相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 みとみと 36歳 iPhone 2017年03月17日(金) 16:53
投稿ID:51810
子供の発達障害
春に小学3年生になる8歳の息子の事で相談です。
息子はADHD、自閉症、IQ73の軽度知的障害です。
とくに目立つ症状は、
ジッと立っていられない。
忘れ物が激しい。
すぐ物を無くす。
机の中がごちゃごちゃ。
学校での話しが説明できない。
友達とトラブルがあっても説明できない。
まだ8歳なのに軽い引きこもり。
等、、書ききれないくらいまだまだあります。
学習面では3年生から特別支援学級です。
最近は症状が悪化してきています。
発達外来には一度だけかかりました。
息子の将来が心配で仕方ありません。
とにかく、何か変えなきゃと思い、一年前から空手を習っています。
息子が将来苦労しないように、何かやってあげられる事はあるのでしょうか。
  • 0
女性 ぬんちく PC 2017年03月17日(金) 17:12
投稿ID:51813
春から高2になる息子がいます。

発達外来では薬の処方をしてもらいましたか?
うちは通級と言って、情緒のクラスに通わせました。
支援級に移るとそこは通えなくなるかもしれませんが、相談してみてください。
それから、教育センターにも通いました。
本来なら親子で通うのですが、うちは親だけ通って、子供への接し方を学びました。

物を無くすのは今でもすごいです。
筆箱、財布、鍵、水筒、持たせた物は何でも壊すか、無くす(笑)
今のうちに出来ることは、失敗しないためにはどうしたら良いか(方法)を教えることかもしれませんね。
例えば鍵には落ちたら音がするような物をつける等です。

ビックリするような事をしてくれますが、笑い話に出来ると良いですね。
  • 0
女性 みとみと 36歳 iPhone 2017年03月17日(金) 19:30
投稿ID:51821
お返事ありがとうございます。。
発達外来では、薬の必要はないと言われました。
教育センターですか。
私の住んでいるところは田舎なので、車で1時間かかる市街地にいけばあるかもしれません。

本当に物はよく無くしますね。。
鉛筆と消しゴムとハンカチは、いくつあっても足りません。
確かに、どうしたら良くなるのか、考えてゆっくり長い目で教えてあげるしかないですよね。

笑い話しですか。
何だか、素敵ですね。
息子も高校生になったら笑い話しになるといいなと思います。

ありがとうございました。
  • 0
男性 土門 41歳 Android 2017年03月21日(火) 03:35
投稿ID:52041
注意欠陥障害の当事者です
39歳の時に診断を受けました。

自閉や知的障害等は併発していませんが、
当事者からすると、人とのずれがよく分からないんですよ(^_^;)

障害の特性を自覚すると、何で物を無くしたり、整理整頓が苦手だったりするのか解るんですがね、
その特性が解らないと、他の人が出来ることをなんで自分は出来ないんだろう?と悩んじゃうんですね。

周りの人に聞くと、至極当然な答えがかえってくるんです。
忘れ物してないか確認するんだよ
とか、
使った物は元の位置にもどすんだよ
とか。
その通りなんですよね。

皆気を付ける。
でも、それがどういう訳か出来ないから困ってるし、なんで出来ないのか自分でも解んないんですよ。

精神科で発達障害の検査結果を見て、先生に色々話を聴いて、なんで色々と出来ない事や苦手な事があったのか良く理解出来ました。

空手も良いことだと思います、
私も剣道をやってから多動は随分減りました。

私も含めてですが、当たり前とされてる事が、当たり前に出来ないと思って、その原因がきちんと理解出来ずに長く過ごすと、自己評価が凄く低い人間になってしまう事が多いんですね。
お子さんが将来、少しでも苦労をしないように、お子さんと一緒に障害の特性を理解して行けたら良いですね。
完治はしませんが改善はできますよ。
若ければ若い程、良い方に動いて行けると思います。
応援してますよ😊
  • 0