相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 勿忘草 18歳 PC 2016年11月24日(木) 15:24
投稿ID:45710
今を生きるのが苦しいです(長文です…)
高2です。
校舎のある通信制の高校に週3で通っているのですが、ずっと前からしんどいです。

特段いじめや辛い事があるという訳でもないのですが、登校日は気持ちが重くて重くて仕方がないです。
学校に楽しみが何もないんです。学校は勉強をしに行く場所というのは勿論分かりきっていますが、少人数制故に話す友達もごく僅か、通学までの時間も長く、授業を受けたら部活も何もせずほぼ誰とも喋らない状態で帰宅、レポートも前学期からほぼ提出ができていなく単位が落ちてしまっている状態です。
担任がなんとか単位を取り戻そうと支えて下さり、尽力してくれていて私も体を引きずりながら出席しているのですが、長く継続ができません。
甘えてつい休みがちになる癖があるのは分かっていて、そのせいで出席が足りず結局単位を落とし今があり今期で取り戻さなくてはまずいのですが、また今日も休んでしまいました。そんな自分が本当に心から嫌いでしかたないのですが、直すことができません。その度に親と先生に謝ってまた休んで…の繰り返しです。

活動的になるためにと始めたバイトも、そっちはまた別のストレスがあり近々やめる予定です。
年上の彼氏からも自分の経験を元に私に同じような事になってほしくないのか、勉強する事を勧めてくるのですがその言い方が私にとっては半ば脅しに近くて勉強しないなら別れるよ、とまで言われましたが中学時代も不登校で試験の経験もあまりなかった人間なので、勉強の仕方が分からないしそもそも勉強する目的が見出せません。
役者になる夢があるので、勉強をしいい大学に入り就職…なんて事は毛頭考えていないし、なりたくありません。
嫌われたくない一心で勉強してると嘘をついてしまいましたが、何も分からないし何の目的もなく勉強なんて私にはできません。

話が凄く逸れてしまいました…
叶えたい夢の為に今があるのですが、今この瞬間色んな事が苦しくて苦しくてたまりません。打開策が見いだせないしどうしてこうも私は頑張れないのでしょう
私自身も今も嫌でたまらないです。
  • 0