相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

男性 恥ずかしき気弱 24歳 iPhone 2017年07月24日(月) 20:15
投稿ID:57017
初めまして!長文駄文失礼します。。
初めまして。社会人になり発達障害の傾向があるように思い、
かなり悩んでおります。
そして、今現在病院には通ってるのですが、どこもこんなもんなんでしょうか?
今現在までの状況を書きます。

・adhd(多動はないが)を疑い病院へ行く。
今までで疑うようになったことを色々聞かれる。(先生に)adhdは診断難しい。まずは第一段階としてADHDに関する本を渡すので読んで、もし自分が当てはまるならまた来てくださいと本とDVDを渡される。
・そこまで深刻じゃないのかなっておもったり
病院に行く自分が恥ずかしくなって、数ヶ月何もせずそのままにしていた。
数ヶ月後やっぱりどうしても疑いがあるのではないかとおもうようになり再度受診。
今回は薬を出しておきます。とそれだけで終わり。(体に慣らすため少量,1日一錠やったかな?)
薬の副作用とか色々聞こうとしましたが、あの本に書いたあったでしょ?その本を読んでください。と冷たい返し。
・二度目の受診
薬は飲み忘れ等あり何錠か残ってました。
その旨伝えると、ダメですよ。飲まないと。と冷たい感じ。
医者は今回から量を増やそうとおもっていたみたい。
一応どうするか聞かれたので、そのまま量を増やして医者の言う通りに処方してもらった。
1日2錠朝、夜
・三度目の受診
どーですか?だけ聞いて、
朝一錠の夜2錠の薬処方でおしまい。

現在に至ります。全体的に冷たい印象なんです。
僕の気にしすぎな性格から勝手に冷たいと判断してるだけかもしれませんが、
薬が効いてるのかもわからないし、
ほとんど薬をもらう処方箋を書いてもらいに行くだけで数千円。薬も高いし数千円。
冷たい先生に、こんなようわからん診断も難しい病気見たくないわって言われてるようで、
すごくかなしいんです。

下手くそな文ですみません。
先輩方の意見をお聞かせください。
病院は変えた方がいいでしょうか?
  • 0
女性 佳月 24歳  /  宮崎県 Android 2017年07月24日(月) 21:48
投稿ID:57019
突然すみません。
もっと親身にしていただける病院に代えてみてはいかがですか?
私も最初に行ったところがそうでしたが、病院を代えて行ったら、とても親身に話を聴いていただきました。
  • 0
その他 あげどり iPhone 2017年07月26日(水) 13:20
投稿ID:57075
セカンドオピニオンおすすめします。

もっと言うなら、「成人の発達障害の専門医」がいる医院で診断テストを受けて、そちらに転院されたほうが良いかと。
(小児発達障害に精通してる医師はそこそこいますが、成人の発達障害に詳しい医師はかなり少ないので)
男性 tatubei 41歳  /  埼玉県 PC 2017年07月26日(水) 14:21
投稿ID:57076
専門外来を受診されることをお勧めします。

発達障害を診断できる病院は町医者レベルではほとんどありません。大学病院など大きな病院を受診したほうが良いでしょう。

ADHDは他動のほか、衝動性、片付けられないなどの特徴があります。大人になると、ある程度社会生活を送ってきているため、ソーシャルスキルを身につけて判断しづらいこともあります。ただしこれは脳の病気なので、調べればADHDかどうかはわかるはずです。

どうしても気になるのならば、専門外来へ行かれるとよいと思います。
  • 0
男性 恥ずかしき気弱 24歳 iPhone 2017年08月01日(火) 19:17
投稿ID:57324
返信ありがとうございます^^
遅くなりすみません。

そうですよね!?よかった、、、、こんなものなのか、、って思ってました。。
いままでのお金バカみたいですよね、、、、、、。。。イライラ。。。

病院を変えてみます。
ありがとうございましたm(._.)m
  • 0
男性 恥ずかしき気弱 24歳 iPhone 2017年08月01日(火) 19:19
投稿ID:57325
なるほど、一度、やはり大きな病院、専門外来で診てもらったのちってことですよね。。
大変参考になります。ありがとうございますm(._.)m
  • 0
男性 恥ずかしき気弱 24歳 iPhone 2017年08月01日(火) 19:21
投稿ID:57327
専門外来にいって発達障害かただの怠け者なのか、しっかり診てもらいます。
自己嫌悪がひどいです、、、泣

大変参考になりました。
ありがとうございます。
  • 0