相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

男性 めいそん PC 2016年11月25日(金) 02:04
投稿ID:45738
不登校です
中学2年生です。
最近完全に学校に行かなくなりました。
理由は些細なことから始まりました。
学校で係を決めたとき(そのときに僕はいませんでした)、保健・体育係なっていました。僕は体育も嫌だったし、人前に出ることも嫌でした。
ちなみに、この係はランニングの号令をかけたり前で体操などをしなければなりません。ちなみに何故嫌だったかというと、運動音痴でマラソンでもいつも下位で、走り方が気持ち悪いといわれたり、マット運動もできないし。もうそれが嫌で嫌でいかなくなりました。
特別いじめられているとかではないのですが、それと怠け心がついてしまったり、学校で一部の人から悪口をいわれたり、学校で人と話すのも面倒くさい、授業もついていけない。など些細なことから逃げてしまっています。今まで何度か相談に乗ってもらったことがありましたが、明日は学校に行けなどで済まされたり、色々わけがわからなくなりました。学校にいけばそうでもないのに色々と心配してしまってる自分にも腹が立つし、どうすればいいかわからなくなってしまい、ここにまた相談にのってもらおうと書きました。甘えなのかもしれませんが頑張って克服したいですし、これから生きていくにあたって逃げてちゃだめだと思っています。つい最近までは将来は医者になりたい。などと言っていたのに、今はもう...。という感じです。本当にどうすればいいんでしょうか?
  • 0
男性 高低差で耳キーンなる 28歳  /  岐阜県 iPhone 2016年11月25日(金) 10:06
投稿ID:45744
無理して行く必要はないよ。何かと中2になりゃ粋がる野郎が増えてくるのは当然。
確かに相談しても解決するのは難しいと思う。保健室登校とかどう?もし行って辛かったら早退をすればいいと思うよ(๑・̑◡・̑๑)
本当に医者になりたいなら図書館に通い勉強し、高校からまた1からやり直せばいいし...まだ若いから道は沢山あるよ。
  • 0
女性 いゆ 23歳 PC 2016年11月26日(土) 03:46
投稿ID:45777
私も不登校でした。卒業後高卒認定試験を受けて専門学校にいきました。

義務教育だからといって無理に行く必要はないと思いますよ。
  • 0
女性 澄嶺 PC 2016年11月26日(土) 09:15
投稿ID:45784
ご家族(兄弟、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん)
とはうまくいっていますか?

最初にあなたに対して「学校に行きなさい」ときつく言うのは、
お父さんかお母さんだと思いますが、
それは親が子供を心配して言うのは当たり前のことなので、
喧嘩にもなると思うけれど、言われるうちは安心してください。

あなたは怠け心がついたと自分で感じているようなので、
逃げてはいけないと思うのなら、新しくやることを増やすのではなく、
まずは自分の目の前にあってやらないことの中から、
やりやすい物事を進めたらいいと思います。

私の小学校の時の校長先生はいい人でした。
「自分の得意なことをやりなさい、苦手なことはしなくていい」
言いきっちゃう先生でしたが、確かに小学校時代から好きだった教科は、
大人になってからもずっと分野を伸ばせるし、楽しいですよ。
  • 0
男性 めいそん PC 2016年11月28日(月) 01:16
投稿ID:45830
本当ですか・・・。行く必要がないって言う方と普通は行くもんだ。っていうひとがいます。僕の中では行くのが当たり前。っていう考えなのに、自分のなかでは「行けない、行かない」ってなってます。逃げてちゃダメなのに・・・。
  • 0
男性 めいそん PC 2016年11月28日(月) 01:17
投稿ID:45831
本当ですか・・・。親にいっても、お前のために行くんだ。とか言われたりしてどうなのかわからなくなってきました。将来に響くということもわかっていますが、いけないんです。
  • 0
男性 めいそん PC 2016年11月28日(月) 01:18
投稿ID:45832
勉強ですかね・・・。とりあえず行かなくても勉強はしたほうがいいということですか?(僕の場合)参考になります。
  • 0
女性 いゆ 23歳 PC 2016年11月29日(火) 04:40
投稿ID:45892
確かに、学校にいくことは進学とか就職とか、そういうことに多少の影響がでる場合もあります。
でも学校に行かなくても勉強はできます。
そしてその努力を認めてくれる場所がきっとあると思うんです。
  • 0
女性 澄嶺 PC 2016年11月29日(火) 06:11
投稿ID:45894
例えば、ゲームプレイやアニメ、漫画、小説を読むのが好きなら、作家さんや製作が作ったシーンやシナリオに、どういった意味があるか自分なりに読み取って考える、文中にわからない語句が無いように徹底的に調べてみたり。登場人物の名前でも漢字の読み方で面白いものは沢山ありますね。意識して国語力を鍛えておきましょう。国語が出来ないと、本当に何もできません。どこのテストも文章で出題されるので、国語は基礎学力になりますよ。夏休みの国語の宿題が眠っていたら少しやってみませんか。

国語さえしっかりしていれば、きっと漢字が沢山読めるようになってきますし、もし漢字検定は2級を取得すれば、学校に行っていなくても、高校卒業並みの漢字能力がある証明になります。あなたの年齢レベルにあっているのものでは、3級もあります。

インターネットができるなら、web辞書もあります。
(※wikipediaは誰が執筆したか著者が不明な挙句に改ざん可能なのですすめません)
  • 0