相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 あんみつひめ 37歳  /  広島県 PC 2014年06月12日(木) 00:34
投稿ID:3670
私の存在価値はありません?
30歳の女性です。
私は軽度の発達障害(アスペルガーというものです)です。
昔から虐められっ子だったため、今でも人が苦手だし、人を信じられません。
他人から見た私の存在は最悪なんだろうなっていつも思いこんでいます。

まず私がしたミスは「普通の人ならしないだろう」なミスだと思ってしまいます。

○印鑑を押す場所間違い
○電話の聞き取り間違い
○着ている服が下着が透けるのに気付かなかった
○何もない所で転ぶ
○喋るのが早口でおどおどしている

私は他人の自分に対する評価をひどくマイナスにとらえる傾向が強いです。
例えば自分は陰口をいわれているだろう、自分が目立った時(発表等)に顔合わせて笑った人たちは嘲笑だろう、誘っても断られるだろう等。
事実、某社員から悪くいわれてたし、明らかに嫌ってる社員もいるし、自分の良い評価を他からの噂できいたことがないし・・・。

非正規だからかもですが、挨拶も自分からしないとしてくれない人がいくらかいます。
目を見てくれない社員もいます(忙しいから?)。
また自分が笑顔で話しかけても無視されることもあるし、
宴会に参加してもたまに浮いていると感じる時があります。そもそも宴会自体に私が参加していいのか?と感じることもあります。

それも自分が発達障害持ち(誰も知らないが)で会話が下手でどこか変わってる部分があるから、避けられたり嫌われているのかな?って。

色々書きましたが、これらは被害妄想でしょうか?
実際に私の価値ってどうなのでしょうか?
そんなことばかり考え過ぎて気が滅入ります。

もっと気楽に生きたいです。そしてもっと自分に自信を持ちたいです。
こんなダメな私にも前向きになるアドバイスをください・・・。
  • 0
女性 leoyama 45歳 PC 2014年06月12日(木) 10:58
投稿ID:3678
独身時代、仕事しているときの私みたいだなと思って読ませていただきました。

誰もしないようなミスも私も同じところでつまづいてました。

なので事務の仕事は向いてないなと思って避けてましたが、採用されたあとに事務+営業的な仕事に

配属されてしまった事もあり3年頑張りましたが結局対人関係で辛すぎて辞めました。

あんみつひめさんは事務系のお仕事をされているようですが、とても辛いのに頑張っていらっしゃるな

と思いました。

私の場合はまだ未診断ですがアスペルガー傾向があります。

これは最近気づいて、なるほどだから今まで生きてきて人と何か違う感じがしてたんだ!!と。

そう思ったら人とうまく行き難くて当然なのが分かり私の場合すっきりしました。

あんみつひめさんは今とても辛い状況に身をおいていると思います。

被害妄想だとも思いません。

そして自分の価値は他人に計れるものではないと思います。

人が生まれてきて生きていて何が価値あるかと言われたら、それは「悩む」事「なぜ?」と

思う事。だと思います。

いまその職場にいて、周りの理解もなくて自分が無価値に感じてしまうのは当然だし、

あんみつひめさんが弱いからでも何でもないと思います。

あまり辛い場合は、色々難しいとは思いますが、周囲の理解が得られる職場なりを探して

見てもいいのではと思います。

私はそうやって転職を何度かして最終的には自分でも人の役に立てるんだと思える仕事に出会えました。

頑張りすぎないで、自分が生きやすい居場所を探し求めて下さい。応援しています。

• 0
女性 あんみつひめ 37歳  /  広島県 PC 2014年06月15日(日) 11:46
投稿ID:3747
ありがとうございます。

確かにただの気にし過ぎか、で終わることもあります。
ただ悪口がいわれやすい人であるのは否定できません。
時々ですが、被害妄想であれば凄く良いのにと思うことがある位です・・・

そうなんです。私はよく誰かに迷惑をかけて注意された時にいつも
あの人(同僚等)ならこういう失敗をして注意されることはないだろう
とか思うことが多いのです。

>>「たとえ自分が変でも、そういう人も最近いるし自分だけじゃないかもしれない」

今まで自分一人が特別おかしいと思っていました。
でもよく見渡してみれば案外おかしい、変わっている人って多いのですね。
確かに私の周りでも変わってる、面白い人いますが、嫌いではありません。
普通の人でそれが当然だと変わり者を偏見に見る普通の人は好きにはなれません。

それに私的にその「おかしい」「変なヤツ」からくる感じ方が、だから嫌いだとかいやなヤツだという意味がなければそれでも構わないと思うんです。
個性として良い方向に見て欲しいものですね。

お喋りに関しては色々いってくれる友達がいるので練習にしています。
ただそれが緊張してしまう人たち(上司等)になると発揮できないのが問題なのです。

はい、自分自身「プラス」の要素はあると思います。
ただもう少し周りもそこを見てって思っているんです。
私を嫌う男性達はピュアな優しさよりも、手がかからない完璧な悪女が好きなだけなんですよね、きっと。
  • 0
女性 あんみつひめ 37歳  /  広島県 PC 2014年06月15日(日) 11:54
投稿ID:3748
ありがとうございます。
最近思うのが、誰でも対人関係、人間関係で悩むものなのですね。
私の周りでも普通の子でも悩んでいるってききますし・・・
結局、誰にでも合わない人って存在するのですかね
(会社を見渡しても一見みんなうまくやっているように見えるし、嫌われているようにも見えないので・・・)

私も軽度のアスペルガーではないかと思っています。
これに気がついたのが就職活動時、自分だけ内定がもらえない原因を親に見てもらったときに発見したのがこの診断です。

はい、最近は職場で体調崩すことが多いのであまり無理はしないようにしています。
原因は同じ部のお局さんとの関係と、彼女と仲の良い社員にはあまり好かれていないことです。
自分のこと嫌いな人がいたって構わないと一時期思ってましたがまた自分を嫌う人たちの存在が鬱陶しくなりました。

いえ、もう転職はしないです。30歳だしどこ行っても同じだなって思うから。
今の会社は友達もいるし・・・こう書くと私結構恵まれているのですね・・・。

良いお仕事に就かれたのですね。努力と頑張りが報われたのだと思いますよ。
今後も自分の中でですが無理は絶対しないでくださいね。
  • 0
女性 あんみつひめ 37歳  /  広島県 PC 2014年06月15日(日) 12:03
投稿ID:3749
ありがとうございます。
アスペルガーって天才に多いんですよね。

私は今のところ才能も何もないけれど・・・(笑)

つまり私がミスを犯した時に「それは普通の人がしないミス」だって思うのは良くないですかね・・・
今まで自分がした失敗で人が許してくれたのだろうかって思うと。
(同じミスを他の人がしたら許されて、自分に限り人格否定をされていると思いこんでいる)

その原因の一つに経験があります。
昔、派遣時代にミスが原因で契約更新してもらえなかったとき、(よその会社に勤めている)友達にきいたらそんなミスは自分も普通にしているといわれ、彼女はそれでクビになってなかったり。
会社が違うといえど、似たようなミスなのに自分は失格者、他の子はそうではないという境遇をいくらか経験してきたのもあるのです。

挨拶について腹が立つのが、お局さんが周りに挨拶をする際に自分の前でだけまったく挨拶をしないことです。こちらがしたら一応は返しますけど不愉快ですよね。
よくみるとお局さん以外の男性社員でも何人かいました。
いくら私が非正規の若い女(気を使う必要がない相手)とはいえ私にはしない=嫌いだから、私はすぐ嫌いだからに結びつけるのでこれもそう感じてしまいます。

そうですね。
私的に価値云々よりみんな自分が可愛いから自分にとって利益か否か、利用価値があるか否かではないかと思うのです。好き嫌いではなくて・・・ね。
  • 0
男性 hoiming PC 2014年06月15日(日) 14:54
投稿ID:3753
アスペルガーって、もっと攻撃的で口が悪いイメージなんですが
よっぽど俺の母親の方があてはまるんじゃないかと疑っています

文面ではもちろんわかりません、実際何らかの発達障害の可能性もありますけど
それっぽいところは見えないようです
  • 0