHD持ち(+アスペルガーがグレーゾーン)です。

私も最初社会不安障害と診断されたのですが、
カウンセラーの方と話して幼児期の記憶などを辿る中で
「ひょっとしてADHDでは?」と言われ、
そこから精密な検査をすることになりました。
現在はストラテラという薬により、仕事の効率がかなり向上し、
良い結果を得られたと感じます。

発達障害の検査は、得意不得意がある程度把握できるので、
ウロタさんが何らかの障害を持っていても、そうでなくても、
問題点とその改善策のヒントは得られるのではないかと思います。
とは言え、私も自分が発達障害か否かを知ったり、
精神科に通ったりすることには抵抗がありました。
お恥ずかしながら、精神科は、もっともらしい理由を付けて
治療らしきことをしてるだけ、というような偏見もありましたし……。

まずは検査したいと通われている病院、あまり信頼していないのであれば
別の病院で相談されてみてはいかがでしょう?
良い方向に進むと良いですね。
  • 0
女性 ルナソル PC 2017年08月21日(月) 01:59
投稿ID:58125
内容を拝見して、もうご自身で結論が出ていると思いました。

ずっと前から違和感があって、過ごしてこられたのですよね。
しかも、グレーゾーンかもしれないと疑っておられる。
ずっと隠してきて限界がきている。

だから「結果をはっきりさせたい」と思っている。

結果がわかれば「手の打ちようがある」と思います。
そのほうが気持ちの部分でもホッとしませんか?

で、気になる症状を挙げておられますが
「そうなってしまうから病気なんだ」と決めつけるのはどうかと思います。

そう判断するのは医者であり、ご自身ではありません。

ここで吐き出して気持ちだけでもラクになれたらよいのですが、
次の方法を導き出すためにも、専門医へのご相談をお勧めします。

少しでも不安が取り除けますように。
  • 0
男性 ウロタ 27歳  /  愛知県 iPhone 2017年08月21日(月) 22:00
投稿ID:58150
キズミさん、ありがとうございます。

障害かどうかということに拘らず、困っていることに対する改善策を教えてもらうという考え方でいれば、余計なことで落胆せずに済むかもしれませんね…。
診断を受けたあとの自分の立場ばかり気にしてしまっていました。

放置していても改善できるとは到底思えないので、まずは病院を探してみようかなと思います。
  • 0
男性 ウロタ 27歳  /  愛知県 iPhone 2017年08月21日(月) 22:50
投稿ID:58153
ルナソルさん、ありがとうございます。

正直なところ、ちょっと話を聞いてもらって背中を押してもらいたくて投稿したのかなと思います。

このままでは、発達障害かどうかに関わらず、発達障害とは関係なかったことまで障害と決めつけて自分で不安を増やし続けてしまうこともあると思うので、勇気を出して一度病院へ相談してしみたいと思います。
  • 0