相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 amaru iPad 2014年06月12日(木) 12:44
投稿ID:3680
自分の感情について
はじめまして。
25歳女性、発達障害でアスペルガーです。

私の悩みは、自分の感情がわからないことです。

他人の感情もわかる訳ではありませんが、
観察と分析である程度の推測を行い、パターン別に対処することで、
下手な健常者よりずっと上手いコミュニケーションを取ることができます。

特に聞き上手、相談相手として評判が良く、
自分自身医療従事者として、
色々な病気、障害に悩む人に信頼して頂けていると思います。

共感などはできないことは最初から言っているのですが、
「引きずられない安心感があるから、余計素直に話せる」と言ってもらえたこともあり、
欠点も使いようだな、と思っているくらいなので、不自由がありません。

しかし自分の話となると別で、困っています、
心身症などで肉体的にダメージが出るまで、
自分が傷付いたり怒ったりしていることに気づけません。

ダメージが出たというのに、理由がわからないことさえあります。

臨床心理士の友人(専門は虐待なのですが)にも、
あなたは観察眼もあるし賢いし、患者さんに好かれる雰囲気があるから
精神科のお仕事そのものは向いているけども、
自分自身もすごく繊細で傷つきやすいのに相手をすぐに懐に入れてしまうので
ダメージを受けてしまうから心配だと苦言を呈されてしまいました。

自分の気持ちがわからない方は、
どのように自分をコントロールし、守り、自己管理していますか。

プロだし、プロの知り合いもいるのになのになんでこんなところに書くんだ、
と思われるかもしれませんが、患者の友人がいるわけではないので、
些細なこと、発達障害仲間、それ以外の方でも結構です。
お話を聞かせていただければと思います。

• 0